人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸手の小さな寿司屋「葉菜和」




ランチ営業をしている店としては、少ない幸手の寿司屋。駅から幸手団地へ向かう途中にある。やや地の利が
悪い為か、行きにくい。当然車になるが、駐車場が見あたらない。聞けば、等路の反対側にあるという。今日は客があまりいないし、たばこ臭くない。以前妻と行ったときは、ドアを開けたとたん「煙草の煙」。それだけでNGとなった敬意がある。寿司屋は、最低でもカウンターは禁煙にすべきである。まして、職人が煙草を仕事中に数などは論外である。






先客は2名。常連らしくカウンターでお酒を楽しんでいる。私は当然にぎり。ランチがあることを確認し、「おきまりランチ800円」を注文する。カウンターの職人は非常に丁寧な応対。一見の私にも、応対をそつなくする。一人で切り盛りしているらしく全てをこなす。すぐに私の料理を作り始めた。






程なく寿司ができてきた。定番のにぎり7貫+巻物3の布陣。赤身が2個入っているのが残念ではあるが、私の好きなコハダが入っているのはありがたい。ネタはなかなかがんばっている。赤身はねっとり感がありおいしい。ハマチがやや鮮度が落ちている感じがしたが、まずまず。コハダはやや締めが足りない感じがする。しかし、巻物は鉄火。十分評価できる。




味噌汁はなめこの味噌汁。一つ一つ作っているので熱々のものが出される。食べ終わるころ奥さんのような方が奥から出てきたが、どうも愛想がない。800円であれば良いほうであろう。




by tatuko00 | 2009-06-20 13:18 | ランチ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 野毛手形ラリー9 THANK YOU 野毛手形ラリー8 バー・フィー... >>