人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古河の寿司屋「都寿司」。






今年は、古河の「もも」を見ておきたいと思い。開花時期を見計らい行ってみる。まずは腹ごしらえ。栗橋に行く機会が多いので、ある程度の立地は把握している。しかし、駅近くの寿司屋が何度行っても把握出来なかった。今日は車であるが、ゆっくり走ってみる。






間口の小さな店舗。発見。これでは失礼であるが素通りしてしまう。車一台が止まれる程度の広さ。店頭が空いていたので止めさせてもらう。少し遅いせいもあるが、店内には人の気配がない、声を上げれば若手の方がで出来た。営業中ではあるが、休憩中のようであった。






カウンター6席程度の店。雑誌・新聞なども椅子等に置かれ雑然としている。多少気が消沈。外にランチの掲示がででいてので、それを頼む。しばらく時間がかかるが、小鉢・茶碗蒸し・サラダが提供される。寿司以外に数種のものがつく。小鉢は歓迎であるが、どうしてサラダ?と言うことが良くある。茶碗蒸しは小量ではあるが、具も数種入っており美味しい。









カウンターでしごとをはじめれば、早い。①トロ②中トロ③ハマチ④卵⑤イカ⑥ボイルエビ⑦シンコ⑧赤貝⑨サザエ⑩鰻⑫太巻き(2)。なかなかのレパートリー.特に鮪は美味しいものだった。赤貝・サザエなどもありうれしい。大盛りがにぎり10貫。美味しいものでした。






寿司としては、舎利の具合も上々。ネタの状態もなかなか。満腹になるランチだった。味噌汁は通常の
油揚げが入ったもの。一つづつくっているのであろう美味しい。










花巡り 「桃-1」 古河総合公園 ・ 茨城県古河市
by tatuko00 | 2010-04-12 09:24 | すし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 水道橋から神保町の路地に「レト... (関内)日の出町近くニ「栄屋酒... >>