人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関内「平助」は時々おもしろい企画をする。




偶然前を通れば「880(ぱちぱちセット)」。これを逃さないわけには行かない。夜も遅く空いているので入店。入口近く(焼き場があるので状況が解る)にたつ。非常に愛想の良い女性が対応してくれる。当然セツトを注文。飲み物のビールを注文する。








すぐに冷えたビールが出される。これからが大変。ふと気がつき財布(写真を撮ろうと思いカメラ)を鞄から探すと、ない。そうか仕事場に忘れてきている。とっさに定期券。「非常金の1000円を探す」。入っていたホットする。これに何度助けられたであろう。ホットする。心配していて見てくれた先程の女性が笑顔で反応。うれしい。





①生ビール②焼き鳥3本③料理1品④小鉢orキャベツでセット。簡単な想定では、1300円程度。これはお得感が感じる。丁寧な女性の案内で、②つくね・豚カシラ・鶏レバー③牡蠣フライ④キャベツを注文する。目の前では年季の入った男性が丁寧に焼き鳥を焼き始めて居る。当然備長炭。香ばしい香りが漂う。





最初に出されたキャベツも量は十分。つけるためのソースがどくどく。たらこ入りかもしれない。これだけでビールが数杯飲めそう。しかし、お金がない。大切にビールの量を調整する。続いて牡蠣フライ。なんと3個もある。当然冷凍のようだがすばらしい。思わずほめ言葉を出してしまう。レモン・キャベツも添えられている。





丁寧に焼かれた焼き鳥は、全てタレにしてもらう。ここのタレは甘からずちょうど良いことをリサーチしている。焼きたての焼き鳥が出された。大きな実は十分なもの。焼き具合もちょうど良い。これだけのものを出してもらえると感謝せざる得ない。ビールの追加を押ししみつつ店をでる。





by tatuko00 | 2010-07-13 08:04 | 飲み屋 | Trackback | Comments(2)
Commented by ぶひ at 2010-07-17 21:41 x
はじめまして
ずっとロムってましたが
今回横浜に行って栄屋酒場、武蔵屋、都に行ってきたのでカキコさせていただきました

栄屋は感動しました
タコブツとアナゴの多さに
なによりあの店のたたずまいに

これからもちょくちょくおじゃまします
Commented by 管理人 at 2010-07-19 22:02 x
なかなかよい体験をしていらっしゃいますね。
これからも情報をいただければ幸いでする。
名前
URL
削除用パスワード


<< 関内駅近くの中華料理店「牡丹飯... 横浜西口ておじさんの店と言えば... >>