人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ノ輪の庶民的な釜飯屋。釜飯「玄」

三ノ輪の庶民的な釜飯屋。釜飯「玄」_b0142232_05193320.jpg

三ノ輪の庶民的な釜飯屋。釜飯「玄」_b0142232_05193900.jpg

三ノ輪の庶民的な釜飯屋。釜飯「玄」_b0142232_05194619.jpg




 三ノ輪は庶民的な町。商店街はジョイフルなどとモダンな名前がつけられている。今でも元気な店舗が軒を連ねる。老舗のみならず庶民の生活を支えている店が多い。今日はこのあたりで食事。10人以上の人数、庶民的なものを食べたいと言うことで、釜飯家に決定。「玄」という店にした。


 これくらいの人数だとどうも苦手な方もいるので、いろいろなメニューがあるのもありがたい。店との連絡で釜飯は当然すぐにはできないことがわかる。インターネットからメニューを確認し、途中で決定。店に連絡してから伺うことにした。店はそんなに大きな店舗ではないので、これが最良と思えた。


 到着すると2階に案内されあがる。急な階段・狭い、庶民の待ちの飲食店である。古の雰囲気十分。今回は南千住からこの界隈の散策。こういう店がイメージしたとおり(私は思っていたが)。事前に申し込んでいた物から順に提供される。何せおお人数。全部出されるには時間がかかる。


 小さな店ではあるが、釜飯だけで20種以上ある。季節メニュー等もあるので、25~30種は準備しているらしい。互いにそれぞれの釜飯を見られるのもありがたい。いろいろ感想を言いながら、そろうと食べ始める。ちょうど良い休憩、静かになる。


 人気(感想)からすると、①松茸②五目③鳥④海鮮+⑤海鮮丼のようであった。それぞれに特徴のある釜飯。基本は上に乗っている物が違うのだろうか、やはり豪華(なかなかの本数が乗っていた)な松茸が人気を呈していた。いずれも、ほどよい焦げが着いているのがありがたい。丁寧に仕上げられている。

 私はいつものように「ビール」をたしなんでいたが、「小鉢」「香の物」が着いているのがうれしかった。浪速ともあれ、足を伸ばして休憩も完了。後は商店街を散策し、それぞれの時間にあわせて帰路についてもらった。



第7回南千住から隅田川を楽しむ旅 釜飯玄(20種の釜飯・あら川メニュー)

...三ノ輪駅(日比谷線・荒川線)解散 隅田川の北には庶民性を感じる町が多々あります。北への旅の出発であった南千住は、本陣などもあり宿場地の雰囲気が残されています。古社・史跡巡りを楽しみながら商店街を散策しました。南千住(JR常磐線・メトロ)-千...
中年夫婦の外食 2014/11/20 06:52:00

ratuko00.exblog.jp


by tatuko00 | 2014-11-27 05:22 | 和食 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 北千住「大はし」煮込み。何か変... もんじゃ屋形船。「食べ放題・飲... >>