人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の近くに小じゃれた店「紅葉(くれは)」と言う店があった。





正直言って私共は、さほど便利なところにすんでいない。いわば、埼玉の田舎にすんでいる。したがって家から歩いていける範囲に、食事を楽しむ場所がない。しかし、最近出来た住宅街の入口に、料理店が出来たと妻が言う。私はあまり行かない地域。気がつかなかった。別の日に位つて見ればレストランのような建物。開店準備をしている方に聞けば、「パスタや家庭料理を出す」という。







そんなわけで、休日を待っていた。ランチもあるはず。昼過ぎに自宅を歩いて出る。1km程度の場所。私どもの住宅街から500mていど離れた鷲宮の工業地帯の入口にある。最短距離を向かう。看板(メニュー)が出されている。駐車場を見れば一杯。当然店内もほぼ満席である。2人席が空いていたので滑り込む。





なかなか洒落た店内に妻も気に入った模様。まずはビール(たいした運動をしたわけではないがご褒美)。9種類あるメニューは、2品がパスタ。お腹もそこそこ空いている。「スズキのポワレ」「海老フライと一口ひれカツ」を頼む。食べやすいようなメニューガ並ぶ。基本は定食。デザート・コーヒーは別料金のようである。





カウンター席もあり、1人出来ても大丈夫なようである。店内は女性が5名ほどサービスで働き、厨房には3名ほどの調理人がいる。この規模で・・・とは思うが、食べる方としてはサービスも行き届きありがたい。ましてかわいい(美形)の方が多い。





「スズキ」から出てきた。こちらは洋風でライスは皿に盛られている。ホークスプーンもセツトで準備されるが、箸がついているのでありがたい。そのせいかご近所の年配の方も多いようである。香葉を乗せられたスズキはなかなかボリュームがある。野菜も添えられ彩りも良かった。味付けはほとんどされていない雰囲気。






つついて「フライ」。こちらは和定食のような雰囲気。おもしろいのは、香の物が皿にのせられている。ごはんに移して食べる。ミツクスカツフライというのが正確な表現。とりわけ魅力的なことはない。スープがついていることが違う天かもしれない。素材は良いものを使っている。ヒレカツは低脂肪のあっさりとしたものである。別に小さなソースが添えられるが、ぎゃべつのドレッシングはない。





①サラダ②スープ③料理1品④ランスで1000円程度だから評価は微妙。我々は、サワー・ワインで楽しんでいるから良いが、定食として考えるとこりあたりでは高い方に属する。しかし、1年ほどたっていてこの賑わいだから・・、人気があるのかもしれない。コース(3000円から)もあるらしいので、今度試してみたい。









創作ダイニング 紅葉(くれは) http://r.gnavi.co.jp/e473800/
by tatuko00 | 2009-12-31 00:20 | ランチ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< FOOD&CAFE/shibu... 野毛の庶民の身方「村田家」さん... >>