今日は深川近辺を散策、そうなれば深川飯「みや古」。それぞれ好きな物を食べてみた。

この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp

参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532

ネットでカルチャー(散策・グルメ)

年の夏は暑い日が多かった。私がお世話している散策は天候が厳しい日はなかなか大変なことになる。今回は、隅田川の支流歩いている企画、大島駅から歩いてみたが、かなりきつい物となった。途中から電車に乗り換え、深川へ、急派「深川飯」名店、みやこ(古)に行ってみた。

夜は、深川界隈をよく歩くが、昼間だと何か雰囲気が少し違う。しかし、人間という物はすごい物、路地を数回曲がると無事に到着できた。割烹料理店としても老舗の分野となるみや古は、路地にありながら多くの顧客を現在でも維持している。残念ながら座敷しかないが、のんびりするスペースを確保してくれていたのでゆったりと過ごすことができた。

店との折衝で、注文は到着してからで良いと言うことだったので、各自好みにおうじて注文することにした。当然、深川飯が中心となるが、いろいろな物を頼むことができた。ランチメニューでも良いというのがありがたい。記憶しているだけで、①深天(深川めしと天ぷら、吸物・小付・新香)②深刺(深川めしと刺身、吸物・小付・新香)③深川めしセット(吸物・小付・新香)となっていた。

お酒をたしなむ方が、「青やぎぬた」を頼んでいたが、やや濃い味で困っていた。最終的には私がいただいた。料理は、深川飯+「天ぷら」or「刺身」の変化。数店舗で深川飯はいただいたが、やはり歴史を感じるセットとなっていた。小鉢は①香の物②もずく酢③にもの(湯葉だったと思う)。

「天ぷら」は当然揚げたて、①②エビ③茄子④大葉⑤インゲン⑥キスなどが盛られていた、香りからごま油を主体としてあげられたことは明らか、おいしい物だったらしい。「刺身」は、①いか②たい③かつおの盛り合わせ、見た目・食べた方からの状況からは、天ぷら人気(優勢)だった。

メインの深川飯は、わっぱ飯。炊いた御飯を蒸した物。十分にアサリが入ったもの、青のりのような物が彩りとして盛られていた。蒸したからであろうか、優しい味になっていた。当然おいしい。深川飯は、店舗によって異なるが、なかなか深い物である。

浅草・越後屋で「鯛めし」を食べてみた。当然おいしい海鮮も賞味。

...森下の旅 東京散策(路地歩き)夕刻からのお誘い③ ...老舗料理店で軽くおなかを満たしたいと思いま... ... 中年夫婦の外食 ...
中年夫婦の外食 2017/11/13 09:26:13

ratuko00.exblog.jp

• 浅草で時間調整、鳥良商店でちょい飲み。

中年夫婦の外食 2017/11/05 06:56:52
    ratuko00.exblog.jp
  • 御徒町で昼飲み② 続いてもう一軒ありました「ちょい飲みセット」。焼き鳥3本+お酒。「大ちゃん」

...森下の旅 東京散策(路地歩き)夕刻からのお誘い③ ...老舗料理店で軽くおなかを満たしたいと思いま... ... ... ... ...
    中年夫婦の外食 2017/10/18 05:54:42
    ratuko00.exblog.jp
  • 御徒町で仕事、早く終わったのでちょい(昼)飲み。横浜家系ラーメン「一龍」でおもしろいセット。

中年夫婦の外食 2017/10/17 05:34:31
    ratuko00.exblog.jp
  • 両国第一ホテル・ダイニング」シーフードドリアセット 第11回 両国から浅草にいたるたび

中年夫婦の外食 2017/10/04 07:13:16
    ratuko00.exblog.jp
  • 両国第一ホテル・ダイニング、シーフードドリアセット。なかなかお得なのみもの2杯付き。

中年夫婦の外食 2017/09/28 07:28:48
    ratuko00.exblog.jp
  • 西新宿「魚がし日本一」でちょい飲み

...森下の旅 東京夕暮れさんぽ「居酒屋編」②二次会 もつ焼稲垣森下店...西新宿「しんぱち食堂」。生ビール3杯+定食。...森下まで散策。髙橋商店街の近く「三徳」でチョイのみ...新宿(甲州街道)に寿司... ...
    中年夫婦の外食 2017/09/28 07:25:25
    ratuko00.exblog.jp
  • そば割烹を「浅草橋・あさだ」で、ランチコース。季節の物を味わいました。

中年夫婦の外食 2017/09/26 06:33:29
    ratuko00.exblog.jp
  • 日本料理 さざんか ホテルイースト21東京 第5回 菊川を南に下って下町を堪能するたび

中年夫婦の外食 2017/08/22 06:45:43
    ratuko00.exblog.jp
  • 割烹みや古 深川めしセット 第4回 小名木川を巡るたび ネットでカルチャー(散策・グルメ)

...森下文化センター(のらくろ展示館)-森下駅-「清澄通り歩き」... 中年夫婦の外食 2017/04/12 09:33:26 ...
    中年夫婦の外食 2017/07/29 06:57:53
    ratuko00.exblog.jp
  • 門前仲町から下町散策,両国の相撲部屋を巡るたびと題して、昼食は深川釜匠。

...森下駅まで下町情緒を楽しむ旅平成26年6月19日(木)集合:... 中年夫婦の外食 2017/06/12 06:42:41 ...
    中年夫婦の外食 2017/07/14 06:22:08
    ratuko00.exblog.jp

• by tatuko00 | 2017-12-04 08:38 | 和食 | Trackback | Comments(0)

<< 東大内にもお洒落なフレンチレス... 久しかった中華街のランチ。そう... >>