人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由ヶ丘で「すしざんまい」を発見。あやめ(握り大盛り)1080円。

自由ヶ丘で「すしざんまい」を発見。あやめ(握り大盛り)1080円。_b0142232_05321486.jpg

自由ヶ丘で「すしざんまい」を発見。あやめ(握り大盛り)1080円。_b0142232_05323097.jpg

自由ヶ丘で「すしざんまい」を発見。あやめ(握り大盛り)1080円。_b0142232_05324004.jpg



 今日は自由ヶ丘での仕事。昼食を探すが、まずは寿司屋(その場所での寿司を昼にたべる)を探す。自由ヶ丘も数店舗入っているが、すでに未開発の店舗も少なくなっきた。場合によっては今日は土用の丑の日、鰻でも良いかと思い街を歩く。


 踏切をわたった当たりで呼び込みの女性に声をかけられる。上を見上げれば「すしざんまいの社長の写真」。こんな所にすしざんまいができていた。聞けば、いつ昨年前の開業らしい。企業力という物はすごい。あがれば、結構の大規模店。カウンターに案内される。


 社長のどくどくしさは、記憶に残るが、従業員はしっかりしていると言うのが私の印象。サービスの女性・カウンターの職人の受け答えはしっかりしている。自由ヶ丘という土地柄であろうか、落ち着いた人が食べてる。職人の雰囲気も同様である。


 「あやめ」という大盛り(1.5程度)の寿司にした。13貫ほどの盛り、十分食べられそうである。間近のカウンターで、即座に作り始める。余計な会話もなく、寿司造りに精を出している(当たり前であるが、最近無駄話をしながら寿司に集中せず働く職人を見受ける「当然私が行くようなリーズナブルな店」)。


 あっという間に13貫。いや、玉子・巻物がつくから十分なもの。形も盛りつけも綺麗である。このあたりは、職人でもある社長の姿勢が反映されているのであろう。ネタはやや解凍から時間が立っていない様な感じがするもの。全て種類が違うのもうれしい。


 巻物もその場で作っている(最近作り置きの店も多い)。海苔が香ばしい。握りはやや小さめ。食べ易い大きさである。客層も女性が多い用なので、そうなのかもしれない。店舗が綺麗というのは寿司屋の原則。自由ヶ丘のすしざんまいは、そう言った面では合格である。


 ①鮪赤身②いか③さより④帆立⑤鰹⑥ビンチョウマグロ⑦いくら「小粒・軍艦」⑧なま蛸⑨鰯⑩生エビ⑪サーモン⑫しめ鯖・⑬玉子⑭干瓢巻き(3)のラインナップ。彩り・種類も豊かである。いずれも管理がしっかりしているらしく美味しい物。前記したが、解凍後の時間がもう少し早ければ良かったのではないかと思う。


 鰹は旬のもの、脂も適度に入っており美味しい。しめ鯖は、〆具合が丁度良い、光り物が好きな私にとつては、うれしい物でした。お茶も美味しいく、味噌汁も同様。小さめではあるが茶碗蒸しも提供され、完全なセットになっていた。



「中年夫婦の外食」内の検索結果: 1ページ目 1ページ中



by tatuko00 | 2014-09-23 05:35 | すし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 大宮ガード(すずらん)商店街、... 日曜日、仕事終わりが遅く「さく... >>