人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の田ごとは我々夫婦の思い出の店。






確か結婚の申し出をするために、妻の実家に行く際、ランチに寄った店がこの「田ごと」だったと思う。そのころ私は貧乏1000円以上のランチなど食べるのはまれ、京都ではそんな価格で食べられる処はないだろうと思っていれば、妻に案内された。1500円のランチ。







その当時は高いとは思いつつ、おいしかった松花堂弁当。その後、教え子を20人ほど連れていた記憶もある。その当時は、路地を入った奥にある木造の建物。京都の町屋の面影が漂っていた。2階の広間から外を眺めていたこともある。





20年ぶりぐらい入店。入口は以前のようにあったが、奥に行くと立派な建物。入口には綺麗な着物に身を包んだ仲居さんが立っている。思わず後退。確かめれば「田ごと」である。価格も高くなっている。入口で、リニューアル1周年記念「特別弁当」を確認し、再挑戦。温かく迎えてくれる。






懐かしさより、この変貌ぶりに驚く。聞けば、一年前のリニューアル。そういえば、東京の小田急ハルクにも進出している。経営が良好なのかもしれない。昼が遅いのであまりお腹があまりすいていない。ちょうど良いメニューがあった。案内された1階は、ファミレスを高級にした感じ。以前の町屋の雰囲気は無い。






広々としたテーブル配置になっているので、のんびりできる。和楽のBGMまで流れている。入口で案内してくれた年配の女性が丁寧に応対してくれる。今日は。寒いと言えば、おいしいお酒を進めてくれた。櫻正宗(灘)どうやら田ごとおすすめらしい。これがまたおいしかった。数本飲み尽くす。







まずは、小鉢(オクラ)。それをつまみにしながら呑む。お酒が好きとわかると料理順番も工夫してくれたようである。程なく弁当(料理)が出てきた。寒いでしょうから椀ものは熱くしました問い一言。うれしい。
料理は①ごま豆腐②刺身③焼き魚④煮物⑤玉子が丁寧に盛られている。薄味であるがしっかりと味はつけられている。おいしい。






あわせて茶碗蒸し、天麩羅も登場。一通りの料理が出された。作りたて、できたてが当然出される。締めは炊き込みご飯。おかわりも勧められるが、十分な量。満足できました。そういえばデザートは「わらび餅」が出された。









http://www.kyoto-tagoto.co.jp/index.html
by tatuko00 | 2009-05-23 09:14 | ディナー | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 立ち飲みスタイルの焼鳥屋「えびす」。 宇治で入った茶そばがおいしい店... >>