人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草・葵丸新で思い思いの料理を楽しむ。天ぷら三昧。



第5回 浅草の路地を巡りながら
  別な角度で浅草散策・合羽橋も!
「新旧の江戸を楽しみ移転しむ旅」

平成26年8月21日(木)
 集合:浅草雷門11時30分     解散:合羽橋「カッパ像」14時  

 雷門一(参道界隈散策・浅草名所七福神)-浅草寺-花屋敷-「浅草路地歩き」(鳶神社)-江戸下町伝統号芸館-浅草ROX-(テプコ浅草館)-(東京本願寺)-合羽橋商店街-田原町
「下町の天ぷらを楽しむ」  葵丸進


 浅草は庶民の町。当然食べるもの・おいしい物が十分にある。しかし、12人の団体。これだけだとある程度の大きな店でないと入ることができない。まして、準備されていないと時間もかかる。こういう時には、「天ぷら」屋を利用する。

 浅草での天ぷら屋は多々ある。
①まさし 10人程度しか入れず、おいしいが団体は無理(場所はお教えした、路地の路地にある)
②大黒や 天丼が有名であるが、多少味がこく、揚げ具合が強い。
③山定  雷門前の大型店舗。天ぷら以外のメニューは少ない。
④あかし カウンターのみの非常によい店。大人数では無理
あげれば、きりがない。今回は、多彩な料理も可能な「葵丸進」に落ち着いた。

 時間帯も13時だったので、3階の和室に案内された。最終的に14人。ちょうど1列でまとめてくれた。運が悪かったのは、韓国か中国の団体客も反対側に。小さな子供をほったらかし、子供しつけは国にかかわらずひどい物になっている。「うるさいと」一言、言わさせてもらった。

 まずともあれ、着席。偶然ではあるが、男性陣(私も含め)4人と女性陣が別に座る。注文もおもしろい。男性陣が、ランチタイムの「天ぷら定食」。女性陣が、通常メニューの天ぷら定食・どんぶり。その代わり男性陣を中心にお酒をたしなんだ。

 まだ残暑が強い時期、冷たいビールはおいしかった。ランチタイムの定食は、小鉢・魚等もつきつまみにもなるというのが男性陣の共通の話題。今日は原則ここで終了。気のゆるみもあり、のんびりとした。

「ランチ・天ぷら定食」1280円
①②小鉢(突き出し・冬瓜の煮物)②香の物③刺身(2種)④焼き魚⑤茶碗蒸し⑥天ぷら(海老・キス・シシトウ・レンコン)
「天ぷら定食」2,200円(別途消費税)
先付、天麩羅盛合せ(大ぶりな海老とあおり烏賊・鱚、野菜「インゲン」)お椀、ご飯、小新香
何となくランチセットで十分だった。

 そのため等しても「ビール」が進み。珍しく各自2杯。多少の見過ぎだったかもしれません。小鉢などが多いので。男性陣は楽しみながら飲食を楽しむ。①春雨の和え物は、さっぱりしていておいしい。②刺身は2品・2切れ、「ハマチ」と「サーモン」。サービス程度の物である。

 さすが天ぷら屋と思うのは、③香の物。季節柄「瓜」と「柴漬け」が用意されていた。これは、ご飯のために把持しておく(たぶんこの調子だとつまみとしてすべて食べてしまいそう)。なかなかよかったのは④メロー(銀だら)の煮付け。味がしみていて非常においしかった。いずれも事前に準備された物であろうが、なかなかの物だった(当然、ビールのつまみとして)。

 茶碗蒸しのような物が出されたので、あけてみれば⑤「冬瓜の煮物」、鶏肉の挽肉とあえてある。薄味ではあるが十分に煮付けられている。おいしい。季節の料理が組み込まれているのがやはり老舗のランチメニューであろう。汁までたしなんでしまった。

 並んだ、5品だけでも私には十分な量。最近はなにか多く出されると見ただけで満足してしまう。最終的には、⑥天ぷらが登場(海老・キス・シシトウ・レンコン)。当然揚げたて、十分な物だった。天ぷら定食と比較すると海老は見劣りをするが、十分な量。当然おいしい物だった。

 時間もたち、白米もさめつつあるので、いよいよご飯と胃袋に入れる。こういう場合には、香の物が役に立つ。魚も少し残しておいたので、おいしい・満腹。ほろ酔い気分。すべてが満たされました。大人数の昼食も無事終了安心しました。これからカッパ橋までのご案内である。


浅草・葵丸新で思い思いの料理を楽しむ。天ぷら三昧。_b0142232_06380200.jpg

浅草・葵丸新で思い思いの料理を楽しむ。天ぷら三昧。_b0142232_06380946.jpg

浅草・葵丸新で思い思いの料理を楽しむ。天ぷら三昧。_b0142232_06381507.jpg

浅草・葵丸新で思い思いの料理を楽しむ。天ぷら三昧。_b0142232_06382236.jpg

浅草・葵丸新で思い思いの料理を楽しむ。天ぷら三昧。_b0142232_06382866.jpg





上野でちょいのみ。17時までであれば肉の大山。コロッケ+骨付きウィンナー+ビール大680円

...浅草をぐるぐる歩くたび(散策)。最後に行き着いたのは、上野。まだ16時。そうなれば、やはり「肉の大山」。17間では飲み物半額。この特権を利用しない手はない。基本は肉屋。それに併設されているレストランはなかなかのもの。売店を発展した「立ち飲み...
中年夫婦の外食 2014/11/08 09:23:00

ratuko00.exblog.jp

  • 両国、回転寿司元太でワンコイン(500円)ランチ。おしぼり・味噌汁付き(あさり)。

    ...浅草で天ぷらと思ったが、両国で意外と時間がかかり、昼時間。そうなれば、ちゃんこを体験したい。とは言っても昼から、鍋をつつくというのも贅沢すぎる。 両国のちぉんこやでは、ランチタイムそれぞれ... 中年...
    中年夫婦の外食 2014/11/08 05:45:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 両国ガード下「そば処・あずみ」でちょいのみ。ちくわ天+生ビール、550円

    ...浅草で天ぷらと思ったが、両国で意外と時間がかかり、昼時間。そうなれば、ちゃんこを体験したい。とは言っても昼から、鍋をつつくというのも贅沢すぎる。 両国のちぉんこやでは、ランチタイムそれぞれ... 中年...
    中年夫婦の外食 2014/11/05 04:00:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 大宮駅ソト「Becker's」で朝食セット(クロワッサンセット)

    ...浅草にも「うな鐵」と言う店があり、粗雑な鰻を食べさせられたような気がした。 もしかしてと思い箸入れを見れば、やはりチェーン店らしい。このあたりから不安。私の注文を受けて仕事を始めた職人は、くわえ煙草。飲食店としてとんでも... 中年夫婦の外...
    中年夫婦の外食 2014/06/30 04:45:00
    ratuko00.exblog.jp
  • なごみで一日の疲れを癒す「山芋・味噌蒟蒻+瓶ビール大」

    ...浅草にも「うな鐵」と言う店があり、粗雑な鰻を食べさせられたような気がした。 もしかしてと思い箸入れを見れば、やはりチェーン店らしい。このあたりから不安。私の注文を受けて仕事を始めた職人は、くわえ煙草。飲食店としてとんでも... 中年夫婦の外...
    中年夫婦の外食 2014/06/29 04:33:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 大宮駅駅ナカ「花桐」でちょっとリッチな朝食セット(明太子乗せ御飯+朝うどん)

    ...浅草にも「うな鐵」と言う店があり、粗雑な鰻を食べさせられたような気がした。 もしかしてと思い箸入れを見れば、やはりチェーン店らしい。このあたりから不安。私の注文を受けて仕事を始めた職人は、くわえ煙草。飲食店としてとんでも... 中年夫婦の外...
    中年夫婦の外食 2014/06/28 05:50:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 神谷バーで、本日同行の方々と「ちょい飲み」

    ...浅草まで足を伸ばす。天気の変動が結構多い。雷門当たりで、豪雨に見舞われる。観光センターで雨宿りを兼ねて情報収集、目と鼻の先の「神谷バー」に行きたいが、動くにも動けない。 どうにか小振りになってた来たので、アーケードに逃げ込み、それを利用して...
    中年夫婦の外食 2014/06/09 05:17:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 両国で、老舗ちゃんこ店「巴潟」でランチちゃんこ

    ...浅草で天ぷらと思ったが、両国で意外と時間がかかり、昼時間。そうなれば、ちゃんこを体験したい。とは言っても昼から、鍋をつつくというのも贅沢すぎる。 両国のちぉんこやでは、ランチタイムそれぞれに小さなちゃんこ鍋を提供してくれる定食タイプも多いの...
    中年夫婦の外食 2014/06/07 06:28:00
    ratuko00.exblog.jp
  • 工場見学を御願いすれば、「牛久シャトー」でバーべーキュー。パナホーム。

    ...浅草の「神谷バー」と関係があるのだろうか。調べてみたらやはり創始者。意外な接点があのました。 最近住宅を建て直そうとハウジング会社のイベントに参加。 ひょんな事でおいしいお弁当をごちそうに! 甲府郊外の小作で、名...
    中年夫婦の外食 2012/06/11 07:13:00
    ratuko00.exblog.jp
  • やっとたどり着いた「西口やきとん(浅草橋)」

    ...浅草橋両方から攻めてみて失敗。今日は再び浅草橋から、連れをともない入店。地元の人に聞きながら到着。新店の方に入ってみたが、本店に行けという。時間も遅く、1店舗に絞りたいらしい。 すでに横浜から東京で、ビールを2本空けて...
    中年夫婦の外食 2011/05/01 07:06:11
    ratuko00.exblog.jp
  • 加賀屋は庶民の居酒屋 「浅草橋店」

    ...浅草橋。本当は「西口やきとん」をさがしていたが、今日はなかなか見つからない。浅草橋近辺をうろうろしていると「加賀屋」の暖簾。ついつい入り込む。当然頼む物は「もつ鍋」。まずはビール大を頼む。加賀のありがたいのは、お通しなどはなく客がの染む物だ...
    中年夫婦の外食 2010/10/30 09:40:00
    ratuko00.exblog.jp


  • by tatuko00 | 2014-11-11 06:40 | Trackback | Comments(0)
    名前
    URL
    削除用パスワード


    << 浅草・せんねんそばで「ビールと... 御徒町(上野)一休で「焼き鳥で... >>