いよいよ入店してみた、「魚勢(鱚や)・上越」。魚屋が経営するレストラン。

上越は海産物が美味しい。市街(郊外)にも新鮮な魚を売る店も多い。特に、自ら名乗る「上越のアメヨコ」という「さかな魚勢」が国道沿いにある。当然、市場のように大きな販売所の魚は、新鮮かつ安い。いつも私は楽しみにしている。近くにあれば、毎日訪れたいと思う場所である。

気になっていたのは、向かいにあるレストラン。同じ魚勢が経営する大きなレストラン。屋号は「鱚や」と言うらしい。いつも気になっていたのだが、娘ももうじき上越を後にする。その前に食べておきたく訪れてみた。外観は通常のドライブインであるが、なかはなかなかの構え。立派な設えをしている。

メニューを見ればなかなか多い。それに格安のメニューが数種準備されている。14じ頃とラストオーダーぎりぎりにいたので客はほとんど居なかったが、この価格であれば、常連客も居るはずである。料亭のような構えは、多少年季がはいつているものの、綺麗に維持されていた。

客席は、ある程度のグループ客にも対応できるようになっているが、通常は6人程度座れる座卓がよういされ、半個室的に使われている。そのブースには、魚の名前などがつけられ、粋な配慮がされていた。私どもが案内された窓際の明るい席は、快適だった。確か花の名前がつけられていた様な気がする。

娘は、めざとく555円セットという、冬季限定特別定食を確認。鮨7貫と巻物2個、味噌汁+サラダまでつく。通常の寿司屋でも7貫あれば十分一人前。店の説明では、「ご縁を大切にする」と言う価格設定らしい。これに、牡蠣フライをチョイスした。

私は、「3月の一押しセット」。①お造り②魚(メインデッシュ)③魚フライ④御飯⑤味噌汁のセット、店側の提示は、2020円→1300円らしい。どうも叔父さんはこういう触れ込みに弱い。即決とした。二人合わせても、2500円程度。十分名ランチ価格である。

やはり、魚屋が営むレストラン。魚料理がメインである。しばらく待てば、遙か奥の方にある厨房からさほど待つことなく提供された。まずは鮨と牡蠣フライが出された。十分名鮨である。続いて、私のセットがきた。魚は、焼き魚と煮魚から選べる。最初から明示されているので考えやすい。

大きなトレーに目一杯のせられた品々は、それぞれ十分過ぎる物。さすが魚屋。刺身(お造り)はすらしい物だった。メニュー通り鮪他3種、刺身は4種盛りだった。娘は、見ただけで満足げ。牡蠣フライが食べたかったのだろう、まず手をつけていた。当然、冷凍ではない。生の物を丁寧に揚げた物だった。

鮨7貫は、①鮪(赤身)②鯛③サーモン④イカ⑤帆立⑥ハマチ⑦しめ鯖+⑧カッパ巻き2と言う具合だった。大好物のサーモンは、厚みもあり非常に気に入ったようである。いずれも鮮度がよさそう(良かったと言っていた)。しめ鯖を頂いたが、丁度良い状態。実に美味しかった。

サラダには「ゆでたイカ」も盛られ、ミニ海鮮サラダとなっていた。味噌汁は海老の頭で出汁が取られた物出汁が利いていた。自ら好きな物ばかり頼んでおり、私からの返礼として「甘エビ」を差し出した。御飯は少ないかなと思ったが、シャリも見ため頼も多く、十分にお腹も満たされていた。

元気よく食べる娘を見届けてから私も食べはじめる。まずは、刺身から、これだけで御飯は進む。ミル貝と思うが大きな部位はなかなか美味しかった。刺身も当然同様である。煮魚は、多少大きさ的には小さいが、味付けは丁度良い。薄味でした。

フライは、大きな物が2種。鰯と串揚げになっていた。油が良い物を使っているのかもしれない。美味しく、ボリュームもあった。特に付け合わせ(マヨネーズorタルタルソース程度が付いているとありがたかった)も無いので、ソースで食べる。できたての揚げ物美味しい。肉厚の魚、大きな肉だった。

上越では、臨海部に2箇所、①恋人岬②ここ市街外れ③新井SAに、民間ではあるが海産物を格安に販売する場所がある。是非訪れ、美味しい物を入手し食べて見たい。お奨めは、あまり見たことの無い雑魚(失礼)。食べ方も聞けるので楽しみである。

201403

• 大宮でのちょい飲み。中華一番という中華料理店で「ちょい飲み」

...上越の滞在を終えて埼玉へ戻る。今回は車を利用。上越は雪がだいぶ積もりつつある。 ...大宮西口「鮨政」のランチ寿司が進化。特に大盛りちらしはすごい物に! ...上越(娘の所)」に夫婦で向かう。丁度昼時、越後湯... 中年夫婦の外食 2013...
    中年夫婦の外食 2014/03/11 06:07:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 大宮でお洒落名寿司(魚)屋を発見。「魚匠・基」、ランチも運営。850円でなかなかのもの。

中年夫婦の外食 2014/03/10 05:59:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 新潟(上越)からの車旅。今日は一人での運転、沼田「すき家」で朝食。納豆定食。

...上越との帰路、何度も立ち寄っているのかもしれない。  通常は、あっさりと「玉子御飯」といきたいが、価格を見ると220円。あれ20円値上げしている。私は200円と言うことで気に入っていた。セコイが20円の差、すでに消費税換算をしているのだろう...
    中年夫婦の外食 2014/03/07 06:38:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 大宮で見つけた寿司屋「七搦(ななからげ)」。以前から気になっていたので入店してみる。

中年夫婦の外食 2014/03/06 06:05:00
    ratuko00.exblog.jp
  • またも大宮で仕事。時間が無いので「チカラめし」へ。サービス券を利用し「玉子」つき牛丼。

中年夫婦の外食 2014/02/27 05:29:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 今日は土曜日。恩恵を授かりたく清龍三田店へ。ちょい飲み。

...上越の滞在を終えて埼玉へ戻る。今回は車を利用。上越は雪がだいぶ積もりつつある。 ...田町店。 前橋である「・・ログ」で。2位というすし屋があったので入ったすし屋。「助六寿司」。 前橋寿司情報。また「魚新(前橋大島)」に訪問。日替わりランチ...
    中年夫婦の外食 2014/02/03 05:32:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 前橋郊外で、台湾料理「鑫源」。リーズナブル・十分名量。元気が付くランチ。

...上越の滞在を終えて埼玉へ戻る。今回は車を利用。上越は雪がだいぶ積もりつつある。 ...前橋-熊谷-幸手の経路をとる。これでも5時間程度帰れるのだから、軽自動車(上越には四駆であるが軽を常備)であるからこれで十分。まずは朝食、新井SA(道の駅...
    中年夫婦の外食 2014/01/31 06:48:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 久しぶり妻と外食。我が家から持つとも近いモール。「モラージュ菖蒲」入ったことない回転寿司?へ

...上越に行く予定で、六日町まで来たが、ほくほく線が普通。停滞・帰宅「ラーメンで腹ごしらえ」 ...菖蒲-41」  鳥坂神社前 その2 ... 中年夫婦の外食 2013/02/14 06:43:00 ratuko00.exblog.jp ...
    中年夫婦の外食 2014/01/25 11:37:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 土曜日は「清龍」。本日も土曜サービスに期待し、神田店を訪問。

...上越の滞在を終えて埼玉へ戻る。今回は車を利用。上越は雪がだいぶ積もりつつある。 ...清龍・三田店」。 ...上越からの帰路、前橋で「朝鮮飯店(東部バイパス店)」で焼き肉ランチ。 ...田町店。 前橋である「・・ログ」で。2位というすし屋が...
    中年夫婦の外食 2014/01/17 08:03:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 前橋でサービスがすばらしい「かつはな亭」。今日は娘をともないランチ。

中年夫婦の外食 2014/01/18 07:56:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 土曜日の立ち寄りはやはり早い訪問がよいらしい。「清龍・神田店」

...上越・高田城の近くの寿司屋、「鮨糀谷」。なかなか面白い店でした。 ...清龍三田店へ。ちょい飲み。 ...上越の滞在を終えて埼玉へ戻る。今回は車を利用。上越は雪がだいぶ積もりつつある。 ...田町店。 前橋である「・・ログ」で。2位というす...
    中年夫婦の外食 2014/03/26 07:08:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 「ゆで太郎・加須」。早朝の移動中のうれしい腹ごしらえ。

...上越への旅。今回は家に戻っていた娘をつけての旅となる。普通だと朝食は、コンビニのおにぎり等でよいのだが、やはりきちんと食べておかせたい。しかしながら、簡単に食べるとなれば道路に面した食堂が良い。そういえば、加須インター近くに「ゆで太郎」が開...
    中年夫婦の外食 2014/03/25 06:15:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 「清龍・三田店」。今日も土曜日狙いのちょいのみ。

中年夫婦の外食 2014/03/23 05:05:00
  • 4号線バイパス、氏家入り口の「志生亭・氏家」。その2

...上越に移動。早朝の月夜野IC近くの松屋で朝食。今日は豪華に「納豆定食」。 すき家での定食は「玉子掛けごはん200円」と決めていたが、今日はまだ5時。速く出たので、お腹が空いている。いつもの玉子に納豆(80円... 中年夫婦の外食 2013...
    中年夫婦の外食 2014/03/22 04:34:00
  • 4号線バイパス、氏家入り口の「志生亭・氏家」。その1

...上越の滞在を終えて埼玉へ戻る。今回は車を利用。上越は雪がだいぶ積もりつつある。 ...宇都宮線・東鷲宮駅」方だといろいろなコースが取れる... 中年夫婦の外食 2013/12/30 06:24:00 ratuko00.exblog.jp 大...
    中年夫婦の外食 2014/03/18 05:45:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 「東部湯の丸SA上り」スナックコーナーで深夜の腹ごしらえ。

...上越からの帰京が深夜となってしまった。珍しく長野廻りの高速道路を使用(高速道路が嫌いな私はもっぱら国道利用越後湯沢廻りが多い。大概のんびりと運転、どうも高速道路に乗ると最近眠たくなってしまう?)。小腹を満たしたく、   丁度走行し...
    中年夫婦の外食 2014/03/16 08:51:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 上越・高田城の近くの寿司屋、「鮨糀谷」。なかなか面白い店でした。

...上越は海も近く、おいしい寿司を提供する店舗が多い。何度か行っているとランチタイムに営業している店舗も行ってしまった。珍しくインターネットで調べると高田城近くにランチ営業している店舗を発見。電話番号・住所を頼りに訪れてみた。  この冬は、また...
    中年夫婦の外食 2014/03/15 05:34:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 上越のスーパー銭湯「七福の湯」で運転の疲れを癒す。お休みどころで「ちょいのみ」。

...上越在中の娘の処に行けば、スーパー銭湯の回数券があるというそうなれば、アパートの小さな風呂より快適な風呂に入りたい。夕刻訪れてみた。市街地にあるスーパー銭湯。なかなかはやっているようである。寒い季節、大きな風呂でのんびりしたいとだれしもが感...
    中年夫婦の外食 2014/03/14 05:45:00
    ratuko00.exblog.jp
  • サービス券には弱い、チカラめしで「ちょいカレー」と焼き牛丼を組み合わせてみる。

中年夫婦の外食 2014/03/13 05:40:00
    ratuko00.exblog.jp

• 上越での遅めのランチ「割烹・池田屋」。郊外にあるお洒落な飲食店。地域に愛されているようです。

...上越詣出。上信越道は走ることが多い。上里SA「上里プリンス」。 ...上越市に向かうときも極力高速道路を使わないのが常となっている。今回は、上毛道路(17号)がやや込んでいる。本庄児玉から越後湯沢までのってみることにした。  そうすれば「上...
    中年夫婦の外食 2014/03/12 05:38:00
    ratuko00.exblog.jp

• by tatuko00 | 2014-03-28 05:06 | 和食 | Trackback | Comments(0)

<< 「ゆで太郎・新越谷②」。昼顔遅... 横浜中華街 京城飯店で「200... >>