人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前橋郊外の大きな寿司屋「初日」。なかなか豪華な「海鮮寿司」。







 以前看板が出されていたので存在は確認していた寿司屋。住宅街の中に有り、知らないととても行くことはできない店舗。丁度梅の時期、綺麗な梅も咲いている。大きな駐車場にはレトロな送迎バスなども準備されている。








 路地を歩くように駐車場から、入り口に案内される。入り口はバリアフリー化されているが、下足の履き替えがある。昔の風呂やのように木札の鍵が付いてる。何の指示も無いが最近この手の店は多いので迷う事はない。そのまま入るらしい(スリッパは準備されていない)。





 ロビーの奥には長いカウンター。そこには、親族らしい3人の職人が注文に応じて、働いていた。一人なのでカウンターに案内される。ゆったりとした店内は気持ちがよい。ランチメニューはあるらしい(店の外には何も掲示がない、一見の客はなかなか入るには怖い)。そんなわけで、以前店を確認はしたが、時間があるとき入ろうと思い本日となった。





 メニューはなかなかランチとはいえ、高い物が並ぶ。(握り)寿司は2400円程度から丼は1480円からが通常の寿司といえそうなもの。そのほかに、寿司4貫+小丼が選択できる物が980円。丼も同様の簡単な物が準備されていた。かき揚げ丼という物もあるが、ここは寿司屋。「海鮮ちらし」にする。





 まずは、お通しのような先付けが出された。①鯨の揚げもの②小魚の佃煮③香の物がのせられていた。料理が出されるまでのものとしては有効であるが、こうなるとお酒が飲みたい。まだ仕事前。我慢するしかない。食べれば当然全てさめている。まずくは無い。レンコンの酢の物が、えぐりがのこつていたのが残念である。





 カウンター内ですぐに私の「海鮮ちらし」が作られていた。この値段であるが、プラスチックの器に入れられている。このあたりも改善してくれればありがたい。杯のおおきなものの。器の落ち着きも悪い。押さえて食べる必要がある丼。







 ①イカ②赤身③鯛④サーモン⑤青柳⑥帆立⑦ホタルイカの漬け⑧いくら⑨蟹⑩ボタン海老⑪玉子のラインナップ。一軒豪華ではあるが・・・。ネタは鮮度は十分ではあるが、どうも切り身が薄い。この価格帯ならもう少し厚めにそろえて欲しい。ボタン海老以外は特記すべき物ではない。







 ビックリしたのは、刺身のしたに、ツマが十分のっている。割り増し?これは私が好まない物。寿司屋の丼であろう。これは無いであろうという物。店舗が大きくなる分、何かで工夫しなければ成らない物であろう。以前の職場近くの寿司屋の「海鮮丼」の良さを思い出す。







 とにかく、お腹は満たし(全てを食べ)終了。会計をすれば、なんと外税(確かにメニューには書かれている)がこれは、何とも最近の表示としては珍しい。失礼ではあるが田舎のお寿司屋さんなのであろう。建物には、蔵のような宴会場があるが、婚礼も良くすると言うが・・・・?



















伊勢佐木町5丁目の路地に「つかさ鮨」
海鮮丼1500円 
鉄火丼800円 
鉄火丼800円 
海鮮丼+握り1500円 
鉄火丼800円 
鉄火丼800円 

東京近郊の気楽に入れる寿司屋・回転寿司
by tatuko00 | 2013-03-16 06:36 | すし | Trackback | Comments(2)
Commented by あかきち at 2013-03-17 22:14 x
いつも楽しみに見てます。

私には行けそうもない寿司屋ですね(笑)

ご存知かもしれませんが、春日部にあるダイマル水産という回転寿司に行って来ました。この店はがってん寿司の系列な
んで寿司ロボットじゃなくちゃんと板前さんが握ってくれます。美味しかったですね。暇があったらぜひ行ってみて下さい。値段も105円~157円です。かっぱ寿司とかもう行けなくなっちゃいますよ!
Commented by tatuko00 at 2013-03-18 09:43
ありがたい情報ありがとうございます。
最近のがってん寿司は、「東京とんかつ」なども営業し、ラーメン・ホテル業まで手を伸ばしているようですね。
機会を見てうかがってみようと思います。
http://ratuko00.exblog.jp/20140570/
今後とも宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 直江津の立ち食い蕎麦に面白いメ... 御徒町、乗り換え前のちょい飲み... >>