人気ブログランキング |

大宮で昼歩けば「ゆったりランチサービス」の文字。「ごとく」








メニューを見ればおもしろいキャッチコピー「ゆったりランチサービス」。何かそそられる。通常1280円りメニューが980円というのもありがたい。おなかもすいていたので入店してみる。居酒屋風ではあるがなかなかおしゃれな店内。







一人だと2名席(通路にへばりつくように作られた席)。目隠しらしいが、間際に大きなのれんが下がる。かなりうっとうしい。当然、手垢などもついている。どうも苦手ある。まあおなかを満たされればよいかと思い、メニューなどを見る。








ランチは単品・組み合わせなどもあるらしい。OLをターゲットにしているらしい。当然私のようなおじさん一人客はいない。しかし、私語の多いみせ、厨房が近いせいもあるが、客のことを気にせず調理人とサービスのものの声がとどろく。







その内容から、この店の店長は勤務時間に「1万円のキャバクラ等に行くらしい」。何か急に食欲が減退。私の「彩り御前」はいろいろな料理がセットになったもの。天ぷらと刺身が選ぶことができる。「刺身」を所望する。刺身をのぞいた料理が運ばれてきた。





確かに彩りかもしれない。先付けのようなものには「お総菜5天盛り」というもの。①若鶏のハーブパン焼き②夏野菜のゼリー寄せ③イカステーキ④塩昆布の厚焼き卵⑤南瓜煮、当然一口サイズ。ご飯は「15穀米」、おかかとミョウガしそが添えられている。お変わりはできるが15穀米のみらしい(トッピングはなし)。






サラダ・火鉢(ひじき)・香の物もつく。味噌汁はシンプルなわかめ汁。お茶は小さなポットが置かれているので世話はない。しかし、中身はすでにから、頼もうと思っていたらさっきらうるさい(私語)サービスの女性はランチ(休憩)に入ったらしく見あたらない。








刺身を持ってきた男性に頼む。①甘エビ②赤身③サザエ(貝の煮物)?が少量入ったお作り。これなら天ぷらもよかったかもしれない。まあとにかくおなかも満たされ、最後のデザート。やはりコーヒー(予約で行けばつくらしい)はつかない。






by tatuko00 | 2011-08-25 08:18 | 和食 | Comments(0)


<< 定番のなごみ(大宮)でちょいの... 川越で鰻屋を探していたらない。... >>