中華街でランチでコース料理を食べた後、行きつけの京城飯店で「ちょい呑み」

b0142232_08163164.jpg

b0142232_08163802.jpg



 「ちょい呑み」と言っても、すでにお腹が一杯。しかし、中華街では最近小皿料理等も多く出されるようになってきている。そう言う時、気楽に入れるのは、なじみの店(私が勝手に思っているのかもしれない)。今日は、集合も考え、京城飯店飯店に入ってみた。


 いつものように気の良いママがいた。ビールもこの店の場合、300円/杯程度。気楽に飲める。すぐに多くのザーサイが出される。ランチで食べてもびっくりするほどのザーサイが出されるのがこの店の方式。薄味の仕上がりは、美味しい。私好みである。当然、頼めばお代わりも応じてくれ。。


 お腹が満たされているときは、豆苗炒めがちょうど良い。時間がかかると思えば、ちょうど切れていたらしい。ご主人がわざわざ近くの仕入れ先まで、取りに行ったらしい。戻ると、気持ちよい鍋の音。小さな店は臨場感があるのが良い。中華街はこういう店もなかなかな良い。


 出されたのは、大量のニンニクが入った、薫り高い豆苗炒め。味がなじんで美味しい。そのほかに、ここから合了した方が、担々麺を食べたいが、これから行く宴会(野毛)を考えると、あまり食べたくないと言うが、ママが関知し、ハーフサイズを作ってくれた。ありがたい。


 ビール・サワーで一つのつまみを囲み、しばしの団らん。5人ほどが集合したので終了。中華街を散策してから桜木町(野毛)へ向かった。


古河・上尾カルチャーセンター 第13回海から中華街を目指してみましょう(横浜クルージング)
古河・上尾カルチャーセンター 第13回海から中華街を目指してみましょう(横浜クルージング)

2014中華街で、ちょい飲み② 龍興飯店(香港路)で、ビールとつまみ(鶏肉の甘酢あんかけ)。

京城飯店⑪  中華街で2000円のお任せコース「京城飯店(香港路)」

京城飯店⑩ 意外と気持ちよく「ちょい飲み」ができるのが中華街2013。

京城飯店⑨ 京城飯店(香港路)で久々のランチ。今日は「レバーの四川炒め」

京城飯店⑧ 「帆立と芝エビとイカの塩味炒め700円」

京城飯店⑦ 京城飯店(香港路)。ランチその2。「帆立と芝エビとイカの塩味炒め700円」

京城飯店⑥ ランチその1。「鶏肉とふくろ茸の炒め600円」

横浜中華街 京城飯店で「2000円のお任せコース」を試して見た。

京城飯店⑤ 京城飯店で「ビール」を頼んでみたら、 オーブル(前菜)がサービスでいただいた。

京城飯店④ 中華街17時のランチ。今日は京城飯店。

京城飯店③  京城飯店で宴会。大サービスの大喜び。

京城飯店②

京城飯店①


[PR]
by tatuko00 | 2015-08-28 08:20 | 中華 | Comments(2)
Commented by 中国支部 at 2015-08-28 19:16 x
ついに武蔵屋さん閉店なんですね。
名店がなくなるのは寂しいです。
最近はおばちゃんが酒を注ぐのも少なくなったときいていました。
おばちゃんには長生きして欲しいです。
Commented by tatuko00 at 2015-08-31 07:01
同感です。限界になる前の勇退とお聞きしております。
この手の店は、鍵屋(鶯谷)程度になったのかもしれません。
地道な店は多いと思います。


<< 今日は日本橋から神田川クルーズ... 野毛で評判の和食創作料理「わか... >>