人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古河に意外な和食処 「丘里」






以前から大きな看板が道路に出されていたので気になっていたが、古河市役所の食堂程度の感覚で見ていた。今日じっくり見てみれば、なかなかの雰囲気。「旨いランチ」なとどいう看板もででいる。やや高いが1000円程度の料理が準備されている。






市役所の敷地?にはあるが全く別経営らしい。和食処。駐車場(市役所)をお借りして入店。まずありがたいのは完全分煙。当然禁煙席(室)に案内される。4つほどのテーブル席(最初にテーブル席で良いかの確認もある)。小さな個室も準備されており、そこが喫煙可能としているらしい。






数種のランチが広い価格帯に入っている。1000円程度から3000円程度まである。毎日食べるには多少負担かもしれないが・・・?「海鮮丼」と「天丼」を頼む。どうやら釜飯がメインの店らしいが、どうも釜飯という感じではなかった(食欲)。






まず驚くのが最初に出される香の物。3種提供される。①キャベツの浅漬け②キュウリのぬか漬け③大根のぬか漬けが十分な量。美味しいお茶でどんどん食べられる。そういえばメニューに「漬けもの・ご飯のおかわり自由」と書かれてあった。このあたりで丼としたことを悔やむ。




丼が出てきたが、トレイにもう一つの器。冷えた蕎麦が入っている。そういえば「・・・定食」となっていた。加えて小鉢。不思議な形。従業員に確認すれば、「六角豆」と言うらしい。そういえば六角形をしている。味は何か微妙。奥様は気に入っていた。






天丼は当然揚げたて、このあたりからではあろう「鰻の天プラ」も入っている。あげ具合・衣・亜ぶ゛らが良いらしい。6種程度のラインナップ。海鮮丼は、ご飯は温かいが酢飯。その上に、①玉子②海老③いくら④帆立⑤いか⑥サーモン⑦たこ⑧鮪⑨カツオ等がハイツ手いる。これが鮮度も室も十分。美味しい。






小さめに見える丼であるが、深みがあり十分な量のご飯が入っている。満腹。市役所に隣接する料理店がこのように良店とは気がつかなかった。そういえば、古河の公共施設には良い食堂が誘致されている。街を考えている市側の姿勢が理解できる。






最後は5種ほどの飲み物から選択できる。「コーヒー」と「紅茶」を所望。外の幟には、生産農家の写真?と思えばなんと「菅原文太」さん。走りには、菅原文太さんが育てた野菜を提供していると夏手いる。何か興味のわく店だった。

53








by tatuko00 | 2010-10-08 09:42 | 和食 | Trackback | Comments(2)
Commented by 能嶋 at 2010-10-08 12:48 x
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見しております。
野毛のラリーがまた開催されているようですね!
よろしければまたレポートを拝読できればと思います。
Commented by 管理人 at 2010-10-09 06:21 x
少し筒粋は占めています。今までの記録は、hpでも整理しています。バックナンバーとして活用ください。
http://eigen.dynsite.net/yama/noge/nogerari.htm
名前
URL
削除用パスワード


<< ご要望も有り、「野毛通季節弐 ... 蓮田で駅前路地に寿司屋 「すし... >>