人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宮で私が愛するランチ寿司は、寿司「歩」。裏路地の店。

大宮で私が愛するランチ寿司は、寿司「歩」。裏路地の店。_b0142232_07150720.jpg

大宮で私が愛するランチ寿司は、寿司「歩」。裏路地の店。_b0142232_07151222.jpg

大宮で私が愛するランチ寿司は、寿司「歩」。裏路地の店。_b0142232_07151825.jpg




 大宮で外せない(ランチ)寿司屋は、「歩」。たぶんわかりにくい場所にあるので、知らない人も多いと思うが、近隣のサラリーマン等に非常に愛されている。良心的な寿司屋である。特にランチは、ボリュームのアルメニューが、格安に提供され、美味しい+お腹が十分に満たされる。


 加えて、味噌汁を「そば'(ミニ)」に代えられるので、ガッツリたべたい時、なにか汁物が欲しいときと言う場合にはうれしい配慮もある。今日は「にぎり寿司」にしてみた。とにかく、ランチとは思えないネタが付くのでいつも楽しみである。当然、蕎麦とした。


 すぐにカウンターの親方が、仕事を始める。今日は、若手の従業員もいる。巻物は彼が作るらしい。そういえば、今日は平日、2階まで客が入っている。スピーディーであるが、丁寧に仕上げられる寿司はいつ見ても綺麗、美味しそうである。寿司は、やはり見た目も大切。お腹が満たされれば良いと言うわけではない。


 ①(旬)かつお②ハマチ③鮪(赤身)④いか⑤たまご⑥ボイル海老⑦鯖(生)⑧サーモン+⑨いくら⑩うに「軍艦」+⑪巻物3(鉄火・きゅり・梅キュウ)。何ともバランスの良いラインナップ。ゲタも塗り物(プラスチックではあるが)に変わったので、一層寿司が際立っている。


 お通しのような、付け合わせ(小鉢)も必ず付く。これもその都度変わる。今日は「さつま揚げとゴボウ(根菜)の煮物」これがなかなか美味しい。蕎麦もすぐに届けられた。今日は、外が暑いので冷たいそば、これもその都度変化している。ワカメ入りのたぬき蕎麦仕立てとなっていた。


 ネタは、旬の鰹が絶品。非常に良い物が出された。私の記憶違いではなければ、右上に、旬のものが付く事が多い。ハマチ・鮪も脂ののりが丁度良い物だった。鯖もランチで生を提供する店は少ないはず、非常に鮮度も良い物。私の大好物である。


 軍艦の、ウニ・いくらも同様。特に今日能には絶品でした。蕎麦は、大切にとっておき(腰が強いのでしばらくおいても大丈夫)、寿司を食してから食べる。寿司から食べるのが私の流儀である。箸休めにガリ・小鉢が活きる。最後に、デザート(今日はフルーツ・オレンジ)で仕上がれば、満腹。1.5にする必要はない。これで850円。頭が下がります。

                    20140408



 


by tatuko00 | 2014-04-28 07:18 | すし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 税率改正から初めての入店。大宮... 中華街の老舗お茶教室 茗香閣... >>