「老舗の旅」、今日は浅草、麦とろでコース料理を楽しむ。落ち着いた雰囲気での老舗の味を堪能。_b0142232_05473776.jpg

「老舗の旅」、今日は浅草、麦とろでコース料理を楽しむ。落ち着いた雰囲気での老舗の味を堪能。_b0142232_05474235.jpg

「老舗の旅」、今日は浅草、麦とろでコース料理を楽しむ。落ち着いた雰囲気での老舗の味を堪能。_b0142232_05474791.jpg

「老舗の旅」、今日は浅草、麦とろでコース料理を楽しむ。落ち着いた雰囲気での老舗の味を堪能。_b0142232_05475383.jpg

「老舗の旅」、今日は浅草、麦とろでコース料理を楽しむ。落ち着いた雰囲気での老舗の味を堪能。_b0142232_05475926.jpg

「老舗の旅」、今日は浅草、麦とろでコース料理を楽しむ。落ち着いた雰囲気での老舗の味を堪能。_b0142232_05480616.jpg

「老舗の旅」、今日は浅草、麦とろでコース料理を楽しむ。落ち着いた雰囲気での老舗の味を堪能。_b0142232_05481155.jpg

きょうは読売カルチャー企画の「老舗」で、浅草麦とろへ。予約は3900円程度の物からしか受けないので、それを依頼。個室も確保してくれるという。しかし、支払いは税金・サービス料が含まれ、4600円程度になる。どうしてこんな事になるのがわからないが、システムなので文句を言ってもしょうがない。

まあ、きれいな食事場所で丁寧な応対が可能なので、楽しむことにした。20畳程度のスペースにゆったりと配置された食事はなかなか気持ちがよい。浅草近辺を歩いてきていたので、のんびりできる場所はありがたい。準備された全体には、絵が描かれた紙がかけられていた。

当然、仲居さんが3人ほど対応してくれる。ぜんざいは3種。①湯葉②とろろ③青菜(小松菜だったと思う)。彩り配膳も気持ちがよい。湯葉は、優しい味付けにされていた。酢を多少加えた出汁で仕上げられていた「とろろ芋」は食感も良い。おひたしも同様である。

小鉢で④刺身(3種盛り)が提供された。丁度良い量。鮮度良いものだった。のんびり出してもらうよう依頼していたが意外とピッチは速い。お酒等も楽しむ参加者は和み始めていた。椀物は、⑤とろろの揚げ浸し。青のりが入っていたのだろうか、香りも良いものとなっていた。

続いて出された椀物は、⑥煮物(芋万頭)。板麩 銀餡 柚子胡椒が入っていた。あんかけの椀は彩りも春の雰囲気。食べると仲には、いろいろな物が入っていた。味が相まっておいしい。やはり優しい味はありがたい。ついついお酒も進んでしまう。

やや落ち着いた頃に⑦焼物(ハマチ照焼・丸十・生姜)。きれいに盛りつけもされていた。食べる量は、それぞれは少ないが、不思議におなかは満たさせる。おもしろいものだ。丁度頃合い食。締め。⑧麦とろろご飯と⑧トロそば(茶そば)の選択。

私は、とろろろはご飯系で食べたい。お店の名前通り「むぎとろ」をお願いした。味噌汁と香の物が付くのがありがたい。麦とろ名は、香りも良い青のりがかけられていた。香の物には、とろろ芋の付けのも入っていた。おなかも十分に満たされました。

最後は、⑨抹茶のアイスクリーム。口もととのえられました。サービスとして、1階で販売もされているかりんとうが提供され終了。お茶も番茶に変わっていた。やや小雨も心配されたが、天候も回復、ここで解散としました。

散策の帰路に浜松町、改札出口「本場さぬきうどん 親父の製麺所 浜松町店」で、駅のみセット+追加麦酒

中年夫婦の外食 2016/05/17 04:51:00

ratuko00.exblog.jp

• 明治神宮レストラン「よよぎ」(自由食) 第32回新宿駅南口から代々木・渋谷のたび

...浅草から上野までを散策。昼はカッパ橋の老舗寿司屋「喜久鮨」。... 中年夫婦の外食 2016/04/23 05:39:00 ...
    中年夫婦の外食 2016/05/15 05:20:00
    ratuko00.exblog.jp
  • iNCONTRO Osteria&Grill 「1500円ハーフビュフェ」 (ホテルグランパシフィック LE DAIBA)

...浅草)方面に変更をさせられた。とにかく、眺めはいつでも可能。乗船する。 ちょうど良い大きさの船に、13人乗船。気の合う人々が集う。4卓に分散。交渉した結果、「鍋」もつけてくれると... 中年夫婦の外食...
    中年夫婦の外食 2016/05/02 00:15:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 高槻でどういう訳か讃岐うどん、なかなかおいしい。「ぶっかけ」「おろし」うどん。金比羅製麺 高槻大塚店。

...浅草から上野までを散策。昼はカッパ橋の老舗寿司屋「喜久鮨」。...大阪焼... 中年夫婦の外食 2015/06/26 12:01:00 ...
    中年夫婦の外食 2016/04/26 06:34:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 第4回 和食・老舗 食事 下町で老舗のミニ階席料理+向島団子屋巡り「希望者」

...浅草むぎとろ」の本領であるとろろ懐石や、漢方食材をむぎとろ風にアレンジした薬膳御膳など、さまざまな創意工夫でお客様をおもてなしします。四季折々のさまざまな美味をお楽しみください。 浅草-吾妻橋-隅田川公園-(隅田川沿いの散策)-アサヒビー...
    中年夫婦の外食 2016/04/23 05:39:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 帰路の一飲みは、浜松町「秋田屋」。叔父さんたちの聖地、久々に味わう。

...浅草から上野までを散策。昼はカッパ橋の老舗寿司屋「喜久鮨」。...浜松町・貿易センタービル地下街の庶民は居酒屋「キッチンナイス」で、晩酌セット+生ビール1300円。...浅草麦とろでのんびり食事。でも食べたのはおもしろいセレクト。...浜松...
    中年夫婦の外食 2016/03/27 04:17:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 大宮で帰り際、電車が事故で停車、時間調整② 「なごみ」

...浅草から上野までを散策。昼はカッパ橋の老舗寿司屋「喜久鮨」。...なごみ」。今日は多少おなかが空いていた。つまみ2品+ビール=650円。...浅草。昼食は「釜飯・春」。...大宮での仕事。納めは「なごみでちょいのみ」。大阪焼... ...
    中年夫婦の外食 2016/03/20 06:03:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 上野で珍しいセット。何年ぶりだろう「ケーキセット」。ハードロックカフェ上野駅店。

...浅草橋は賑やかな町。東京でもひな人形の問屋もある場所。その裏路地を散策しながら、路地を散策しましょう。山手線のすぐ外では、職人町も展開し、生活が営な... 中年夫婦の外食 ...
    中年夫婦の外食 2016/03/02 05:51:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 第29回北千住から隅田川を楽しむ旅 さかなや市場食堂(北千住)

...浅草の路地を巡りながら別な角度で浅草・向島散策! 「レストランカタヤマ」...北千住駅・浅草駅)「下町の名物ステーキを楽しみました」「備考」①食事は各自注文900(オムライス等)~3000円(ステーキ)程度②植物園入園料250円(65歳以上...
    中年夫婦の外食 2016/02/16 06:11:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 香季庵日本橋 和食料理店での昼食(幕の内弁当)2000円

...浅草橋・秋葉原,湯島天神・上野に至るたび平成28年2月9日(火) 集合:JR神田駅南口出口10時 問屋街がひしめく浅草橋は賑やかな町。東京でもひな人形の問屋もある場所。その裏路地を散策しながら、路地を散策しましょう。山手線のすぐ外では、...
    中年夫婦の外食 2016/02/15 06:26:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 御徒町でちょい飲みを慣行②、久しぶりに金魚で「金魚セット」を楽しむ。

...浅草から上野までを散策。昼はカッパ橋の老舗寿司屋「喜久鮨」。...御徒町)で発見。呼び込まれたので入ってみた。...浅草麦とろでのんびり食事。でも食べたのはおもしろいセレクト。...秋葉原駅解散 問屋街がひしめく... ...
    中年夫婦の外食 2016/01/26 07:00:00
    ratuko00.exblog.jp

• by tatuko00 | 2016-05-18 05:50 | 和食 | Trackback | Comments(0)

<< 五反田で仕事、都々井で簡単に食... 散策の帰路に浜松町、改札出口「... >>