人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近多い上越詣出。上信越道は走ることが多い。上里SA「上里プリンス」。







 高速道路を走ると「眠くなる」というのは最近の私の悪い癖。そのせいか回避する事が多い。娘の住む上越市に向かうときも極力高速道路を使わないのが常となっている。今回は、上毛道路(17号)がやや込んでいる。本庄児玉から越後湯沢までのってみることにした。







 そうすれば「上里」で休憩ができる。私の家からも1時間強。丁度良い休憩場所。最近サービスエリアは進化している。楽しみではあるが、上里(下り)はまだ新しいタイプではないらしい。名前からして以前の西武系なのかもしれない。イートインタイプは混んでいるがレストランは空いている。







 休憩も兼ねたいので、レストランの方にはいる。メニューは多彩にあるが、朝食は数種類に限られるらしい。基本は「モーニングビュッフェ(バイキング)」、それに定食・サンドイッチ、加えて「生姜焼き」「カツ重」定食まである。十分な選択である。







 ガッツリ食べたい親爺は「カツ重定食」、娘は「モーニングビュッフェ」を頼む。レストランのトイレは綺麗で気持ちがよい。料理ができる間、用をたす。娘は、ブュッフェカウンターで物色。なにやら選択してきた。





 カツ重はなかなかのボリューム。カツも厚い。当然ではあるが肉厚の物が提供されている。なかなかおいしい。2/3ほど食べ、娘へ。漬け物・味噌汁も付く。サービスエリアは基本的に濃い口の味付けが多いが、薄味。最近こちらの方が好まれる私には丁度良い定食でした。







 娘は、パン2種とスクランブルエッグ。ベーコン・野菜炒めのような物をプレートに入れて持ってきた。パンはサービスエリアのパン(フルーニ)を使っているらしいが、あまりおいしくないと文句を言っていた。メニューには豊富な種類のパン。実は2種しか出されていないようである。







 サラダは豊富な様子。自分が好きそうな物を取り分けていた。面白いのは「カレー」。モーニングカレーと題していたが、なかなか本格的ビーフカレー。おいしい。娘は半分ほどで辛いとリタイヤ。後は私は私が食べさせていただいた。







 飲み物もフリードリンクなのが、ビュッフェ。ジュース・カプチーノなどを堪能していた。これで終わりかと思えば、コーンフレークなどにも挑戦。仕上げとしていた。これで共に900円程度安いとは言い難いが十分名物である。








by tatuko00 | 2013-01-09 06:37 | ドライブイン | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新宿の仕事のついでに代々木散策... 意外と気持ちよく「ちょい飲み」... >>