人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野で夏祭りに参加していたら、イベント会場で「地酒1杯100円」。300円で飲み放題。

長野で夏祭りに参加していたら、イベント会場で「地酒1杯100円」。300円で飲み放題。_b0142232_6393297.jpg


長野で夏祭りに参加していたら、イベント会場で「地酒1杯100円」。300円で飲み放題。_b0142232_6395737.jpg



 駅前の公園(南千歳公園)で、イベントをしていた。地元の有線テレビが運営しているらしいが、地ワイン250円、日本酒が100円で試飲できる場所が作られていた。まして日本酒は300円で10銘柄何度でも試飲できるという。

 こうなれば逃す手はない。担当者にお願いする。最初は始まったばかり、空いていたがすぐに人通りが増え、いっぱいに。静かに楽しんでいた、地酒コーナーも多くの方が楽しみ始めていた。継いでくださるのはそれぞれの酒蔵の若旦那衆。ありがたい。

まずは①米川②(忘れてしまった)。いずれもサッパリした味わい。飲みやすい。続いて、③松尾④北信州。マツオはなかなかコクのある酒、庶民的な感じもする。④北信濃、これはなかなか私好み、火入れもされていないのかもしれない「生」の文字がつけられていた。冷やで飲むには最適かもしれない。

 だいぶこのあたりでアルコールも回ってきた。明るいうちからの日本酒はなかなか回る。これで終えてはもったいない(滅多に無いチャンス)。⑤信濃路⑥本先の松(もとよいのまつ)。だいぶ味覚も混ざってきたが、この2本もなかなか味がある。ちょっと私には強かったような気がした。

 続いて⑦大○○(忘れた)⑧こちらも失礼。大吟醸かもしれないこちら(⑦)のお酒。十分な風合いが感じました。このあたりでカウンターを見れば、簡単なつまみも出された、これまたうれしい。少しづついただき堪能させてもらう。

 続いて、最後の2種。いや樽には4本入っている。こちらもも公園のベンチ等に座りながらのんびり頂く(当然銘柄は覚えていない)。しかし、日本酒は大変な物。それぞれの蔵から出される酒の味が全く違う。こういう微妙な味を楽しめる舌を持ちたい。後は、ホテルに戻りベッドに横たわっていたら、深夜になっていた。



by tatuko00 | 2013-08-18 06:41 | その他 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 長野で「築地日本海」。何か不思... 今日は長野で仕事、仕事先が配慮... >>