人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根岸滝頭に「司」寿司という良店があった

 滝頭のバスプール近くに「鮨処司」という気持ちの良い店があった。以前から良く通っていたが,寿司屋には気がつかなかった,今日見ればきれいな構えの寿司屋に,ランチのメニューがででいる。そのほかにも明瞭にネタまでかかれた木札だが下げられており安心して入れる店である。14時前なのだが,まだ暖簾が下げられている。迷わず立ち寄ることにする。当然入ってみれば客はいない。しかしながら,気の良い叔母さんが,快く迎えてくれる。カウンター中心の店内は非常にきれいに維持されている。


 ちょうど中休み(通常はないらしい)だろうか,椅子にトレーが置かれていたが,叔母さんがすぐにセットしてくれた。特にランチメニューは無いようだが,唯一「匠膳」というものがある。刺身を中心とする盛り合わせに,ミニ丼(ヅケ・穴子)をアレンジしたなかなかのもの。それに小鉢・デザートが付くなかなかの一品。寿司のランチがないので最初それを頼む。たが,酒もなくこのランチをいただくのはもったいない。すぐに「並寿司(1200円)」に変更してもらう。
 様々な対応も,気の良いご主人が丁寧に対応してくれる。たいした客ではない一見の私にも,気を遣った応対がありがたかった(実は寿司屋を探して30分ほど自転車に乗ってたどり着いた店)。実にほっとしてランチを食べることができた。並寿司といっても侮れないものがでできた。カウンターであるが,皿盛りになるのが残念だったが,丁寧に作られた寿司(手際よく握るのでスピーディー)が提供された。
 形の整った寿司が,6貫と巻物2種のなかなかのもの。それを店主が手際よく作る。私と応対しながらの仕事でも全くリズムが崩れない。気持ちの良い動きである。またににぎり具合がちょうど良い。ネタとも良くあっていた。赤身はねっとり感のある私好みのもの。小鰭も良い具合。あっという間に食べてしまった。後になるが,最後に作られのせられた巻物は一番に食させてもらった。のりの香りがする(当たり前だが・・作りたてを出さない店も増えてきている)りまきは時に食欲をそそる。
 お茶好きの私はお茶をよく飲むが,その状態もご主人が気を遣っている。奥に指示を出す。私が言わずともお茶を3杯飲んでしまった。特記すべきは,汁。かにとエビの頭で出汁を取ったものは大きな器で出される。おいしかった。
ランチ例)「匠膳」①②ミニ丼③刺身盛り④小鉢⑤香の物⑥汁⑦デザート1500円
ランチ「並寿司」)①②赤身③小鰭④ボイルエビ⑤イカ⑥玉子⑦干瓢巻き(中2)⑧かっぱ巻き(4)



〒235-0012 神奈川県横浜市磯子区滝頭3-4-22  根岸駅(1.08km)? 045-761-5323
by tatuko00 | 2008-06-30 08:47 | すし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 「鮨道楽」という大げさな名前の... 横浜藤棚団地の横に「いづみ寿司... >>