人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉戸(東武動物公園)の国道沿いに「海鮮料理・まつ」



以前から海鮮と言う文字が気になっていた店。国道沿いに建つ住宅のような建物。今日は近くに用事があったので入店。ランチを確かめてみた。まずは私が食べた「日替わり定食700円」をご紹介。今日のメニューは「魚の野菜あんかけ」となっていた。望むところ。




平日、13時近くだったが、混んでいる。昼は1階の営業らしい。上がりがまち4席(16)、椅子2席(10)、カウンター席(5)程度の規模で営業しているらしい。ご夫妻らしい方と同年配の女性が働いている。上がりがまちの席にあがりのんびりする。



海鮮と言うのであるから「寿司」と思うが、メニューには2630円。ここは「海鮮丼」で我慢するしかない。妻が海鮮丼を頼む。さほど待たず、登場。中ぐらいの丼状の容器に入れられて出される。付け合わせは、「味噌汁」「香の物」「小鉢」がつく。面白いのは、香の物が定食と違う。キュウリの浅漬けである。味噌汁が通常の味噌汁であるのが何か残念。






さて、ネタは、①赤身②しめさば③帆立④トビッコ⑤縁側⑥マダイ⑦鰺⑧たこ⑨甘エビ⑩玉子⑪ハマチ⑫煮椎茸が入っていた。食べた野は妻だが、多少つまみ食いをさせてもらった。やはり寿司を扱う店。しゃりは酢飯である。刻み海苔が丁寧にのせられていた。しゃりの炊き具合、酢の具合は丁度良い。握りも期待できるかもしれない。




まあ、考え方を帰れば「ちらし寿司」と言った方が良いかもしれない。そういえば、この曖昧な違い定義の差はあるのだろうか。たね(これも私は寿司に関してはネタと言う物だと思っていたが)は、いずれも鮮度・味も良かったようで妻は満足していた。なかなか良い店を発見したのかもしれない。





杉戸(東武動物公園)の国道沿いに「海鮮料理・まつき」
by tatuko00 | 2012-06-27 06:00 | すし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 渋谷で大盛り定食を出す店、その... 渋谷で「牛カルビ丼280円」、... >>