人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加須うどん2 「つかさ」




加須はうどんの街。以前にも数店行っているが、この際、近所なので可能な限り訪れてみようと思い。足を伸ばしてみた。まずは、125号線沿いにある「つかさ」に入店。外から見るとファミリーレストランの雰囲気。しかし中に入ってみると、庶民的なうどんや。セットなども準備されている。








道路側は、上がりがまち。座敷になっている。庭なども見えるが道を走る自動車なども目にはいる。メニューは種々あるが、なかなかリーズナブル。興味あるメニューも多い。大エビうどん・天丼などは、なかなかりボリュームらしい。








妻は「とろろそば」私は、おにぎりがつく「うどん定食」を所望してみた。昼をだいぶ回っているが、客は数グループいる。周りの方々もボリュームのあるセットを食べている。厨房は近い、盛りを過ぎたせいか、働いているのは女性一人。なかなかそつのない動きで、サービスに努めている。厨房では、ご主人が一人で切り盛りしいる。




さすがうどんの街。そばもうどんも手打ちを基本としているらしい。そばはやや太め。小麦粉が3割程度はいっている感じがする。とろろはジネンジョ波のコシがあるもの。つゆとのコラボレーションもよいらしい。味見しようと思っていたら一気に食べられていた。







うどんは、盛りもよい。当然コシのあるもの。つやもありおいしい。ざるのようなものに盛られてくるので、量を感じないが、食べてみるとおなかにどんとこたえる。つゆがうどんとそばはやや違うらしい。うどんはやや甘めになっていた。






by tatuko00 | 2009-09-11 09:56 | ランチ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 越谷(南越谷)の駅近くに飲み屋... 幸手の隠れた名店「フェルマータ... >>