人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり宇都宮に来たのだから「餃子」。ご褒美に「ちょっと一杯(晩酌)セット」。健太餃子。

やはり宇都宮に来たのだから「餃子」。ご褒美に「ちょっと一杯(晩酌)セット」。健太餃子。_b0142232_583955.jpg



 仕事が終えたのは21時過ぎ、そのまま帰れば良いのだが、せっかく来た宇都宮。餃子を食べないで帰るのはもったいない。帰り道見つけた「健太餃子」という店の前を通れば、「ちょっと一杯(晩酌)セット」。これはそられます。1000円とやや高いが、餃子2種に枝豆・お新香が付くらしい。これならば納得。

 時間も遅いせいか、客はあまりいない。たしか以前ランチで利用したことのある店。以前は活気を感じたものだが、時間帯のせいだろうか何かよどんだ空気が感じる。餃子屋はやはり威勢の良い雰囲気が欲しい。

まずは、冷たい「ビール」とお新香(本日は山クラゲの漬け物らしい)。なかなかビールに良く合う。何よりうれしいのは、大きめのジョッキ。この量というのはなかなか敏感。ここは合格。どんと大きい、ありがたい。ピリ辛の山クラゲが良く合う。

 ゆでたての枝豆が登場。こちらもゆで具合が堅めで絶妙。10分ほどして「揚げつぼみ餃子」が登場。これは初体験。大きな豆のように仕上げられている。揚げと言うが脂分は感じない。やや堅めの餃子、皮も厚い。食べれば確かに餃子。しかし、一般の揚げ餃子とは異質な物。こちらも悪くは無い。

 最後に真打ち「焼き餃子」の登板。綺麗に焼かれ餃子。なかなかおいしそう、さすが餃子専門店。違いはある。丁度よい焼き具合なので中はジューシー。全部出そろえばなかなかの量。お腹も満たされつつある。麦酒を追加したいが550円。我慢することにし、駅に向かう。




宇都宮餃子館オリオン通り東武駅前店
by tatuko00 | 2013-08-12 05:10 | 中華 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 大宮でまたおいしいランチ寿司を... あまりにひどい物を胃の中に入れ... >>