川越で仕事。てんやを見つけたので「ビールセット」550円。





 帰り際に喉を潤して帰ろうと思うが、なかなか無い丁度良い飲み屋(一人でふらっと入り2000円以下で納まりそうな店)。そんな時、クレアモール(川越駅と本川越駅を結ぶ賑やかな商店街)にてんやがあった。そうそう「ビールセット」。ありました。やむをえずここで我慢(失礼)する。





カウンターも少なく(壁際にある)椅子席中心の店舗。通常の天ぷら屋の雰囲気。メニューはどの店も同じ。ここも特に川越らしいメニューは無かった。そうなれば、「ビールセット」が定番。550円でエビ天も入る盛り合わせと、生ビールがいただけるのはありがたい。居酒屋ではそうは行かない。





 冷たいビールがどんと運ばれてきた。おいしい。この辺の管理は、本部がしっかりしているのであろう。徹底していてうれしい。出てくるまで、テーブルのお新香をつまみにする。程なく、四品の天ぷら盛り合わせ(海老・イカ・インゲン・なす)が出された。当然揚げたて、提供される時間も早い。








 大根おろしも添えられている。やつと小皿(この店はテーブルに小皿の準備がない)があるので、香の物を取り分ける。天ぷらにはこの香の物が実に合う(口直しに丁度良い)。十分な「ちょい飲みセット」となりました。







喉が渇いて新宿の地下を歩いていると「てんや(センタービル)」でビールセット

沖縄旅行① まずは羽田空港で「天ぷら」。庶民的なてんやでお腹を満たしフライト

「てんや」も立ち飲み気分で利用可能
[PR]
by tatuko00 | 2012-09-30 06:36 | 天ぷら | Comments(0)


<< 私がランチに「焼き肉」を食べる... 京都を出る新幹線は20時過ぎ、... >>