人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日、我が家の夕食は「宅配寿司」。注文をしようとしたら「食することに」かっぱ寿司・幸手



 一昨日来たばかりれの回転寿司。こんなペースで入るとは思わなかったが、まあいいか。まずは光り物「①しめさば」からチャレンジ。なかなか今日は厚みもあり、脂ものっている。つついて②ネギトロ(軍艦)。できたてのようで海苔もぱりぱりおいしい。







 お勧めに③鰺があったので試してみる。やはり旬の物おいしい。生姜・葱が利いている。続いて④エンガワ。最近テレビで回転寿司のエンガワの調達を見てから食傷気味であるが娘がおいしそうに食べていた。大葉の香りでかなり効果を出しているようだ。







 ⑤サーモンのトロ(腹身)なかなかおいしそうであるが娘に譲る。おいしかったようである。やはりこの手のものは若い者が好きらしい。もう一つのお勧め⑥ブリトロ(1貫盛り)。これは大きめのネタ。かっぱ寿司らしくない。価格によってこうなるらしい。







 旬の物も食べたく「⑦ホッキ貝」を注文。なかなか美味。肉厚である。良い仕入れに出くわしたらしい。鮮度も良い。⑧穴子、なかなか大きい穴子なのであろう。鰻の切り身のような大きさ。あぶってもいないらしく冷たい。納豆のたれのようにビニールを切って煮切りをつけて食べる。毎度思うがこれは味気ない。







 ⑨ホタテはなかなか。厚みもありおいしい。疑うわけではないが、何か帆立の味と違うと思うのは偏見だろうか。面白い物に⑩鮪+たくあんという物を見つけたので、鉄火が好きな私は頼む。たくあんの味がいまいち。外れでした。でも「鉄火」よりはややお得感を感じる。







 変わり者として「⑪鮪+納豆」。巻物に執着してみる。これは中おちのような鮪と納豆がアレンジされている。食感はなかなか良い。やや水っぽく感じたのは、鮪の解凍状態が悪いのかもしれない。娘は最後に「⑫デザート(アップルケーキ)」をおいしそうに食べていた。









by tatuko00 | 2013-01-01 10:26 | すし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 我が家の大晦日は、テイクアウト... あけましておめでとうございます。 >>