人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログのコメントで紹介してもらった「ダイマル水産(春日部)」 に行ってみた。





 私のブログはなかなか情報を教えてくれる方が少ない。今回春日部の店をご紹介してもらった。最近できた、イオンモールを見る途中のランチとしてうかがってみた。仕立て調べをすれば、「がってん寿司」の系列店。hp等を見れば、かなり多角経営をしている様子。先日行ってみたカツ屋もそうらしい。






 外食産業は、多角経営の時代になっているのだろう。当然、カーナビで案内されるままに進む。春日部でも南西側にある郊外店。当然回転寿司スタイルである。外観からはがってん寿司のような雰囲気は感じない。店頭にキャラクターらしい叔父さんの写真がつけられ、北海道を意識させていた。






 期待を胸に入店。意外と小さい。従業員も意外と素朴。メインで握っているのは若い職人。熟練した職人は仕込み(ランチタイムだったからかもしれない)に専念していた。回転寿司で仕込みもその場でしている。このあたりはさすがである。カウンターは8席程度、椅子席がレールに沿って10数個配置されていた。






 がってん寿司ほどではないが、入店と共に全ての従業員が反応。遺伝子は引き継いで居るようだ。一番奥の椅子席に案内される。後ろ側になるので厨房の内部が全て見える。あれ、寿司ロボット。情報だと職人が握っていると言うが、寿司ロボットである。しかし、下手な職人が握るよりおいしいので、私はあまり気にしない。






 寿司は、職人が寿司ロボットからシャリをとり、握り直しているので「手作り」に見える。当然寿司もおいしそうにあがったものが並ぶ。注文はタッチパネル方式。まずは、ご指導(情報)通り注文をメインとしていく。妻が「蟹味噌」を注文。なかなか丁寧に作られていた。当然おいしい。






 お茶はふりかけタイプのような物がある。湯飲みに一降り、お湯を入れて飲むらしい。価格帯は100円・150円が主体。旬の物なども紹介されるネタが多くあるのがありがたい。「マダイ」「光り物3種」を頼んで見る。おいしそう(新鮮な)鯛が、出された。光り物は、①鰯②鯖③コハダがのっている。いずれも私が好きな物、仕込み状態も良い。






 次は貝シリーズ。「ツブ貝」「帆立」とする。どうやらこのあたり北海道の物らしい。みずみずしい貝が出される。この価格でこれだけの物が出されればありがたい。ホタテハ厚みも十分あった。お腹が落ち着いてきたのでどの店でもたべる「イカ」を注文。ねっとり感のあるこれも歯ごたえのあるものおいしい。






 高慣れは多少リッチなものも、一貫物で150円。赤貝を注文。レモンも添えられている。醤油を少しだけかけかけ食べる。磯の風味が口にふくらむ。おいしい。妻が「サーモン三昧」。①いくら②焼サーモン③サーモン。おいしそうである。サーモン好きの妻は満足そうな顔をしていた。






 「鉄火巻き」「赤貝ひも」を頼む。鉄火巻きもどの店でも頼む私の定番。切りそろえられた巻物は、整っている。具も丁度良い具合、満足。鮮度の良い貝はひももおいしい。目の前で、別の職人か次々と仕込んでいるひもなのだから当然なのかもしれない。



「ほっき貝」「ぐれ(名前を忘れたが珍しい魚)」を注文。この時期の旬ホッキ貝は、1貫物。しかし、十分な一貫。盛りつけもおいしそうだった。白身魚は鯛の仲間らしい。皮も付いて居た。多少あぶっていた。淡泊だが適度の脂がのっていておいしい。



 こうなる(落ち着く)とメニューを隅々まで確認。「バッテラ」と「カキの軍艦」を頼む。バッテラは日によって変わるらしい。今日はニシンのようであった。珍しく、おいしい。カキは煮こごり(ジュレ)が添えられている一品。小粒の物を使っていた。



 やめれれば良かったが、壁に掲げかかげられたメニューに「イカ飯」。なんと210円、急にそそられ注文をする。レトルトらしい感じがしたのが残念だった。十分に食べ、お腹が見たたされ過ぎた二人は店を出た。がってん寿司の半額以下で終了しました。情報ありがとうございました







散策 「埼玉-153」 粕壁宿 春日部 - 楽天ブログ - 楽天市場

散策 「埼玉-157」  春日部稲荷

散策 「埼玉-150」  春日部駅前(北口)商店街

散策 「埼玉-153」  東陽寺  春日部

散策 「埼玉-135」 春日部稲荷 


散策 「埼玉-136」 春日部第四公園


散策 「埼玉-151」  まちなみ公園 春日部

策 「埼玉-152」  東八幡神社  春日部

ふじどおり 埼玉・春日部

牛島の藤  埼玉・春日部

埼玉-225  首都圏外郭放水路  龍Q館 
by tatuko00 | 2013-03-26 07:29 | すし | Trackback | Comments(2)
Commented by あかきち at 2013-03-27 07:28 x
おはようございます。
満足していただけたでしょうか?私は味おんちなんですみません。

そんなに紹介できるほどでもないのですが、鴻巣にある蕎麦屋の安曇野という店に、お煮かけそばというのがありますがご存知でしょうか?
温かい汁で白菜、にら、なす、肉などが入った汁につけて食べるかんじです。安曇野の地方の郷土料理らしいです。
そばの量もかなりあって満足できると思います。鴻巣試験場の近くなので、免許の更新でもあれば立ち寄ってみて下さい。

住所は、鴻巣市下生出塚295-1です。
Commented by tatuko00 at 2013-03-27 08:34
ありがとうございます。
そちらの方面にうかがったとき、訪ねてみたいと思います。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 五反田のおいしい寿司屋「阿部」... 五反田に「味山」というなかなか... >>