ひな祭り散策で今日は、石岡まで足を伸ばす 「きそば東京庵(重要文化財)」で蕎麦を食べ見た。_b0142232_06032804.jpg

ひな祭り散策で今日は、石岡まで足を伸ばす 「きそば東京庵(重要文化財)」で蕎麦を食べ見た。_b0142232_06035319.jpg

ひな祭り散策で今日は、石岡まで足を伸ばす 「きそば東京庵(重要文化財)」で蕎麦を食べ見た。_b0142232_06040045.jpg

ひな祭り散策で今日は、石岡まで足を伸ばす 「きそば東京庵(重要文化財)」で蕎麦を食べ見た。_b0142232_06040770.jpg

どういう訳か、茨城県石岡で「東京庵」という店名。店で聞けば定かな由来は解らないという。しかし、店舗は非常に古いもの。石岡の古い町並みは、石造りが多いが、ここは木造。文化財にもなっているらしい。店内は、素朴な雰囲気、働く人も古、70前後の方である。

店内は、客は私だけ。平日だからしょうがないかもしれないが、何か寂しい。今日は2度目の石岡のひな祭り見学。前回は、時間もなく町並みを散策しなかったので、のんびり歩いていたら、そば屋を発見した。「東京庵」という屋号にも惹かれたのかもしれない。

同然、表には藍染めのそば屋の暖簾が、下げられている。店同様歴史を感じる雰囲気。木製のガラス扉を開けると、個々でも小さな者だったがおひな様が飾られていた。雰囲気はある。お湯を沸かすところから始めたらしいのでやや時間がかかる。入り口に仕切られたスペースがあり、そこが厨房らしい。

注文は「もりそば」。価格はなんと500円、やや高い。出された物はどんぶりに入れられたもりそば。初めての経験である。通常、立ちそば屋でもこんな出し方はしない?蕎麦は食べてみればそこそこの味。きわめて美味しいと言う感じではないが、雰囲気料と考えれば良いかもしれない。

食べ進めていたら、反省。どんぶりの下に陶器製の水切り、聞けばこの辺ではよくある器である。失礼しました。蕎麦専用の容器だったらしい。非常に素朴なもりそば、何か美味しくは感じてきました。そばつゆはやや辛め、このあたりが東京なのかもしれない。適度なときに、そば湯が出され、体も温まり昼食終了。町(おひな様)を再び散策に向かいました。

幸手におもしろいレストランかできた「Joyfull」。日替わりランチが390円。

...茨城工場見学、試飲>...幸手)千塚店。 ...中華街ニイハオで)と言うが、食べるものに当然よるだろう。すぐにぜんとっかえ。私が。滅多に食べない麻婆丼を食することに... 中年夫婦の外食 ...
中年夫婦の外食 2015/04/01 05:05:00

ratuko00.exblog.jp

• 正月料理も多少飽きてきたので七草ならぬ「焼肉」。おしゃれな焼肉屋「満遊亭」

中年夫婦の外食 2015/02/27 06:10:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 自宅近くの割烹店「ふじこう」で昼食、「サンマ定食」というが刺身が立派な定食。メインはどっち?

中年夫婦の外食 2015/01/29 06:19:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 幸手に最近できた「おしゃれなラーメン店」で、サービス麺500円。特性塩ラーメン「麺屋・花畑」

中年夫婦の外食 2014/12/23 05:12:00
  • ヤクルト茨城工場見学、試飲>

...茨城・工場茨城県猿島郡五霞町ヤクルト茨城工場 我が家から意外と近いのが五霞町。整備された工場が整備連れ、多くの大型工場が誘致されている。その中でも見学をさせてくれる工場があり、以前はキューピーマヨネーズに良く生かさせてもらったが、今回は偶然...
    中年夫婦の外食 2014/12/19 05:25:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 本日はおいしいお弁当を思いがけずいただく。感謝。

...茨城の業者らしい。見学会の内容も丁寧でわかりやすく勉強になったが、おいしくいただかせてもらった。 社員食堂と言うが、カフェテラス方式の食堂。このような厚生施設があるのであれば、働きがいもあることであろう。お椀に水の様な...
    中年夫婦の外食 2012/06/17 06:19:00
  • 茨城県猿島郡境町にある鰻屋大串」。不思議な店でした

...茨城県・千葉県。このどちらも「境町」という地名がつく。その中でも奥にあるのが、茨城県猿島郡境町。失礼であるが、鉄道もないこの地に立派な居住地が集まっている。むかしながらの街も残す一角にある鰻屋。 大きな規模...
    中年夫婦の外食 2010/09/15 07:36:42
    ratuko00.exblog.jp
  • 古河の寿司屋「都寿司」。

...茨城県古河市...
    中年夫婦の外食 2010/04/12 09:24:45
    ratuko00.exblog.jp
  • 古河はなかなか良い店が多い。割烹「和田家・茉鈴(マリン)」

...茨城・古河までは二駅。さほど遠くない位置にある。昔からの街(日光街道・宿場町)であろう。街に対する保存、整備意識が高い街である。良き物を残し、新たに作り出している。その街をのんびり散策する傍ら、おいしい店を探すのも日課となっている。 ...
    中年夫婦の外食 2009/07/31 11:05:00
    ratuko00.exblog.jp

• by tatuko00 | 2015-04-17 06:07 | そば | Trackback | Comments(0)

<< 築地ビック寿司 ランチ定食。寿... きょうは赤羽で4軒はしご酒。最... >>