人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京西新宿にできた「権太呂すし」。どうやら関西の店らしい。





 東京進出してきた江戸前寿司?回転寿司ではないが、カウンター中心の店で丁寧な仕事をしている。しかし、カウンター内には寿司ロボット。関西らしい合理性が生きている。最近の寿司ロボットは、下手な職人が握るよりフアットしている。この店はまさにそれを生かしている。







 ネタをのせてから、握りとして整形する仕草はなかなかである。たぶん操作しているのであろうが、握りの大きさが小さいので食べやすい。たぶん女性にはほどよいおいしさなのであろう。私は、1.5を頼むようにしている。週末特別メニューもあるが、本日は「通常の1.5人前」の握り850円を頼む。







 12貫のもので850円。全てのネタが違うのがありがたい。味噌汁はアラカルト。頼まない限り付かない。アサリ汁が130円プラスでつけられる。①まぐろ②モンゴウイカ③マダイ④たこ⑤甘エビ⑥数の子⑦玉子⑧げそ(生)⑨穴子⑩ネギトロ「軍艦」、日代わり⑪ハマチ(おろしのせ)⑫ミル貝。が今日のラインナップ。なかなか盛りつけもきれい。





 中でもおいしかったのは、イカ。とろっとしていた。ハマチらしい物もおろしが利いている。貝も旬の物おいしい。げそは生ではあるが湯通しをしたような物。丁度良い歯ごたえになっている。ネタの管理は十分。種類を楽しみお腹も満たされました。







西新宿に新感覚のすしや「権太呂すし」が開業


by tatuko00 | 2012-11-20 06:38 | すし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< お腹があまり空かず、時間がない... 中華街おいしいランチの楽しみ方... >>