人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御徒町で仕事、ガード下の老舗居酒屋「佐原屋本店」でチョイのみ。何かきれいになっていた。

 以前度々訪れた、佐原屋本店。私のイメージは叔父さん達が集う非常にレトロな居酒屋。いわゆるセンベロの場所。御徒町にはこのような居酒屋が以前から多くあった。立派な看板が掛かった「佐原屋本店」、何か印象が違うが、入ってみた。5年ほど前に改修したらしい、きれいにはなったが、雰囲気は残っていた。

 でも何か従業員の対応が違う?まあ多少の変化は受けいれなければならない。まずはビール大瓶を注文。落ち着く、相変わらずうれしいのはお通しが無いこと、壁につるされているホワイトボード(おすすめ)と通常メニューを比較して選択。マカロニサラダ300円・カワハギ250、それと名前は忘れたが、魚のしぐれ煮のような物を頼んだ。

 250円のカワハギは、やはり乾き物生魚が出されるかと多少期待したが、この価格ではやはりこれであろう。しかし、おいしい物。酒のつまみ(あて)としては合格。マカロギサラダは、小鉢サイズ。野菜も適度に入りビールには合っていた。

 最後に頼んだしぐれ煮のような物。何か内臓も入っているような物だったが、これまた酒には合う。やはり庶民の味は指示している用である。しかし残念なのは、カウンターに座ったせいか、従業員(おばさん)達は常連客と雑談ばかり、それも声が大きい。雰囲気としては、私には合わない店になっていた。残念。



f0388041_09174136.jpg

f0388041_09174774.jpg

f0388041_09175312.jpg







"御徒町" の検索結果 (中年夫婦の外食 内) 297 件
  1. 御徒町で仕事、ガード下の老舗居酒屋「佐原屋本店」でチョイのみ。何かきれいになっていた。

    御徒町で仕事、ガード下の老舗居酒屋「佐原屋本店」でチョイのみ。何かきれいになっていた。

     以前度々訪れた、佐原屋本店。私のイメージは叔父さん達が集う非常にレトロな居酒屋。いわゆるセンベロの場所。御徒町にはこのような居酒屋が以前から多くあった。立派な看板が掛かった「佐原屋本店」、何か印象が違うが、入ってみた。5年ほど前に改修したらしい、きれいにはなったが、雰囲気は残っていた。 でも何か従業員の対応が違う?まあ多少の変化は受けいれなければならない。まずはビール大瓶を注文。落ち着く、...

  2. 御徒町でなんとなく落ち着く鮨屋「寿司源」。ランチタイムは特にお得感を感じる900円。

    御徒町でなんとなく落ち着く鮨屋「寿司源」。ランチタイムは特にお得感を感じる900円。

     外で寿司を食べ猫とが多い私、とは言っても当然ランチである。いろいろな場所で仕事をするようになってから、その場所でランチを食べる際には、食べるようにしている。早く食べられて、家ではなかなか食べられないもの、時間もかからないのが、所以かもしれない。 今日は、御徒町。以前食べたことのある老舗「寿司源」に行ってみた。記憶では、年季の入った親方が一人で切り盛りする店舗。今日は奥さんらしい方が手伝って...

  3. 北千住を散策、最近気に入っているビストロ・ウエハラでランチコースを楽しんでみた。

    北千住を散策、最近気に入っているビストロ・ウエハラでランチコースを楽しんでみた。

    私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ) 10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんで...

  4. 老舗の旅、この日は「美々卯 京橋店 (みみう)」。ランチのうどんすきを楽しんでみた。

    老舗の旅、この日は「美々卯 京橋店 (みみう)」。ランチのうどんすきを楽しんでみた。

     「うどんすき」というのは、聞いたことがなかったが、私の妻は京都(関西)出身、うどんすきというのは同然の名前、まして食べるのは美々卯と決まっているらしい。その美々卯を偶然京橋で発見、なかなか立派な建物、鉄筋コンクリートではあるが、和風の雰囲気を出していた。 まずは①前菜三種盛合せ、お弁当のような器に3種出された。3種とはあるが彩り種類はなかなか。ごま豆腐・生麩と湯葉の炊き合わせ・季節野菜のお...

  5.  新宿で仕事、やはり朝を食べていなかったので「朝定食(ハムエッグ定食)350円」をいただく。吉野家新宿西口店。

    新宿で仕事、やはり朝を食べていなかったので「朝定食(ハムエッグ定食)350円」をいただく。吉野家新宿西口店。

     最近どうも朝食をとらぬまま仕事に向かう場面が多い。新宿で仕事、雨なので地下街を利用してビルへ向かうと、途中に「吉野家」がある。何か殺風景な感じの店舗だが、センタービルの地下に位置する立地。入ってみた。最近吉野家の朝定食も多少変化したと聞く。定番の納豆定食をいただく。 しかし、心変わり「ハムエッグ」定食に変更していただいた。もうしわけないので納豆オプション80円をつけてみた。合計430円、朝...

  6. 何かサービス券が届いたというので妻に誘われ、鎌倉パスタ アリオ鷲宮店へ向かう。特別メニュー。

    何かサービス券が届いたというので妻に誘われ、鎌倉パスタ アリオ鷲宮店へ向かう。特別メニュー。

     はがきが届き、セットメニューが何か格安で食べられるというので付き合うことにしてみた。妻が娘と来たときにアンケートに答えたらしい。誕生日(私の名前で登録したらしい)と言うことで、案内が来たらしい。500円程度格安になるコースのようであるが、何か不思議な雰囲気のレストラン。 どうも従業員が少ないらしい。客への対応がうまくいっていない。呼んでもなかなか来ないし、来ても何かなれないバイト、こちらの...

  7. 一人二次会 新橋 「立ち飲み 吟」

    一人二次会 新橋 「立ち飲み 吟」

    第1回 清瀧酒造 酒蔵見学・ツアー ネットでカルチャー 散策2018平成28年7月12日(木) 12時30分 蓮田駅(改札出口)集合蓮田にある造り酒屋、流通経路を通さない経営方針は独特、工場見学も含めて一度は訪れていただき名所です。遠方から参加いただいても十分楽しんでいただける企画となります。生演奏があり皆で歌ったり踊ったりします。埼玉・茨城から東京を楽しむたび古河・上尾カルチャーセンター「...

  8. 新宿で仕事、やはり朝を食べていなかったので「朝定食(ハムエッグ定食)350円」をいただく。吉野家新宿西口店。

    新宿で仕事、やはり朝を食べていなかったので「朝定食(ハムエッグ定食)350円」をいただく。吉野家新宿西口店。

    第1回 清瀧酒造 酒蔵見学・ツアー ネットでカルチャー 散策2018平成28年7月12日(木) 12時30分 蓮田駅(改札出口)集合蓮田にある造り酒屋、流通経路を通さない経営方針は独特、工場見学も含めて一度は訪れていただき名所です。遠方から参加いただいても十分楽しんでいただける企画となります。生演奏があり皆で歌ったり踊ったりします。この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-ne...

  9. 今日は五反田で仕事、朝食を駅近くの松屋で「朝定食(納豆定食)」

    今日は五反田で仕事、朝食を駅近くの松屋で「朝定食(納豆定食)」

     今日も朝食を食べ損ねて仕事へ。五反田なので食べるところは数カ所ある。でも格安を狙うおじさんは、やはり町屋に足が向いてしまった。久々に、定番の「納豆定食(290円)」をいただく。基本的には玉子がけご飯、これに小鉢が選べる松屋の新形式。当然、小鉢は納豆にしてみた。 松屋は、それぞれ別々の器に入れて出されるのがありがたい。玉子が入った容器に生卵を入れるのはどうも抵抗があり(基本的に洗っていないは...

  10. 昼(北千住)時間も無く、松屋・北千住東口店でランチ。ちょっと贅沢に、「チーズハンバーグ定食」

    昼(北千住)時間も無く、松屋・北千住東口店でランチ。ちょっと贅沢に、「チーズハンバーグ定食」

     どうも最近の仕事は昼時間が少ない。北千住のランチはだいぶ入ってしまった。迷っていてもしょうが無いので、松屋(すぐ出て早い)に行ってみた。店頭に「チーズハンバーグ定食」と言う物が出されていたので、試してみることにした。松屋でハンバーグ?初めての経験である。 価格的にも、最高値かもしれない。690円、wにするのを忘れてしまったのでこの価格で終わる。ライス大盛り無料というのも惹かれた。新製品等の...



by tatuko00 | 2018-08-29 06:39 | 飲み屋 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< お茶の水・神保町界隈を散策、神... 一人2次会 2次会 ひろかつ... >>