カテゴリ:餃子( 8 )

表参道でなかな かの晩酌セット。「立吉」、なんとおしゃれな餃子店。


 今日は表参道近くの事務所で仕事の依頼が来た。そんなときは終わってからのいつパイが楽しみである。特に、あまり行かない地域というのは興味がわく。仕事前、少し早く着き近辺を物色するのが私の常。今日も久々の表参道近辺をぶらぶらして、代わっている部分なども確認しておいた。やはり、この程度の町だと店舗等の浮き沈みも多い、だいぶ代わっていた。

 その際に見つけた「チョイのみセット」のある餃子店。地下にあるようであるが何かモダンなような気がする店舗。入り口には、正式には晩酌セットというらしい。店内に入ると、タイルで作ったように机・カウンターが何ともおもしろい。そのせいか、女性が多い。餃子店であるが、多くの客は女性である。

 晩酌セットと告げれば、3種あるという。どうやら餃子が選択できるらしい。この店オリジナルの立吉餃子を焼き方等を選べる5個セット。もう一つは、餃子3個とごまキャベツのセット、三つ目は海老餃子+ガーリック餃子各2個のセット。私は2種の餃子セットとビールをお願いした。

 餃子には当然こだわりが有り、メニュー等にも能書きが書かれていた。ビールはやや小さめであるが十分な物が提供された。餃子は、意外と大きめ。10センチ弱の物である。十分な量。具もしっかりと入っている。海老はぷりぷりの物が入っている。下味もついているのでそのまま食べられる。ガーリックも同様である。食べて見るだけではニンニクの感じはあまりない。

 もう一杯ビールをのみたいところだが、このビールで550円じっと我慢することにした。可能であれば、3つの晩酌セットを試してみたい物である。でも餃子やらしからぬ店舗。やはり表参道である。



b0142232_05320039.jpg

b0142232_05320733.jpg

b0142232_05321329.jpg




明治神宮レストラン「よよぎ」(自由食) 第32回新宿駅南口から代々木・渋谷のたび

...表参道」-表参道ヒルズ「見学・ショッピング」-根津美術館「見学」-国立新美術館「見学」-東京ミッドタウン「散策」-天祖神社-俳優座-「六本木交差点」-出雲大社分祠-六本木ヒルズ「見学・ショッピング・ディナー... ... ...
中年夫婦の外食 2016/06/21 06:21:00
ratuko00.exblog.jp
  • 大宮での仕事。少し早く着いたので足を伸ばし、鮨屋「歩」に足を伸ばしてみた。

    ...表参道での食事...大宮で仕事。久しぶりに七搦、「鉄火丼大盛り」を初体験。ちらしの方が豪快てした。[... 中年夫婦の外食 2016/01/16 09:...
    中年夫婦の外食 2016/02/03 06:29:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 五反田で仕事。多少時間がない。小諸そばで「カツ丼セット」。

    ...表参道での食事...五反田で時間がない昼食。ゆで太郎で「カレー」を食べてみた。サービス券でコロッケをつける[ 2015... 中年夫婦の外食 2016/...
    中年夫婦の外食 2016/02/01 07:53:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 六本木ステーキ メキシコ料理 LaCocinaGabriela Mexicana2500円コース

    ...表参道での食事.... 中年夫婦の外食 2016/01/25 06:41:00 ...
    中年夫婦の外食 2016/01/28 10:48:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 五反田の帰りのどを潤したく②、ビール150円の看板に惹かれ、「なか卯」でちょい飲み

    ...表参道での食事...五反田で時間がない昼食。ゆで太郎で「カレー」を食べてみた。サービス券でコロッケをつける[ 2015... 中年夫婦の外食 2016/...
    中年夫婦の外食 2016/01/25 06:41:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 五反田の帰りのどを潤したく①、サービス券を使用して生ビールを楽しむ。「西五反田・ゆで太郎」

    ...表参道での食事...五反田で時間がない昼食。ゆで太郎で「カレー」を食べてみた。サービス券でコロッケをつける[ 2015... 中年夫婦の外食 2016/...
    中年夫婦の外食 2016/01/23 04:40:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 五反田での仕事、やはり手っ取り早くランチ。都都井で「にぎり」をいただく。

    ...表参道での食事...五反田で時間がない昼食。ゆで太郎で「カレー」を食べてみた。サービス券でコロッケをつける[ 2015... 中年夫婦の外食 2016/...
    中年夫婦の外食 2016/01/21 07:05:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 五反田で何かおもしろい店を発見。「大衆酒場・酔っ手羽横町」で飲み放題500円/1時間を体験。

    ...表参道での食事...五反田で時間がない昼食。ゆで太郎で「カレー」を食べてみた。サービス券でコロッケをつける[ 2015... 中年夫婦の外食 2016/...
    中年夫婦の外食 2016/01/20 07:28:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 仕事午後、今日は大宮。少し早く家を出で、鮨政西口店で「ちらし大盛り」

    ...表参道での食事...大宮で仕事。久しぶりに七搦、「鉄火丼大盛り」を初体験。ちらしの方が豪快てした。[... 中年夫婦の外食 2016/01/16 09:...
    中年夫婦の外食 2016/01/19 07:19:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 六本木ステーキ メキシコ料理 LaCocinaGabriela Mexicana2500円コース

    ...表参道から六本木界隈を巡るたび 原宿駅-「表参道」-表参道ヒルズ「見学・ショッピング」-根津美術館「見学」-国立新美術館「見学」-東京ミッドタウン「散策」-天祖神社-俳優座-「六本木交差点」-出雲大社分祠-六本木ヒルズ「見学・ショッピング...
    中年夫婦の外食 2016/01/16 09:54:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 帰宅途中で十条で下車②、おもしろい中華料理店で格安のちょい飲みを楽しめた「博多ラーメン・一心堂」

    ...表参道・六本木界隈を巡るたび」 アニヴェルセル カフェ&レストラン 表参道での食事...十条で下りてみた。やはり遅いのであいていない。中華料理店「百楽門」でちょい飲み。[ 2015-06-05 04:27 ]ちらしを食べたが少し足りなく、斜...
    中年夫婦の外食 2015/12/27 04:22:00
    ratuko00.exblog.jp


  • [PR]
    by tatuko00 | 2016-12-08 05:35 | 餃子 | Comments(0)

    大阪(神戸)での昼飲み⑦。あこがれの餃子店、三宮「珉珉」で、餃子とビール。


     私の妻の実家は大阪。その縁で関西方面には良く出向くことが多い。そんなとき、義理の父に聞いていたのが、三宮にある餃子のおいしい店「珉珉」。行ったら食べて見ろと行っていた父も他界してしまった。何かその紹介の言葉を思い出していた。今日の最後は、珉珉に行ってみようと思い聞き込み。

     どうやら駅近くのガード下商店(飲食店)街にあるらしい。詳しそうな人に聞くとだいたいの場所はわかったので、路地を歩いていると珉珉の看板。さすが混雑している。相席がいたので座らせてもらう。注文するのは当然餃子、昼飲みが多少お腹にこたえていたのでまずは一皿。当然ビールは別腹である。

     餃子の店と聞いていたが、なかなかいろいろのメニューがある立派な店舗。客席は50人弱(詰めて座れば)程度。調理場は狭いが、3名ほどの調理人が休む暇無く働いている。餃子もあまり時間が無く提供された。回転も速いのであろう。今日は偶然「3の日」、餃子サービスディーらしい。持ち帰りも良かったらしいが帰りに見たので時は遅し。

     餃子は、7個/皿。丁度良い具合で焼かれた餃子が出された。薄い皮が実に食べやすい。父の教えは正しかった。また維持している店舗も立派である。具材は、肉・野菜が半々ぐらい。その分野や軽い感じがする。何もつけずに十分に食べる事ができた。当然、ビール大瓶は簡単に空いてしまった。


    b0142232_03072785.jpg

    b0142232_03073203.jpg

    b0142232_03073837.jpg

    大阪(神戸)での昼飲み⑥。「にぎり寿司・串揚げ+麦酒」、2100円。居酒屋・武相荘

    ...三宮)に行ってみることにした。以前2会ほど行ったことのある町。しかし、かなり前のこと震災以来は初めてである。すっかり改修された街は震災のイメージは全くない。私も以前のイメージは北野の洋館程度しか記憶にない。新しい街に来たようである。 まずは...
    中年夫婦の外食 2016/10/04 06:21:00
    ratuko00.exblog.jp

    [PR]
    by tatuko00 | 2016-10-05 03:09 | 餃子 | Comments(0)

    五反田の仕事も一段落、最後は長崎チャンポン (リ-ガーハット)で、餃子とビールで仕上げる。

    b0142232_08083529.jpg

    b0142232_08084283.jpg




     五反田でのんだものの多少小腹が空いている。まで時間があるので五反田を散策していると、見慣れた看板。そうか体も温まると思い「リーガーハット」に入店。ちゃんぽんもいいかなと思った衝動的行動。しかし、食券を購入しようと自販機の前に立つと気が変わる。


     ビールと餃子を購入していた。非常に熱い店内に反応した結果。それと何となく餃子を食べてみたくなった野かもしれない。最近のこの手のサービス業では多々あるが、この五反田はほとんどが中国系の従業員の用である。せめてサービスの(女性だったが)アルバイトだけは、日本語が十分に話せる人にしてほしい。


     ときどきリーガーハットでビールを飲む場合は、餃子が出できたが、小さな物が5個ばらばらにもなっていた。こんな寂しい餃子だったかなとおもう。中もすかすか。非常に陳腐なしあがり。そう言えばチャンポンも値上がり、量も減少したような気がする。野菜たっぷりのフレーズも消えていた。


    通常、餃子には酢しかつけないが、刺激のためにラー油もつけてみる。そう言えば以前は、ゆず胡椒を進められたが、ここではその言葉はなかった。よく見れば「箸袋」に記載されていた。されば、ゆず胡椒はと思えば、テーブルにあった。なかなか大きな器に入っている。やってみたが私には会わない。すぐに終了し、店を出た。


    [PR]
    by tatuko00 | 2015-03-13 08:11 | 餃子 | Comments(0)

    大宮西銀座入口2階にできた「渋谷餃子」。餃子+スープ+ライス=550円

    b0142232_03574041.jpg

    b0142232_03575021.jpg

    b0142232_03575757.jpg




     大宮銀座通り(歓楽街)の入り口で、2階に「渋谷餃子」という店舗が開業した。オープン記念をしばらくしていたが、今日は日曜日、セットのようなものはない。一人なのでカウンターに案内される。少し狭い空間。いす席が開放的なだけに、何か息苦しさを感じる。できたてなのかもしれないが、床が揺れる。1席動かしてもらう。


     まずシンプルに餃子ライスを頼む。意外と餃子は安いが、他のメニューは高い。笑ってはしまうのは、茶碗程度の量で180円。これで470円。よく見ると「わかめスープ80円」というものもある。これでセットの完成。焼き上がるまで待つ。


     アルバイトらしい人々が研修しながら営業しているのだろうか、狭い厨房だけでも6人程度入っている。サービスも3人程度。この規模では多すぎる。タイマーで計りながら確認しながら餃子を焼いている。どうもまだなれていないようである。


     餃子は、ニンニク入りと無しがあり、それぞれ「焼き」と「水」に分けられているようである。揚げ餃子は基本ニンニク入りらしい。当然今回は初挑戦。ニンニク入りの焼き餃子としておいた。10数分して提供された。どうも従業員が右往左往している。


     トッピングで①黒酢ショウガ②おろし③生姜もあるが80円と有料らしい。薬味まで別料金、餃子が290円だからいかがなものであろうか。焼き具合はまずまずの餃子。他は小降りではある。スープは、塩味。あっさりとしたものらしい。餃子はやや期待外れ、なかがすかすか、具があまり入っていない。おしゃれかもしれないが、餃子好きには抵抗があるかもしれない。


     ご飯は、昼時間だというのにだいぶ前に炊かれたようなもの。色もややつき始めていた。酢とラー油で食べてみたが、変化はあまりない。どこかで集中的に作られたもの(冷凍)を焼いたものらしい。餃子ライス550円。ちょっと高いランチと思うのかせ私の感想である。

    仕事終わり、お腹も空いたので松乃屋で、500円チーズチキンカツ定食+麦酒2杯+ポテトサラダ。

    ...大宮の寿司屋「七搦(ななからげ)」、初チャレンジ「ちらし大盛り」...大宮)に結構行っていた。...大宮一休も、安さに任せて数回行っていたものだ。写真を整理していると5回ほど開業してから行っていたようだ。たった一回の不快感。それでも一休全体...
    中年夫婦の外食 2014/10/17 05:41:00

    ratuko00.exblog.jp

  • 最近お気に入りの大宮の寿司屋「七搦(ななからげ)」、初チャレンジ「ちらし大盛り」

    ...大宮)に結構行っていた。...大宮一休も、安さに任せて数回行っていたものだ。写真を整理していると5回ほど開業してから行っていたようだ。たった一回の不快感。それでも一休全体の方針(本社の対応)などわかって、馬鹿な店員のおかけだったかもしれない...
    中年夫婦の外食 2014/10/16 03:58:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 大宮でちょっと飲み足らず、吉野家の看板に惹かれて、「牛皿+生ビール560円」

    ...大宮では、瓶(中)と生ビールを提供する店舗がある。どうして分かれているのかわからないが、生ビールの方が安い(たぶん量の問題かもしれない)。 生ビール310円と特につまみはないので、「牛皿350円」を頼む。合計すれば560円。牛皿はいつも思う...
    中年夫婦の外食 2014/10/16 03:52:00
    ratuko00.exblog.jp
  • もう行かなくなった一休(大宮)に結構行っていた。

    ...大宮一休も、安さに任せて数回行っていたものだ。写真を整理していると5回ほど開業してから行っていたようだ。たった一回の不快感。それでも一休全体の方針(本社の対応)などわかって、馬鹿な店員のおかけだったかもしれない。 ビールが小さいジョッキでは...
    中年夫婦の外食 2014/10/15 06:11:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 立ち呑み日高でランチ?「天丼」。なんとえびが3本入っていた。それでも500円。

    ...大宮のガードのある商店街を歩いていると、おいしそうな天丼の写真が、なんと立ち飲み日高に着いていた。そんなわけで入店、食べてみた。当然ランチタイムだから簡単ないすが出ている。 メニューは①カレーと②天丼の2種。今までランチタイムの営業をしてい...
    中年夫婦の外食 2014/10/14 04:08:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 今日の朝定食は松屋(大宮西銀座)、今日は豪華に「シャケ定食」。小鉢は「とろろ」

    ...大宮西銀座・仲町店)。カウンターの後ろが広くあいているので、背後を気にせず食べられる店舗。ゆったりしているのがありがたい。今日はこれにポテトサラダのサービス券を持っていた。50円を出せば使えるらしい。 お願いする。①漬け物(白菜)②とろろ③...
    中年夫婦の外食 2014/10/13 05:45:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 立ち呑み日高で、お一人席発見。座って晩酌。

    ...大宮では数店舗ある「立ち呑み日高」。時間が無い場合には利用するが、駅前通りに面するたち呑み日高は、ランチ(蕎麦・うどん)も提供する店。15時程度まではそのため、カウンターでも椅子が出されるが、それ以降はお一人様はカウンターに押し出される。 ...
    中年夫婦の外食 2014/10/12 06:12:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 数年ぶりの餃子人家(大宮繁華街)、その名も「アルコールセット」、これはお得感がある。

    ...大宮西銀座にある深夜営業の中華料理店。大宮では珍しく、中国系の店主・従業員が働く、当然、会話も片言。店頭に出されていた「アルコールセット」を頼む。小皿料理2品とビール(大瓶)が頼めるので、お得感がある。 当然、飲み物は「瓶ビール大」。つまみ...
    中年夫婦の外食 2014/10/11 01:53:00
    ratuko00.exblog.jp
  • とんかつ松乃屋で「ロースカツ定食」。なんとこれで480円。

    ...大宮「とんかつ松乃家」でちょい飲み。チキンカツ3個+生ビール2杯=920円...大宮東口では松屋チェーン店(すし松・松乃家)が同じビルの1・2階に、2店舗入っている。カツを扱う「松乃家」は朝食も提供してくれるのでありがたい。かつ家でいう単品...
    中年夫婦の外食 2014/10/10 03:33:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 西口、日高屋で定番の餃子で晩酌。当然メンマ(120円)は外せない。

    ...大宮での仕事が遅くなった。やはりちょいのみはしたい。そういう場合は、最後の砦となりつつある「日高屋」へ避難。立ち飲みは疲れたおじさんにはつらいので、ラーメン店の方を選択。そうなれば、餃子は外せない。つまみではないが、メンマも合わせて注文。 ...
    中年夫婦の外食 2014/10/08 08:38:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 久しぶりのなごみ。今日の晩酌は、「ほうれん草とキクラゲの玉子炒め」

    ...大宮での深夜。そうなると「マッサージいかかです」の声を何度も聞きながら、おじさんは「なごみ」に向かう。意外とつまみが残っている。多くの種類から選べる。きょうは静か、のんびりできそうである。 ほうれん草とキクラゲの炒め物。望むところである。当...
    中年夫婦の外食 2014/10/07 05:46:00
    ratuko00.exblog.jp


  • [PR]
    by tatuko00 | 2014-10-20 04:00 | 餃子 | Comments(0)

    本日はまた新潟で仕事。夜も遅くなり駅前の店で小腹を満たすべく「なんと餃子の王将」に入店。

    b0142232_5335123.jpg



     おもしろい「サマーセット」という物を発見。試してみた。なんと言っても価格。880円で「枝豆」「冷や奴」「小鉢(鰺のマリネ「酢漬け」)」+ビール。これは何かお得感。当然「餃子」も一皿つく。こうなれば大阪の店でも良い。でも不思議に新潟だとこの手に店に出会う。
     店は深夜のせいかすいている。入り口に丁度良いスペースの椅子席があったので利用する。従業員はすこぶる気持ちよく働いている。特にサービスの女性(おばさん)は明るく気持ちが良い。丁寧な応対が印象に残った。
     手書きのメニューが目立つ店舗。このような雰囲気が店全体にも流れている。餃子が焼けた模様。トレーにのられどんと提供された。すばらしいボリューム。これでこの価格見事である。ありがたい。「すごいね」といえばおばさん「当然ですよ」と軽く返す。大阪の人ではないだろうがすばらしい返し。 仕事の疲れが飛ぶような雰囲気。大切にビールを調整しながら飲む。これから長い駅のコンコースを横切り反対側のホテルに向かわなければならない。本格的に酔うわけには行かない。餃子は当然であるが美味しい。わたくしが気に入ったのは「鰺」。小鰺を片栗粉で丁寧にあげたものに、タマネギ・ニンジンを酢であえている。
     日本料理で出されるような料理。なかなかの味付けである。日本酒とも思ったが、地酒のみ。600円と意外と高い。我慢をする。奴・枝豆も通常の物だが、印象がよい店では美味しく感じるのが不思議である。駅前でこれだけの庶民派、楽しいひとときでした。



    [PR]
    by tatuko00 | 2013-08-04 05:33 | 餃子 | Comments(0)

    川越に来ると「餃子の満州」に入ってみたくなる。帰りがて喉が渇いたので「麦酒+餃子」。





     餃子が安い「満州」。野菜ベースな餃子なので、すっきりしている。そういえば、麦酒があるのかと思えばあるというので入店。どうやら今日は月に2回の餃子特売日。持ち帰りが65円ほど安くなるらしい。失礼だがさほど安いとは思えない。







     そう考えれば、焼き餃子6個200円は高い。12個入りだから250円。作業料かもしれない。時間帯のせいかなかなか空いている。餃子は私だけの為に焼いているようだ。丁寧に焼いている。ちっと寂しいのでつまみを物色すると、メンマ150円、ハーフ75円。これは面白い。頼んで見た。







     なかなかの量。とりあえずのつまみには十分。居酒屋のお通しもこの程度にしてほしい物だ。出された餃子は、綺麗に焼けている。意外と大きい。以前(1年ほど前餃子定食を食べた記憶がある)食べた時の印象は薄れていた。あっさりしているので、麦酒にはよく合う。麦酒もなかなかの量。420円はやや高いような気がするが、我慢する。








     これで700円強。ちょいのみとしてはまあまあかもしれない。でもこの店舗の脂はすごい。以前も感じたが、トイレに行けば床もじとじと。大変な感じ、きゅきゅと音までする。何原因があるのだろうか。





    今日は川越で仕事。昼ではあるが時間がない。「ぎょうざの満州」と言う店を見つけ入店
    [PR]
    by tatuko00 | 2013-01-29 17:45 | 餃子 | Comments(0)

    大阪、「餃子の王将」という店に入っていた。新潟での昼食。賑わっていた。






    マスコミ等では聞いていたが、「餃子の王将」。関西では主流らしい。当然餃子は食べたいが、主祭も考えたい。サービス品で「生姜焼き定食」があったのでこれにする。それに餃子を追加。豪華なものとした。でてきた物は立派な定食。食欲をそそる。







    焼き肉も十な名量。強火で炒められているのでおいしい。味もそこそこ付いている。面白いのは突き合わせに「冷や奴」。これがサービスなのかもされない。味噌汁は大味。煮込みすぎた物が出された。確かに味噌汁ではある。ご飯も量は十分。もう一つ質にはこだわってほしい。








    さて餃子は。意外とさっぱりしている。悪く言えばすかすか。中身が軽い。大阪ではこれで通用するのであろうか。肉もあまり入っていない。確かに安い。先日「餃子の満州」という埼玉を中心に展開する店に入ったが、数段良い。まうお腹は満たされました。








    [PR]
    by tatuko00 | 2012-09-20 05:59 | 餃子 | Comments(0)

    今日は川越で仕事。昼ではあるが時間がない。「ぎょうざの満州」と言う店を見つけ入店





    川越駅であるが、裏側(南口)の路地にある。意外と店内には多くの人が入っている。それもそのはず料金が安い。壁に張り付くようにカウンターが付いているので、その一角に座る。カウンターがべたつく。最近では珍しい。その辺はあまり気にしないようである。






    コストを抑えた(わざとそうしているのかもしれない)インテリア。一昔前のチェーン店の雰囲気である。そうなれば、餃子定食を食べたくなるのが私のさが。学生時代から食べていたもの(単に安かった生もある)。餃子店では最初に食べてしまう。





    結構時間がかかる、餃子は丁寧に焼いているらしい。餃子のみで210円、餃子ライスで370円(ライス・スープ・香のものがつく)。160円でこの価格はありがたい。一品料理等もあるが、価格は安い。低価格を貫いているようである。





    餃子は6個、ややや大降りである。食べればなかなかジューシー、おいしい。ご飯も十分な量。スープは薄味。香の物は浅漬けに醤油・辛みを加えた物。餃子ライスにはもってこい。久しぶりのおいしく感じた餃子ライス。






    テーブルに置かれたガイドを見ると、旅館も営業しているらしい。老神温泉「東明館」。なかなか大きい旅館のようである。平日・休日でも5500円。なんと安い。旅館でも食堂と同格で食べれるらしい。これは何か利用価値有り。記憶しておこう。






    http://www.mansyu.co.jp/oigami/toumeikan.html


    [PR]
    by tatuko00 | 2012-09-17 06:17 | 餃子 | Comments(0)