人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっといけた「平澤かまぼこ」



王子駅から歩いて0分。北口をでたところにすぐある店。知らないと通り過ぎてしまう小さな店。間口は1間ほどである。当然カウンターは1列。壁際にもあるが両側に立てば、体がぶつかる。今日はあまり客がいないのでゆったりできる。






入口で美味しそうなおでんを煮ている。最近はいろいろなメニューも出されている。隣の客が馬刺しを食べていたが、380円でなかなかのボリューム。わたくしは当然おでんを頼む。
日本酒としたいが、喉が渇いていたので生ビール400円を注文。




さておでんだが、①ちくわぶ②しらたき③がんも④昆布330円。お通しで大根の漬けものが出されるが当然無料。無くなれば足してくれる。わたくしにも大根の皮を追加してくれた。こうなれば当然日本酒。北区の地酒「丸眞正宗」2合を頂く。




賞味2合近い量。おちょこなどちっちゃなことは言わない。コップに注ぐ。まあ立ち飲みにはこの方が良い。つづいて、⑤大根⑥生姜明け⑦はんぺんを頼む。玉子以外100円おでんを制覇。味付けが関東風。やや辛いが、酒の当てには十分美味しい。




今度は、ジャンボな大根1/3は入っていそうな大きさ。やや堅めだが中まで十分に鰺がしみている。美味しい。はんぺんも美味。平澤かまぼこは基本は、種や。近くに製造店がある。腰のあり、風味がある。実によい。




加えて良いのは客層。気さくな人が多い。立ち飲みの精神を理解しての入店であろう。働いていた名物女将の息子さんだろうが、これがまた客あしらいがよい。楽しい時間が過ごせる場所である。



これで1530円。満足しないわけがない。




by tatuko00 | 2010-09-25 09:07 | 飲み屋 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 東大宮で気持ちの良い焼き鳥(居... 気になっていた「一軒目酒場」神... >>