人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさの中華街のランチ、定食タイプは久しぶりである。山東(香港路)。







 山東新館もランチを提供している。それも500円台のスーパーサービス定食。これでデザート(アンニンドウフ)まで付くフルセット。「カキの季節野菜炒め」と言う物があったので決定。時期的にもカキはシーズンも終わる(失礼ではあるが冷凍かもしれない)ころ、おいしいそう。








 昼を回っているので意外と空いている。奥の4人席に案内される。すぐに注文する。最近は、ワンコイン定食に小鉢まで付く。今日は何かなあと期待しながら待つ。期待通りの物がでてきた。今日の小鉢は、イツピン物。湯葉の四川和えである。おいしそう。これだけで御飯が進む。当然、漬け物は「ザーサイ」、スープは具材が豊富豆腐仕立て。







 メインのカキ炒めは野菜も豊富。彩りも良い。カキもふんだんに入っている(7個)。山東のうれしいのは優しい味付け。それは、素材の味が十分に感じられる調理方法で仕上げられることである。炒め具合も良い。御飯も十分な量炊き具合も良い。デザートまで一気に持ってこないでも良いとは思うが?








 カキ炒めは、旬の小松菜を主たる物。人参・筍・葱、キクラゲなどもいっている。カキはレア状態。丁度良い炒め具合である。全体的にカキの風味が行き渡った炒め物。全体に馴染んでいる。小松菜のしゃきしゃき具合とえぐみが意外と合う。





 スープもなかなか、豆腐も入っているが野菜も十分、ワカメ・キクラゲも味を支えている。こちらも薄味、ありがたい。なんと言っても中国湯葉と砂肝の和え物。これが実においしい。御飯が何杯も食べられそうである。





 メタボなからだ御飯を我慢し終了。デザートに手を出す。これもなかなか。時間もあつたので、しばらくのんびりしてから店を出た。店頭では2人の従業員が、「山東餃子」を一生懸命に作り出していた。





「以前のイメージ」
山東新館  中国家庭    ランチ 735円(料理1品+スープ+漬け物+ご飯+デザート「杏仁豆腐」)
 山東餃子で有名な(マスコミにたびたび登場する)山東が、香港路の揚州酒家の後に入ってから1ヶ月程度かもしれない。本店は行列を見るが、香港路の店は、閑古鳥。あまり知名度がないのかもしれない。ランチの提供がないので、私の苦手な山東餃子だけをだべるのも・・ランチでは・・。と思っていれば、なんとランチの看板。
 本店でも見たことのないこと。メニューは非常にポピラーなラインナップ。たしょう躊躇はしたが、ランチを逃すと今度いつ出るかわからない。そもそも関帝廟にあった小さな店。いつ頃だろうかマスコミにたびたび登場し、餃子だけが突起してしまった感じがある。餃子は趣向品食べた人が気に入ればよい。
 さて、ランチのメニューは①青椒牛肉絲②ニラとエビ・卵の炒め物③レバニラ④酢豚⑤唐揚げ。珍しいほど定番メニューが並ぶ。やや違う、「エビ・ニラ玉子炒め」を注文する。いずれも、「お新香」「ご飯」「スープ」「デザート(杏仁豆腐)」がつくらしい。でも価格は735円。最近の中華街では、非常に高めの価格。通常だと点心等がつくと満足はする価格帯。
 店に入れば、ランチタイムにも関わらす、客はいない。入り口に餃子を作るコーナーが準備され、どうやら研修中のようである。年配の従業員が皮作りから教えていた。まずはおしぼり。お新香が出された。「大根とにんじんの浅漬け」。薄味でおいしい。もう少し量はほしいものだ。各机には餃子につける甘辛いたれが大量に置かれていた。これが店内ににおいが充満。何か不思議なにおいがした。
 10分程度したら出された料理。スープは卵スープ。ご飯は通常(おかわりは当然できるらしい)のもの。料理に目がいき、唖然。「ニラの代わりにグリーンピース」。これなら頼まない。サービスの女性にいえば「作り直しますか」のうれしい対応。こういう場合には、遠慮する。しかし、料理を食べて見て後悔する。中華街で食べる卵料理は、ふんわりとしている。この料理は辛い。まして塩味のみしか感じない。エビは完全に堅くなっている。
 久しぶりに出会ったひどい料理。これで735円。大丈夫であろうか。杏仁豆腐も同様である。久しぶりにおかわりもせず、料理を残して店を出た。おもしろいのはメニュー。「ニラ」の文字が紙を貼られ訂正されていた。私がいたのは13時30分頃。それまで料理が出なかったのか、グリーンピースを客はニラと思って食べていたのか?
ランチ)不定期に代わるらしい
ランチ例)①牛肉細切りとピーマン炒め②エビと玉子の炒め③豚レバとにら・もやし炒め④酢豚⑤中華風の鶏から揚げ
by tatuko00 | 2013-04-22 09:51 | 中華 | Trackback | Comments(1)
Commented at 2013-04-22 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大宮に用事があり当然その帰りに... やはり海鮮類は海の近く。「ひざ... >>