上越に行く予定で、六日町まで来たが、ほくほく線が普通。停滞・帰宅「ラーメンで腹ごしらえ」



 せっかく、六日町まで来たのに、ほくほく線が強風の為に動かない。よくある事だが長岡信越線経由でも動かないという。目的地の娘に聞けば天気は良いがすごい風だという。時間調整をしたいが、店舗はあまり開いていない。





 駅前のショッピングセンターのイートインコーナーへ。見れば、リーズナブルなラーメンがある。名前は立派、「かつお塩ラーメン」。いろいろなセットもあるが、高崎で寿司をつまんでいる。ここはラーメンだけとしておく。



 以前、近辺の山(坂戸山)に登った際、そばは食べた事はある。印象は悪くない。注文(前金)をし、番号札を渡され待つ。素朴なショッピングセンターの休憩コーナー、何かのんびりできる。番号を呼ばれ取りに行く。おいしそうなラーメン。とても290円とは思えない物。





 外で若干冷やされた体には優しい味。温かいスープも、適度の塩味。最近やや薄塩となった私の味覚とも合う。名前のように鰹風味がする。麺も固め、シナチクも十分のせてくれている。叉焼も1枚であるがのせられていた。葱が塩味と合っていた。



 胡椒をかけると風味が一層浮き出てきた。よく見れば、いろいろな種類の物を扱っている、買い物ついでのおばあちゃんたちの憩いの場ともなっているらしい。駅に戻れば、動かない。上越に向かうのをあきらめ、駅で証明をもらい戻ることにした。





久しぶり山登りを六日町で行い。下山後の食事と思うが11時前後空いている店が無い。

散策 「新潟-54」 六日町駅前商店街

散策 「新潟-49」  恋人の聖地 六日町


散策 「新潟-50」  こうりんぼうの館  お六の湯


散策 「新潟-53」  秋葉神社

散策 「新潟-51」 鳥坂神社

散策 「新潟-45」  ゆめぞら・ほくほく線


散策 「新潟-52」  坂戸城跡


紫陽花-25   糸野川・六日町

花巡り 「菖蒲-41」  鳥坂神社前 その2
[PR]
by tatuko00 | 2013-02-14 06:43 | ラーメン | Comments(0)


<< ステーキ宮、夕食に入ってみたが... 相変わらず時々行う各駅停車の旅... >>