木場を散策。日本料理さざんか(ホテルイースト21東京)第5回 菊川を南に下って下町を堪能するたび

この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp

参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532

ネットでカルチャー(散策・グルメ)

だいぶ暑い中、押上げから木場あたりを散策。途中でランチを食べるところを探しながら歩いていると、ほてるのれすとらんでなかなか良さそうな場所があつた。このあたりで決めてみることにした。初めての場所、多少緊張しながら場所に向かう。木場公園近くであるが、意外と最近行っていない場所。

地図を頼りに、電話で確認しながら行けば、意外と大きな店舗(ホテル)。ホテルイースト21東京という場所。ショッピングモールに隣接していた。その上部に「日本料理さざんか」として影響していた。派手さはないが、ホテルとしてのサービスは十分できているようである。この場所柄、会議・ビジネスに重宝されているのかもしれない。

価格帯は結構高かったので、弁当形式に料理が提供されるミニ会席にしてみた。【小鉢二種】一、菊花・壬生菜・帆立・いくらのお浸し一、ちりめん山椒【お造り】本日のお造り盛合わせ【温 物】伊佐木幽庵蒸し加賀太瓜・焼豆腐・ほうれん草・万願寺・針生姜【取り肴】大山鶏 葱ソース・鰻・赤蒟蒻柚子味噌【食 事】御飯 香の物 赤出し【水菓子】季節の果物となっていた。名前は豊富なようだが、写真で見ると簡易コース。

どうにか、ワンドリンクをサービスさせることには了解してもらった。2500円だからあまり期待させてはいけないと思いながら、ご案内すればなかなかのもの。安心しました。席もゆったりとした場所を案内されたが2席に分かれていたのが残念だった。

それぞれに飲み物を注文してから乾杯。今回のグルーブはなかなか飲める人がいるので楽しい。喉が渇いていたのだろう、ビールが多かった。少しづづ提供されるのかと思えば、一気に提供された。店に利けばそういうスタイルらしい。でも従業員は余るほどいる、サービスをしてくれてもよいような気がした。

①小鉢2種は、予定通りの提供。ちりめん山椒は、後のご飯に合うのだった。一般の佃煮である。②お作りは、季節を感じる「はも」が入っていた。ハマチ・マグロに山芋が添えられていた。少量ではあるがなかなかおいしいものだった。菊も食用だったらしい。

③温物は。イサキと焼き豆腐をうまくアレジされた物。メインデッシュに匹敵する物だった。イサキは、屋和楽しあげられ、蒸された上にタレをかけたのかもしれないような料理だった。彩り・盛り付けもきれいな物であり、好評だった。

④取り肴という物は、オードブルのような物。鶏肉・鰻・赤蒟蒻を3つに分けて盛り付けられていた。赤こんにゃくはなれない食べ物。鰻が得意ではない方もいたが、少量で佃煮状に仕上げられていたので食べていたようだ。これだけでも十分お酒が飲めてしまう。追加もしたが1000円程度から、やはりホテル価格である。

⑤食事は、さすが別に状況を見て提供された。御飯・香の物・赤出し、十分これだけで食べられるものだった。それぞれに食べ終わりかと思えば、⑥水菓子を忘れていた。「梨」「巨峰」となっていた。夏らしいデザート、すっきりしてしまいました。

日本料理 さざんか ホテルイースト21東京 第5回 菊川を南に下って下町を堪能するたび

...木場公園・木場の町を巡りました第5回 菊川を南に下って 下町を堪能するたび8月17日(木) 11時30分メトロ(都営新宿)菊川駅集合(改札出口)この木場(貯木場)は隅田川の河口に設けられ、江戸時代初期から江...
中年夫婦の外食 2017/08/22 06:45:43

ratuko00.exblog.jp

• 門前仲町から越中島まで散策。夕刻の船旅「もんじゃ・鉄板、食べ飲み放題」、拓巳屋クルーズ。

...木場からの便を使っていたが、参加者から座敷スタイルは疲れるというので、椅子式を検討してみた。有りました、越中島から出向する「拓巳屋クルーズ」、屋形船の雰囲気は無いが、おしゃれなクルーズ船。何度か使ってみた。 昼間・平日だと4900円で、吞み...
    中年夫婦の外食 2017/06/12 06:42:41
    ratuko00.exblog.jp
  • iNCONTRO Osteria&Grill 「1500円ハーフビュフェ」 (ホテルグランパシフィック LE DAIBA)

...木場・現在は新木場 「夢の島」を巡りもんじゃ屋形船の旅...台場コース」乗船(2時間30分「飲み放題・食べ放題」)-14時30分時下船予定-(シャトルバス)-新木場駅解散:JR京葉線内南口出口15時「屋形船で東京湾・お台場秋を感じましょう」...
    中年夫婦の外食 2016/05/02 00:15:22
    ratuko00.exblog.jp
  • 久々の外食、栗橋まで足を伸ばし、栗橋宿。500円(ワンコイン)定食、とんかつ定食。なかなかのものでした。

...木場・現在は新木場 「夢の島」を巡りもんじゃ屋形船の旅 ...古河・上尾カルチャーセンター 食事記録 「お江戸巡り④」第16回 江...
    中年夫婦の外食 2015/12/05 06:11:05
    ratuko00.exblog.jp
  • 第16回 江戸は木場・現在は新木場 「夢の島」を巡りもんじゃ屋形船の旅

...木場・現在は新木場 「夢の島」を巡りもんじゃ屋形船の旅平成27年10月15日新木場駅10時集合 「有楽町線・りんかい線でも同様の出口」東京都江東区木場 元祖もんじゃ屋形船「有楽町線・りんかい線でも同様の出口」新木場駅-...
    中年夫婦の外食 2015/10/24 04:23:31
  • もんじゃ屋形船

...木場 もんじゃ屋形船 「有楽町線・りんかい線でも同様の出口」新木場駅-夢の島公園①熱帯植物園②夢の島マリーナ③第五福竜丸展示館-新木場-(シャトルバス)-乗船場-12時30分発「月島もんじゃ屋形船・隅田川+お...
    中年夫婦の外食 2015/03/26 04:17:12
    ratuko00.exblog.jp
  • もんじゃ屋形船。「食べ放題・飲み放題」。元祖もんじゃ。

...木場駅にレトロ調に仕上げられた送迎バスが到着。乗ろうとすると我々以外にも10名ほどの客が乗車。だったら最初から15名・15名とがたがた言わない出ほしい。どうもチェーン化して数層をまとめて行っているようである。倉庫のような場所で受付をさせられ...
    中年夫婦の外食 2014/11/26 05:35:45
    ratuko00.exblog.jp
  • これはおもしろい「肉のまえかわ」。実は立ち飲み屋。

...木場には、女性が一人陣取る。食べた稲野を言えば焼いてくれる。ウィンナーは肉屋の販売。それを焼き場に持っていく。特に見ているとは思えないが、焼き上がるとテーブルまで確実に持ってきてくれる。縁日の出店のような感じもしてきた。 ...
    中年夫婦の外食 2009/11/27 09:05:22
    ratuko00.exblog.jp

• by tatuko00 | 2017-12-29 08:54 | Trackback | Comments(0)

<< この所、池袋の仕事が多い①。何... リーガロイヤルホテル東京 第3... >>