人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗橋にもおいしい鰻や発見「好多家」。





割烹料理店となっいるが、意外と庶民的な店がありました。駅前から5分程度離れた商店街の一角、家族経営らしい料理店に入店。以前から興味を持っていたが、今日はゴールデンウィーク、試しに入店してみた。入口で帳場のようなところにおばあさん。13時を過ぎていたので空いている。客がいない。愛想よく迎えられた。






通りを隔てたところに大きな駐車場がある。マイクバスも所有しているらしい。入り口は通りから90度ずれたところにある、店の周りには、低木が植えられている。5月のこの時期は、オオムラサキがいっぱい花をつけいた。「天然鰻(利根川産)」の看板もあり期待が高まる。








以前はかなり人の出入りも多かったような店。入り口のホールを改造してテーブル席が準備されていた。その奥には30畳ほどの上がりがまち(和室)がある。いすが好きな私たちはいすを選ぶ。入り口横にも鰻を入れているいけすがあるが、玄関にも水落がある。その音が店全体響いてていた。



天然鰻にも興味があったが、メニューには意外と多彩なものがあった。天ぷらまである。まして1000円台からの設定である。妻は「ひつまぶし」、私はこの店で最高の設定「鰻松2380円」を注文。しばらくのんびりできる(和楽のBGMが流れていた)環境に親しむ。

その間、当然ビールをたしなむ。「小鉢」なるものがあったので所望すれば、小魚の甘露煮。悪いものではない。それをつまみにビールを飲む。「昼からビールが飲める」というのはすばらしい。意外と進む。もう一本飲めそうだと思ってピッチを上げていると、料理が運ばれてきた。





20分弱で、鰻が完成。いかなるものかと重箱をあれると、鰻が2匹入っている。やや小さめであるが、おいしそう。たれも中度よい具合にかけられている。箸を指せば、柔らかい。香りもよい。食べてみれは実においしい。甘みを抑えたたれが、やや薄めの鰻に合っていた。山椒に手が伸びる前に半分ほど食べてしまった。





妻の方の「ひつまぶし1400円」も良好。十分な量の鰻が入っている。鰻の質も同様なものが選定されているようである。良心的な店である。錦糸卵も作りたて、のりも香りを引き出している。ひつまぶしのだしもよいと言っていた。またきたいと食べながら行っているから、お気に召したようである。






吸い物は、魚のすり身のそばが入った手のこんだもの。肝も大きく弾力がある。味も薄味でおいしい(何かほっとする雰囲気)。漬け物は自家製であろう。優しい味につけられていた。ほどよい時期にお茶が急須に入れられ出される。丁寧な応対でもあった。










by tatuko00 | 2009-05-07 10:20 | ランチ | Trackback | Comments(3)
Commented by 割烹 うなぎ ふぐ 好多家 at 2009-07-06 12:50 x
利根川産天然うなぎ大量入荷中
Commented by tatuko00 at 2009-10-17 00:34
幸手に住んでいるもので。栗橋は身近に感じ伺う事が多くなっています。
外食には「総集編」もあり掲載させていただきました。

栗橋でもなかなかおいしい鰻屋がありました「好多家」
http://blog.goo.ne.jp/sosam01d/e/aa68d6c57a62b505e7c3624b6b286954

七福神も興味があり 独自のhp
七福神めぐり http://eigen.dynsite.net/yama/7fukujin/7fukujin.htm
埼玉:栗橋町 「くりはし八福神」 七福神巡りその4
http://plaza.rakuten.co.jp/sosam01d/diary/200701040000/

ご連絡遅れて申し訳ございませんでした。その後何度か伺っております。
Commented by 元加須市民です at 2011-01-10 23:21 x
はじめまして。
両親においしいうなぎを食べさせてあげたい!
と思い、参考にさせていただきました。

老舗の貫禄たっぷりで、値段は本当に庶民的なよいお店です。

女将さんも気さくな方で、ネットで見て来ました、と申し上げると、興味を持たれたようでした。

久々に本来のうなぎの味が楽しめたように思いました。
二人も満足して、また来たいと申しておりました。

ご教授ありがとうございました!

名前
URL
削除用パスワード


<< 2009大阪シリーズ① 心斎橋... 横浜ダイヤモンド地下街で「晩酌... >>