人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西新宿にランチがおいしい店を見つけました。「美家古鮨」。





最近新宿界隈でもランチを提供してくれる寿司屋で入店していない店も少なくなってきた。時々インターネットから捜してみる。副都心・歌舞伎町・新宿三丁目あたりまでは、舌に記憶がある店。そういえば、新しい店も少ない。時間を費やし、数店舗(平日営業)を見つけた。これというのも平日新宿で仕事をする事が多くなったことの恩恵かもしれない。




5丁目というので、ある程度の目安の地図を見ながら捜す。大通りから少し外れた処に看板を発見。
列を作っていると思えば隣接の中華料理店。安心する。入り口には簡単なメニュー。ランチでは「握り」と「ちらし」、×1.5のみ。価格も1000円・1500円と実にわかりやすい。




店は、カウンター中心のコンパクトな店。親方(そう呼ばせてもらいたい雰囲気の職人)が手際よく動いている。昼を少し回っていたのでカウンターには3人の客。一人は、1人前、2人ずれは1.5を食べていた。1.5は後から6貫ほど追加されるもよう。なかなかのボリュームである。




奥さんらしい女性がサービスを担う。お茶とおしぼりを出してくれる。ランチでも冷たいおしぼりはありがたい。本日は台風後の猛暑日。おいしい物に巡り会いたい(そのような予感)。そんなときでもおいしい緑茶はおいしい。それもこの落ち着くお店の雰囲気かもしれない。




カウンター内では親方がいつの間にか私の寿司を作っていた。小さなお盆(ゲタ)に端正にのせられた寿司が登場。握り8貫(①イカ②ボイルエビ③しめさば④⑤赤身⑥たこ⑦帆立⑧穴子)に太巻き(鉄火)2個が付く。握り自体は小さめの握りではあるが、やや柵が長めなのであろうか、ネタは大きい。赤
身・たこには醤油を塗って出す江戸前スタイル。これがおいしかった。




いずれも、鮮度は丁度良い状態。厚味のあるネタ。しゃりとの相性が良い。しゃりの仕上がりも丁度良い酢の具合。当然炊き具合も良い。私の好きな光り物は「しめさば」。これまたおいしい物だった。太巻きもたっぷりと中トロ級の鮪がはいた物。海苔・きゅりとのコラボがおいしかった。




味噌汁は「青さ」の味噌汁。作りたてを出しているようでもみそとだしの香りが感じられる。ランチでこれだけのものを出してくれるのはありがたい。今度は是非1.5にチャレンジしてみたい。古の雰囲気を感じる店舗。親方とのバランスも丁度良い店でした。ごちそうさま。




by tatuko00 | 2012-06-21 07:08 | すし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新宿で寿司屋探し。西新宿を捜せ... 赤羽で新しい居酒屋にチャレンジ... >>