人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと探り出した栗橋「緑寿司」。ランチはにぎりもありました。



 最近区画整理が完了し、以前の雰囲気と変わっている栗橋(JR宇都宮・東武日光線)駅周辺。インターネットで紹介されていた「緑寿司」は住宅地の中の立地。何度か捜していたが、今日はなんとお通りで発見。以前は路地だった道が、駅前からつながる道路に、そこに緑寿司がありました。何度か前を通っていたと思うがノーマーク。





 店舗まえにも駐車スペースが4台ほど。空いていたので簡単に駐車できた。店舗はカウンター中心。カウンター6席、テーブル2席、上がりがまち2席程度の丁度良い大きさ。24人程度であろうか。寿司屋はこれくらいが私はホッとする。気のよさそうな壮年のご夫妻が経営しているようなのでこの程度が良いだろう。





 店は丁寧に維持されている。ある程度年季が入っているが、ゴミ1つ無い。カウンターも清潔である。カウンターには、おしゃれなトレーが準備され客を待っていた。先客が一名、熱燗を楽しそうにたしなんでいた。常連らしく楽しそうに飲んでいた。灰皿を手にしていたが、私の入店を確認するとたばこを自嘲してくれた。こういう品の良い常連客の来る店らしい。



 奥さんが、箸・箸置き・おしぼりを運んできてまくれる。この規模ならではのタイミング。すでに注文は「ランチ握り850円」を注文している。冷たいおしぼりが気持ちがよい。ご主人らしい職人が手際よく作業を始める。昼ではあるが、寿司カウンターにいろいろなネタが準備されそれを切り分けている。コハダ(私の好物)もあるが・・・。




 ゲタにのせられて出された。なかなかボリュームもある。ましてゲタにきちんと盛りつけされている。寿司はやはりこうでなくてはいけない。ネタは非常にシンプル。古の寿司並を彷彿とさせる。①②赤身・鮪③ボイル海老④帆立(ミル貝かも)⑤味⑥たこ⑦玉子+⑧干瓢巻き3⑨カッパ巻き3のラインナップ。





 旬の魚(鰺)が加えられているのもありがたい。シャリはやや大きめ。ランチを意識しているのであろう。酢の具合は抑えめであるが炊き具合が丁度良い。さすがベテランの職人の仕事である。そのほかのネタもおいしい。鮪もねっとり感がで始めたおいしい物。カッパの胡瓜も手が込んでいる。






 お茶もおいしい。のんびり食べ・飲みながら過ごせる。ガリは別盛り小鉢で提供。これもなかなか良い。よくガリのつゆが平然と流れた寿司を出す店があるが、この心遣いがうれしい。十分満腹・満足しました。









by tatuko00 | 2012-11-28 10:04 | すし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 何年ぶりとなるのであろう、「肉... 何年ぶりの入店であろう。久喜「... >>