人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日目昼食、大分「料理屋・香露庵」で九州最初の食事。松花堂弁当とハモのしゃぶしゃぶ。

1日目昼食、大分「料理屋・香露庵」で九州最初の食事。松花堂弁当とハモのしゃぶしゃぶ。_b0142232_05150744.jpg

1日目昼食、大分「料理屋・香露庵」で九州最初の食事。松花堂弁当とハモのしゃぶしゃぶ。_b0142232_05151264.jpg

1日目昼食、大分「料理屋・香露庵」で九州最初の食事。松花堂弁当とハモのしゃぶしゃぶ。_b0142232_05152021.jpg

1日目昼食、大分「料理屋・香露庵」で九州最初の食事。松花堂弁当とハモのしゃぶしゃぶ。_b0142232_05152547.jpg

1日目昼食、大分「料理屋・香露庵」で九州最初の食事。松花堂弁当とハモのしゃぶしゃぶ。_b0142232_05153295.jpg

1日目昼食、大分「料理屋・香露庵」で九州最初の食事。松花堂弁当とハモのしゃぶしゃぶ。_b0142232_05154084.jpg

1日目昼食、大分「料理屋・香露庵」で九州最初の食事。松花堂弁当とハモのしゃぶしゃぶ。_b0142232_05154703.jpg

1日目昼食、大分「料理屋・香露庵」で九州最初の食事。松花堂弁当とハモのしゃぶしゃぶ。_b0142232_05155636.jpg




 大分空港から快適な道を進み、宇佐神宮に向かう。八幡造りの典型。そう言えば言ったことがなかったかもしれない。こんな機会でもなければ、行きそびれる場所かもしれない。大きな駐車場でおろされ、参拝した。本店は修繕中、きれいな八幡造りを見られなかったのは、残念である。


 折しも、12時をだいぶ回っている。宇佐神宮じたいかなり自然に恵まれている場所にあったが、それ以上に山奥に大型バスが入る。なにか山間の温泉地らしい場所に案内された。とは言っても温泉に入る公邸ではない。坂道を登ったところに香露庵という静かなお食事処があった。


 予約されているので、座席は用意されていた。我々の貸し切りである。30人弱の団体。のんびりできる。グループごときちんと座席も準備され、ゆったりとしている。民家をイメージしたのであろう天井高も高く、気持ちがよい。


 テーブルには、松花堂弁当のようなおかずが準備されていた。案内によると、ハモ料理。①豆腐系の煮物②玉子と海老・生麩の炊き合わせ③豆腐の和え物④刺身3点盛り⑤天ぷらが松花堂に納められている。なかなか美味しそう。その横にはハモ⑥お一人様づづハモのしゃぶしゃぶが準備されていた。


 添乗員に店の従業員に飲み物を教えてもらうように頼んだが、その後何もない。自分で従業員を呼びつけビールを所望した。今回の添乗員、一事が万事このような感じ。交通公社では珍しいレベルだった。しかし、この程度の料金(2泊3日で約8万/人)ならもう少し良い人材を派遣してほしい、ガイドも同様だった。


 「炊き合わせ」は、大きなだし巻き玉子に生麩・海老が炊き込まれていた。薄味がほどこされているのでそのまま食べられる。野菜(人参)・椎茸などもある。小皿ではあるが、いろいろなものが適度に入っているのは、ビールのつまみとしても楽しめる。豆腐の和え物と同じ場所に置かれていた、箸休めともなる。


 「煮物」からいただく、豆腐のしんじょうのようなもの。さすが九州、豚の角煮のようなものと煮られていた。結構甘みの味。そう言えば、九州の醤油は非常に甘かった印象を思い出した。暖かいうちに「天ぷら」を食べてみたい。まだ暖かい。添乗員と連絡がついていたのであろう。美味しいものだった。


 蟹・インゲン・なす・カボチャ・サツマイモ、少量ではあるが十分な量である。天つゆもあったがそのまま食べても素材が美味しく、食べられました。刺身は、サーモン・ハマチ・イカ。いつも思うのだが、最近はサーモンを寿司などで使うが、そうではないだろうと思う。化粧庖丁が入れられたイカが食べやすかった。


 ハモは当然下ごしらえができたものが、葱とともに置かれていた。だしの入った汁が温まれば、戦闘開始。入れれば包丁を入れたれた身が変化し、美味しそうになる。つけだれもあつたが、だしだけで十分。おいしいものだった。団子なもあり非常に弾力があるもの、魚のすり身のようなものだった。


 最後は、炊き込みご飯が準備されていた。マイタケご飯のようなもの、焦げも混ぜられていた。結構味がつけられたもの。白米の方が良かったかもしれない。デザートは、プリンのようなもの。優しい味だった。時間も十分とっていたのでのんびり食事ができたのがありがたい。


「店のホームページ」 http://www.kanairo.co.jp/facilities/index.html#karoan
季節の彩りに心を合わせた新鮮な旬の食材に命を吹き込む料理屋『香露庵』。レストラン・座敷ともに古屋を移設した建物。お屋敷には屋久杉を使った天井など重厚な佇まいに心が和みます。
レストランは天井高く開放的で昼と夜で別の雰囲気を演出してくれます。
お料理は料理長自慢の地元の食材にこだわった、色とりどりの季節の膳を心ゆくまでお楽しみいただけます。
営業時間 昼の部 平日/11:30~14:30(14:00LO) 土日祝/15:00(14:30LO)
     夜の部  平日・土日祝/17:00~20:00(LO)
※土日祝の夜の部は、ご予約のお客様のみのご利用となります。


by tatuko00 | 2014-12-28 05:19 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2014九州旅行1泊目夕食。別... 「九州A列車の旅」①まずは飛行... >>