人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまり長旅はしていないが、本日は倉敷。宿泊は「倉敷アイビースクウェア」。

あまり長旅はしていないが、本日は倉敷。宿泊は「倉敷アイビースクウェア」。_b0142232_8162158.jpg


あまり長旅はしていないが、本日は倉敷。宿泊は「倉敷アイビースクウェア」。_b0142232_816561.jpg


あまり長旅はしていないが、本日は倉敷。宿泊は「倉敷アイビースクウェア」。_b0142232_8174230.jpg


あまり長旅はしていないが、本日は倉敷。宿泊は「倉敷アイビースクウェア」。_b0142232_8195598.jpg









 夜は簡単に済ませ、ホテルでのんびりしていたせいか、体調も戻り朝から再び温泉。アイビースクエアーは20年ぶり程度の宿泊である。確か以前宿泊したときは、開業当時。紡績工場を改修した建物は建築学会賞を取るなど、当時から話題は高かった。しかし、経年変化よる施設運営の低サービス化を感じたのは私だけではないはずである。








 朝食は、「和食」「洋食」に分かれているような案内だったが、隣接する食堂。どちらでも食べられるように、料理はまとめておかれていた。簡単なバイキング。宿泊客が高齢者が多い性もあるかもしれない。しかし、あまりバリアーフリーが進んでいないホテル。今後どうなるのであろうか。










 まずはリンゴジュースで胃を整える。天井の高い落ち着いた雰囲気の食堂は何か落ち着く。席に座れば、おしぼり・箸を持ってきてくれる。その辺は老舗ホテルのイメージは残している。面白いのは6つに仕切られた皿。最近珍しいタイプの取り皿である(食べ放題のランチバイキングに多々あるタイプ)。








 ノンビリしている間に妻が料理を取り寄せていた。6つのエリアを丁度利用して、①だし巻き玉子②湯葉捲き③マカロニサラダ④筍⑤ウィンナー⑥トマトを選んでいた。不思議に彩りも良い。パンはサンドウィチもあるというのが面白い。どうやらヨーグルトも外せないアイテムらしい。








 続いて私。まずは洋食。①②パン2種(サンドウィチ・米粉パン)。③ウィンナー④ベーコン⑤ハム⑥スクランブルエッグ⑦だしまきたまご⑧叉焼と新数で挑戦してみた。面白いのは、⑨小籠包もあったので試して見る。失礼であるがいずれの料理もそこそこの感じ。小籠包は冷凍品であろう。⑩湯豆腐も温めた状態でおかれている。意外と豆の風味を感じるおいしい物だった。






 続いて、恒例の和食に転化。①シャケ②岩のり③湯葉捲き④煮魚⑤ひじき⑥はるさめの酢の物⑦マカロニサラダ⑧筍⑨切り干し大根⑩煮物⑪サラダの欲張りメニュー。御飯に⑫昆布⑬沢庵⑭納豆をアレンジしてみた。不思議に、各地で食べる納豆は味・風味が違う。ここの物は非常に柔らかい納豆だった。








 味噌汁は、乾燥の具材が入った物が準備されていたので、汁を注げば完成。葱は別に準備されていたので納豆にも利用させてもらった。味噌汁を取りに行ったとき、⑮しらすおろしも発見。食べて見た。朝のおろしは御飯との相性は抜群。納豆と⑯のりのコラボもなかなかである。特に、味付け海苔ではなく、焼き海苔だったのはありがたかった。






 のんびり食べた朝食にデザート(たくさんあったが)としてパインを選択。繊維質を補強した。当然珈琲で仕上げ。十分お腹も満たされ、満足しました。






by tatuko00 | 2013-06-10 07:58 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日は、倉敷市街をのんびり散策... 旅の暴飲暴食なかなかお腹が空か... >>