人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五反田で仕事。夜駅まで歩いていたら「博多満月」という店が開業していた。






 以前焼き鳥屋だっただろうか。その場所に「博多満月」という元焼き・鍋を専門とする店ができていた。以前からよく前を通ったが、外観はあまり変わらない。まずは入ってみる。開業セールでビールが安くなっている。まずはビールを注文。








 焼き鳥・モツ焼きが80円~準備されている。鶏肉とねぎまを2本づついただく。お通しが出された。マカロニサラダ。それもほんの少々。聞けばチェーン店。居抜きの店を改装して行うタイプらしい。それもだいぶ従業員がその分野を行うらしい。それであまり変化が無かったのであろう。






 冷や奴が80円。これは安い。どのような物かと思い注文。出された物は小さな充填豆腐3切れ。丁寧に大葉・ワケギは添えられている。私はこの程度で十分。串焼きの口を治すのに十分である。働いている人は、若手の人が多いが、きびきび働く。気持ちの良い店である。








 店内はこの店の得意料理「もつ鍋」を食べている。私は、一人なので串焼きでよい。80円と言う串であるがなかなかおいしい。食べ終わりそうなとき、マスターらしい方が「もつ鍋どうですか」という。メニューを見れば850円程度。次に発した言葉が「現在セールで100円」だと言う。






 通常「もつ鍋」は食べない私。この誘いに「お願いします」の一声。食べて見ることにした。本日ビール190円/杯だから3杯で570円、奴とあわせて650円。モツ煮を入れても750円。後はお通し次第と言う事になった。これでのんびり仕上げの鍋とあわせて食べられる。






 だされた鍋はコンロにのせられた「一人鍋」。もつ鍋は数種類の持つが入っている。独特の白タンスープ。豆腐と韮が添えてある。下ごしらえはすでにしてあるらしい。あたたまれば十分である。足しよう食べるが、大きなシロ(大腸)はかみ切れず断念。終了となりました。確か1050円。そうなるとマカロニサラダ(お通し)は300円となる。




by tatuko00 | 2012-10-15 05:19 | 飲み屋 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< またやってしまった「五輪(五反... 少し雰囲気が変わったかな。五反... >>