人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地から門前仲町①、藪蕎麦でちょい呑み。天ぷら+さしみ

築地から門前仲町①、藪蕎麦でちょい呑み。天ぷら+さしみ_b0142232_05464500.jpg

築地から門前仲町①、藪蕎麦でちょい呑み。天ぷら+さしみ_b0142232_05465191.jpg






 連れの方が「蕎麦屋でお酒を飲みたい」というので、築地には来たが時刻も15時過ぎ。こういう場合、場外の店はチェーン展開されているような、丼や寿司屋しか開いていない。それならば、交差点反対側にある場外市場に行ってみる。最近できた観光客対象の店舗が多い。

 地下には飲食店が多いので行ってみる。確か希望通りの蕎麦屋があったと思う。「築地藪蕎麦」、老舗蕎麦屋が最近入店したことをあるとき確認して居た。時間が中途半端だったので、すいている。私はおなかがある程度満たされているので連れの方にあわせる。そのあたりは、注意が強い。

 この日のおすすめとなっていたメニューから、①マイタケの天ぷら②鰺の刺身に決定。ビールで喉を潤しながら待つ。つまみも程なく出された。蕎麦屋のつまみは悪くない。特にしっかりしたこの手の店は確実。天ぷらなどは、絶対である。マイタケの天ぷらは、ごま油を加えて使って居るのであろう、香りも良い。

 当然、美味しい。天つゆもさすが蕎麦屋、天ぷらとも合う。このあたりで飲み物も焼酎に変更。ちょっと通気分となる。塩も出されていたので、試してみたがこちらは焼酎・日本酒とあいました。鰺は非常に上質なもの。まずは見ただけで輝いていた、身の具合も良い。鮮度は抜群。肉厚の者である。かなり大きな鰺を使用しているのに違いない。ほろ酔い気分となりました。

by tatuko00 | 2015-11-05 05:48 | そば | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 築地から門前仲町②、魚三酒場で... 中華街で大宴会、読売カルチャー... >>