人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府郊外の小作で、名物「ほうとう」を正味。






甲府に行けば「ほうとう」。特にこの寒い季節には絶好の料理。ひょんなきっかけで「野菜ほうとう」を食べる事に!甲府港外の「小作」に案内された。甲府では有名なほうとう料理店。団体客にも対応できるような大きな店舗である。





案内されるまま2階の大広間に移動。南アルプス・富士山を眺められる大きな窓は気持ちがよい。桜の花はまだつぼみが堅い。テーブルには、小鉢と香の物、お椀が用意されている。すわれば多津鍋に入れられた、ほうとうが出される。





今回は、ご招待なのでありがたくいただく。野菜(根菜類)がふんだんに入るほうとう。団体客にあわせて出されるが、以外と熱い。直接テーブルの上に置かれるので、丈夫な机なのであろう。最上部に、ゴボウ・葱がふんだんにのっている。







お椀に取り分けながら、食べる。幅の広いほうとうは腰がある。太めのうどんが煮られているような郷土料理、味噌仕立ての汁が野菜から出される味と合わさりおいしくなっている。「南瓜」「里芋」「人参」「じゃが芋」なども存在感を残しながら入っている。おいしい。





量も十分名もの。付け合わせの小鉢は、たことフカヒレ(春雨)の和え物。箸休めには丁度良い。新ぶるな香の物も、浅漬けおいしい。大勢で来ても、こり料理だと熱いものをみなで楽しめる。なかなか良い料理なのかもしれない。






by tatuko00 | 2012-02-19 04:48 | うどん | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 伊勢佐木町「莱香園」、500円... そういえば久々の来店。味奈登庵... >>