上越で人気がある回転寿司。「魚べい(アルカディアシティ上越店)」。

今まで何回か言ってみたが、時間帯も悪かったのだろうが、混雑して待ち時間。私は待ってまで回転寿司で食べたいとは思わない人物。今日は天候も悪く、偶然その前志通れば駐車場にあまり車も止まっていない。はいってみれば、どうにかカウンターが空いている。

トイレに行っている間に。席が整ったようで案内される。家族ズレが多いのであろうか、カウンターは比較的空いて居た。席に座れば、どうも「元気寿司」の姉妹店らしい。皿に価格が書いてあるのも同様。何か懐かしい感じのする。

そういえば元気寿司、何年も行っていないような気がする。とにかく、好きな物から食べて見ようと思う。まずは、持つとも大好きな「コハダ」。回転寿司では最近コハダを出さない店舗が多い。理由は定かではないが、残念。魚ベイではメニューにも出されていた。ありがたい。

やや小降りではあるが、コハダ(いや、シンコ)。味は十分、小降りなので一気に口に入ってしまった。〆具合・鮮度はなかなかの物だった。そういえば、ガリを食べていない。私の習慣としては、ガリで口を整えてから、寿司を食べていた。そういえば、今日は一人、回転寿司に一人で来るというのも非常に珍しいこと。そのせいかもしれない、リズムがつかめない。

回転レールを見て物色するが、おいしそうなものがないので、パネル式のオーダ-をしてみる。頼めば、先ほどから行き来している「新幹線(早いレール)」で寿司が運ばれてくる。1分は待たない。続いて「鉄火巻き」。私のものも運ばれてきた。

できたての物はおいしい。鮪の量も十分。さびぬきなので、わさびをつけて食べて見た。おいしい。やはりここは上越(港町)。ネタの方も多少は吟味しているのかもしれない。「しめ鯖」もおいしそなので頼む。やや礼儀正しく切られた握りが、先ほど同様輸送されてきた。

脂ものりおいしい。最後は「赤貝」。これも回転寿司とは思えないような良品が送られてきた。見た目もおいしく、食べても十分なものだった。磯の香りも楽しめた。これに味を占め〆の〆は「コウイカ」と言うものを注文。紅葉おろしがのせられていた。こちらも上々。お腹も満たされました。

• 新潟上越の道の駅「あらい(くびき野)」はちょっとしたショッピング街。「めし一膳や」

...上越)でプチ旅行。柏崎方面へ。昼食は、恋人岬「福浦」で海鮮定食。 ...前橋「かつ一番」。 ...上越からの帰路、前橋で「朝鮮飯店(東部バイパス店)」で焼き肉ランチ。 ...前橋大島)」に訪問。日替わりランチを食べてみた。 前橋で「まなまる...
    中年夫婦の外食 2013/12/14 06:31:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 寿司屋で「カツ」。前橋大島・魚伸。日替わりランチに「鮪カツ丼」を確認、食べて見ること。

中年夫婦の外食 2013/12/13 05:05:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 前橋で「鐘庵」と言う静岡そばを扱う店。何か面白く入店。

中年夫婦の外食 2013/12/11 06:38:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 駅後湯沢でのがした蕎麦は、熊谷で取り返す。高べん「八起家」。

...上越)でプチ旅行。柏崎方面へ。昼食は、恋人岬「福浦」で海鮮定食。 ...高崎で16分の乗り換え。「ラーメン」 ...上越から、定番の各駅停車のたび。その途中で小腹を満たしたくなった。これだけの距離でも、立ち蕎麦が有るのは、「越後湯沢」と「高...
    中年夫婦の外食 2013/12/06 06:41:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 今日は早朝上越を発ち、久々に各駅停車のたび。越後湯沢を8時30分に通過するが蕎麦屋が空いていない。

...上越の新酒を購入していたので好都合、水上までの旅を楽しむ事にした。この国境を越える(越後湯沢~水上「上越線」)にはテーブルが取り払われている車両が使われている。いつもそうであるが、たべもの飲み物を置く場所に苦慮する。旧型車両を使い回しするの...
    中年夫婦の外食 2013/12/04 06:53:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 新潟(上越)でプチ旅行。柏崎方面へ。昼食は、恋人岬「福浦」で海鮮定食。

...上越)でプチ旅行。柏崎方面へ。昼食は、恋人岬「福浦」で海鮮定食。  天候は悪いが、紅葉が綺麗だというので柏崎方面へ。松雲山荘と言うところで見事な紅葉を堪能しました。その帰路、福浦(恋人岬)にショッピング街(土産物)があり、食事などもできると...
    中年夫婦の外食 2013/12/03 05:00:00
    ratuko00.exblog.jp
  • ちょっと遅めのランチは、前橋「かつ一番」。

...上越からの帰路、前橋で「朝鮮飯店(東部バイパス店)」で焼き肉ランチ。 ...前橋大島)」に訪問。日替わりランチを食べてみた。 前橋で「まなまるうどん」の郊外店。ファミレスタイプの店舗を体験。 前橋郊外で入ったラーメン店。「ばりきや(ラーメン...
    中年夫婦の外食 2013/12/02 06:18:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 久々の上越。早朝から埼玉へ向かう。朝食は「吉野家」で朝定食。

...上越)の成果、質もよいような気がする。漬け物は、キュウリのキュウちゃん。納豆には新鮮なネギが別に添えられている。卵も小降りではあるが新鮮そうである。当然おいしくいただきました。  最近、吉野家の納豆・のりがスーパーでも売っている。こうなれば...
    中年夫婦の外食 2013/11/30 06:17:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 旅の途中の駅蕎麦。私は好きな方である。今日は高崎で16分の乗り換え。「ラーメン」

...上越から、定番の各駅停車のたび。その途中で小腹を満たしたくなった。これだけの距離でも、立ち蕎麦が有るのは、「越後湯沢」と「高崎」程度になってしまった。越後湯沢では電車に飛び込んだので当然、食することはできず。  麦酒を飲みながら車窓の...
    中年夫婦の外食 2013/09/25 03:57:43
    ratuko00.exblog.jp
  • 慌ただしい上越。定番の富寿し(直江津店)でランチ。

...上越。手は抜いていない。  別注文した「穴子寿司」。あぶったような焦げ目がつけられ、やや暖かい。これが人肌弱の酢飯に良く合う。押し寿司の形をしているが柔らかい。押し寿司の形にした寿司飯に、柔らかい煮穴子をのせた物。丁度良い煮切りがつけ...
    中年夫婦の外食 2013/09/22 04:08:08
    ratuko00.exblog.jp
  • やはり海鮮類は海の近く。「ひざまくら(直江津店)」。

...上越での生ものは外れはない。  御飯のおいしいのも新潟。炊き具合も良い。香の物は長野との融合。野沢菜も付いていた。面白いのが小鉢、「南蛮づけ風になっていた小魚」、私はなかなか気に入った。味噌汁もシンプルな物であるが出汁が利いていておい...
    中年夫婦の外食 2013/09/15 05:19:08

• [PR]
    by tatuko00 | 2013-12-15 05:42 | すし | Comments(0)

<< イオンモール羽生で遅い夕食。「... 新潟上越の道の駅「あらい(くび... >>