人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉・富津でおいしい寿司屋とすてきな出会い(思い出)。「菊寿司」。

千葉・富津でおいしい寿司屋とすてきな出会い(思い出)。「菊寿司」。_b0142232_8405642.jpg


千葉・富津でおいしい寿司屋とすてきな出会い(思い出)。「菊寿司」。_b0142232_8413041.jpg







 最近の奥さんの趣味は「収録番組の観覧」。時々時間があるときはおつきあいする。本日はなんと千葉の富津(青堀)での協力。行ったこともないので楽しみにつきあう。どうやら「ほこたて」と言う番組らしいが、私にとつてはどうでも良い。新しい土地への発見。長旅も気にならない。





 富津海岸というのは名前こそ聞いているがあまり知らない。バスツアーなどで良く紹介される寿司屋があったような気がするが、最近薄れ始めている記憶能力の範囲では覚えていない。駅に降りれば非常に素朴な駅。JRの本線とは思えない雰囲気。このあたりは木更津までは賑やからしいがぐっと寂れてしまうようである。



 昼過ぎからの収録なので、このあたりで食事をするように決めていた。せっかくの臨海訪問。寿司屋を物色するが、飲食店どころか店舗もなさそう。少し離れた場所にイオンがあるようだが、ここまで来てショッピングセンターでの食事でもあるまい。100m程度歩くと運良く寿司屋。道路に縁付くように建っている。





 多少寂れているので心配(失礼)だが、逃すと食べ物屋もなさそう。妻の了解を得て入店。確かに寂れていた。店内は地元の建設関係のひとだろうか、刺身の盛り合わせ等と寿司を食べていた。なかなか豪華なランチをたしなんでいたらした。



 握りを食べたい。小さなカウンターでは親子らしい3人(ご夫妻+息子)が気持ちよく働いている。落ち着くとなかなか気持ちの良い店。おいしいお茶が提供される。やや風もあり寒かったのでおいしく感じる。注文は、「並」と「上」。ランチも無いので比較を楽しみたい。



大きく変わらない(並1200円も十分な物)が、おいしそう。上寿司(1500円)は、いくら軍艦・鮪が非常に上質な物。7貫+手巻き。並寿司は、中太巻きの鉄火巻きの存在感がある物。鮪は上質である。見ただけでもおいしそう。圧巻なのは、アサリの味噌汁。大きな物が3個入っていた。注文を受けて作るのだろう。地の物?非常においしい物でした。






 まずは、妻が食べた上寿司。①大トロ②ぼたん海老③赤身④ミル貝⑤玉子⑥ズワイガニ⑦いくら(軍艦)⑧手巻き(鉄火)。玉子が多少残念な物でしたが、鮪が絶品。妻は非常に満足していました。並寿司は、①中トロ②ボイル海老③赤身④タコ⑤玉子⑥ズワイガニ⑦鉄火(中太6)。こちらも鮪が非常においしい物。鉄火好きの私には堪えられない巻物。ボリュームも満点でした。





 会計をしようと思ったら、デザートがあるという、なんと「抹茶のアイスクリーム」がつきました。口の中かすっきりし清涼感が生まれました。収録は、メインの林家たい平さんがだいぶ遅れて開始、それを申し訳無く感じた、太平さんが一人ずつ記念撮影と千手札をプレゼント。ありがたいお土産となりました。さすが、庶民派の落語家、ここづかいがうれしく感じました。













by tatuko00 | 2013-05-30 09:03 | すし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新宿に小さな牛丼店「たつや」。... 今日は早朝から前橋で仕事。ゆで... >>