人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんと夫婦で回転寿司。最近妻がお気に入りの「はま寿司」。





 昨日テレビで回転寿司ランクをしていたらしく、珍しく妻が回転寿司を食べたいという。我が家から最も近いのは「モラージュ菖蒲」。買い物ついでに行くことにした。私も以前一人で入ったことがある。妻も娘と体験している店舗。二人の印象は、回転寿司にしては「静かでのんびりできる店」。どうも客層がよいような気がする。







 客あしらいもよく、ビジュアル管理の案内はそつがない。座席表がついた会計用のバインダーを渡され自分の席に行くスタイル。本日は椅子席。以前は2人ともカウンターだったのでおもしろい。相変わらず残念なのは。お茶に注ぐお湯が出にくいこと、椅子席も同様である。





 さて戦闘開始、まず妻が①むきえびの軍艦を手に取る。なかなか量も多くおいしそう。取り皿が空いたので、ガリを取る。取り皿・醤油ざらがないので、寿司皿を利用する以外ない。このあたりも合理的?続いて私のお薦めの②牡蠣フライ軍艦。できたての牡蠣フライがのっている、おいしい。





 ③ヤリイカ④バッテラと私の好きなものが続く。前回の印象は、立派な(ボリューム満点)バッテラ
だったが、本日はややひからびたもの(個別に注文しているのだが)。しかし、味は変わりないまずまずのもの。いかも同様である。





 回転寿司では私は「⑤鉄火巻き」を基準としている。今日の注文品は、ひからびている。どうもサービスの低下が始まったのだろうか、前回の印象をかなりしたまわる。旬のものも食べたく⑥鰺を注文。なかなか鮮度・厚みもあり良好。⑦鯛も同様だった。





 私が集中している間、妻が⑧マグロ漬け軍艦⑨ホタテ(2貫セットすでに食べられていた)を注文していた。タッチパネルで注文し、届くと音声で知らされる。シンプルであるがわかりやすいシステム。おじさんにはこの程度のシステムでよい。





 ⑩いかげそ⑪あおり大エビと続く、⑫ツブ貝⑬しめさば、こちらはなかなか。貝ももうそろそろ旬も終了。丁度よい具合。しめさばはやや柔らかいが厚みがありよい。全般的にシャリが小さいせいかいろいろ食べられる。この具合がよいのかもしれない。のり入りの⑭味噌汁も頼む。





 最終章は、揚げ物勝負、食べたことのないものを探す⑮唐揚げ軍艦⑯甘エビのフライ軍艦を注文。当然揚げたてのものが出される。それなりにおいしい。しかし、別々(シャリと具)に食べた方がおいしかった。いろいろ考えるものだ。





 帰ろうと思っていると⑰生だこが回り始めた。大葉が挟まれているおいしそうなもの。締めとして楽しんだ。おいしい。これで平日は90円(税込み94円)。すべての会計をしても1500円程度、十分なランチである。(クーポンを利用したので味噌汁は無料)




by tatuko00 | 2013-02-11 08:00 | すし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< なんと私が「マクドナルド」でラ... 最近進出(出店)がめざましい「... >>