人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は「夫だけの宴会」-ヨコハマ『松竹』

ヨコハマで魚がおいしいと言うお誘いに釣られて、お世話になっている方と「宴会(飲み会)」。横浜駅からさほど遠くない鶴屋町のあたりの地下にある飲食店。松竹(まつたけと読むらしい)。常連の方といったせいか、なかなか良いものが食べることができました。





まずは、魚(鯛)の鎌焼き。非常に大きなものがちょうど良い焼き具合で提供される。塩加減も油ののりもちょうど良い。新鮮ならではの焼き魚である。お通しは、芋を丁寧に煮たものに自家製味噌だれがかけられたもの。お酒に実に合う。




当然、お酒の注文。北海道出身のかたなので「男山」。コップ酒になみなみとついでくれる。最初はこっぷでのんでいたものの、一升瓶ごと頂飲み始める。






刺身も絶品。今日の入荷などを確認しながら希望を盛り込めば、厚く切られた盛り合わせがどんと出される。うれしいぐらいの種類である。当然食べて見ればおいしい。鮮度・量も十分である。

その後、アジフライ・揚げ出豆腐を食べながら、見識のある方々の話を聞けば時間はたつ。6時から始まっているのにすでに9時をまわつている。終演かと思えば、当然ものように隣接するスナックにはいる。








なんとそこには松竹のまま(奥さん)。どうやら同じ経営らしい。ソファー席8、カウンター6席は、我々ともう1グループで定員。非常にひどい私の歌もご披露する。私以外プロ級の喉前。こうなれば呑むしかない。何かのんびりできる場所でした。



おもしろい野は、松茸のご主人も時々奥から顔を出す。どうやら厨房でつながっているらしい。時前の店らしいが・・。客層も良く静かな居酒屋、家庭的な雰囲気のスナックはよいものである。お呼びいただいた大先輩に感謝すると共に、同席下一見の若造に丁寧に話をいただいた方々に囲まれ、楽しい時間を過ごしました。






魚料理 松竹 http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14005053/dtlrvwlst/119662/
by tatuko00 | 2009-01-30 09:49 | 飲み屋 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 栗橋の隠れた名店「春日乃」のランチ 野毛「飲兵衛ラリー18」 やは... >>