人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西新宿で珍しく夕食、権太呂すし、握り+こはだでお腹を満たす。

 私が宴会では無い限り遊食を外部(外食)をすることはほとんど無い。しかし、今日は朝から一日中仕事、夕刻意外とお腹が空いてきた。最終終了時間は、22時。どうも体力(胃袋)が持たない感じ、観念してお腹を満たすことにした。西新宿での仕事だったので近くの鮨屋に行ってみた。とは言っても真面目に食べるわけにもいかないので、関西から来た回転寿司並の安価な店舗にした。

 若い頃は、牛丼・カレーに手を出したが、最近はこの程度のもの特に魚類が好みとなった。権太呂すしは基本的に職人がいない、全員ではないがシャリ桶を視れば、ロボットが置かれている。それれをあたかも職人が握っている課のように提供する。東京の回転寿司でも最近はこのようなまやかしはしないが、残っていた。

 当然、夕食時でも価格は安い。520円から準備されている。対して違わないので「1.5人前850円」とも思ったが、仕事後の晩酌を楽しみに我慢した。ここは並にぎりとしておいた。牛丼プラス200円弱。十分な価格である。カウンターで待つ間メニューなどを見れば、「ほろ酔いセット1000円」と言う物もあるらしい。残念ながら今日は無理。

 余計なことを考えている間に、下駄に載せられた寿司8貫が提供された。ガリもカウンター(席はカウンターのみ20人程度)に準備されているので、好きなだけ取り分けることができる。これも便利。最近この手の店でもおいしいガリが用意されて稲野はありがたい。醤油皿を利用して取り分ける。

 寿司は、➀玉子②はまち③ヤリ烏賊げそ④穴子⑤まぐろ(中トロ級)⑥エンガワ⑦ボイル海老⑧たこのラインナップ。際だった物はないが、まぐろがなかなかの脂ののり、おいしい物だった。穴子も今日はあぶってくれた物煮きりも適度であった。

 食べて見ればやはり多少物足りなかった、私の好物「こはだ」ほ追加でいただいた。2貫で140円だから十分なものである。やや痩せていても文句は言えない。お腹も満たされ、仕事に向かう。



f0388041_08421707.jpg

f0388041_08422499.jpg

f0388041_08423355.jpg

f0388041_08423807.jpg




"西新宿" の検索結果 63 件
  1. 五反田で仕事、帰りに飲みたくなり、五反田でチョイのみ。晩杯屋で数種を楽しむ。

    五反田で仕事、帰りに飲みたくなり、五反田でチョイのみ。晩杯屋で数種を楽しむ。

     五反田での仕事がだいぶ遅くなってしまった。しかし、喉が渇いているチョイのみを決意し、路地にある晩杯屋西五反田店に行ってみた。かなり遅い時間であるが、結構客が入っている。入り口近くの角のへこんだカウンターに入れそうなのでそこにしてみた。 しかし、そこをカバン置きにし、大きな声で会社(仕事)の話をしている中年が居る。まずはカバンをどかしてもらうが気に入らなそうである。その後も店中にいや2階まで...

  2. 一人2(3)次会、飯田橋から神田まで歩き、チョイのみ。「串カツあらた」で呼び止められた。

    一人2(3)次会、飯田橋から神田まで歩き、チョイのみ。「串カツあらた」で呼び止められた。

     少しアルコールかはいったので、神田あたりまで歩いてみようという気になり歩いてみた。やはり山手線内は非常に狭い。30分ほどで到着。私が学生時代うろうろしていた神田錦町あたりもだいぶ様変わり、私の退学も北千住に全てが移り無くなってしまっている。 当然、駅近辺も変わりつつある。以前別な居酒屋があったところが目新しく変わっているなと度とは当たり前、偶然その前を通った時、店員に声をかけられた。最近多...

  3. 仕事(新宿)終わり、電車乗車まで20分しかないがどうしてもビールを飲みたい。「かのや」でチョイのみ。

    仕事(新宿)終わり、電車乗車まで20分しかないがどうしてもビールを飲みたい。「かのや」でチョイのみ。

     なんと22時まで仕事をしてしまった。このまま家に帰って食事をしても体に悪い。新宿あたりでお腹を満たしてから帰ることにした。当然チョイのみ。しかし、この時間だと居酒屋でもなかなか入りにくい。考えながら歩いていると、蕎麦屋「かのや」のドアーに「ちょい呑み」の文字。時間も短縮できそうだし決定した。 以前この店も蕎麦がおいしく生蕎麦を使っていたので時々入ったが、非常に久しぶりである。従業員は、片言...

  4. 新宿で仕事、早く出たので朝食を食べていない、久しぶりに梅本(西新宿地下)で「ラーメン・カレーセット」

    新宿で仕事、早く出たので朝食を食べていない、久しぶりに梅本(西新宿地下)で「ラーメン・カレーセット」

     そういえば以前新宿での仕事が多かった頃、朝食を食べず(朝早く食べる気力がなかった)新宿に到着。ちょうど仕事場の通り道似合った梅本というたちそばやにお世話になった物。最近いろいろな店ができたので足が遠ざかって居たが、今日は何か入ってみたくなった。 朝から多少ヘビーではあるが、サービスメニューとなっていた「ラーメン+カレー丼セット」にしてみた。昼食が15時程度になりそう。エネルギーを補給するこ...

  5. 御徒町でチョイのみ、駅近くの居酒屋「笑和酒場」で晩酌セット。ビル大瓶もついて1000円。

    御徒町でチョイのみ、駅近くの居酒屋「笑和酒場」で晩酌セット。ビル大瓶もついて1000円。

     御徒町にはまだ庶民的な居酒屋がまだ残っている。ちょうど北口の一角にまとまっている。以前一度だけ入ったが、チョイのみセットがあったと思う店(「笑和酒場」)に行ってみると、まだありました。うれしいのがビールが大瓶。つまみも2品(餃子・つくねがつく)お通しもつくが、これが「小皿料理」となっているらしい。 細かい計算をすれば、焼き餃子380円+つくね100円+小鉢150円(かつてに算定)=630円...

  6. 久々に奥さんと、ランチ。東京文化財ウィークで特別公開「山﨑家住宅主家」を見学後、渋谷の「LA COCORICO 渋谷」

    久々に奥さんと、ランチ。東京文化財ウィークで特別公開「山﨑家住宅主家」を見学後、渋谷の「LA COCORICO 渋谷」

     東京文化財ウィークの企画で東京に妻と出かけた。渋谷の新しい街、渋谷ストリームもみたかったので、渋谷に出かけてみた。せっかくだったので飲み放題をつけたランチコースを予約してみた。➀前菜②ピッツァ③パスタ④肉料理⑤ドルチェがついたコース、加えて⑥飲み放題。2700円というのもうれしい価格。 店は、ストリームの先。新南口を出たところのビルの中にあった。外れているが多くの飲食店が入った複合ビル、結...

  7. 新宿で仕事。西新宿路地のおいしい寿司屋。「にぎりて」で1.5ランチ。

    新宿で仕事。西新宿路地のおいしい寿司屋。「にぎりて」で1.5ランチ。

     新宿での仕事が多いので大概の飲食店はランチで利用している。今日は時間が無い。時々言っている西新宿北側の鮨屋「にぎりて」に行ってみることにした。お腹も空いているので、今日は1.5ランチ、大盛りとしてみた。すぐに作って提供してくれるので安心である。12貫と手巻きで900円というのもありがたい。 店はカウンター中心の店舗。店頭には2.500円の熟成まぐろが入っているのが出されていたが、後から来た...

  8. 個室割烹 上越やすだ・銀座店 第34回 有楽町から日本橋散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩 part7 ネットでカルチャー齋藤

    個室割烹 上越やすだ・銀座店 第34回 有楽町から日本橋散策 老舗・有名店を巡るランチ散歩 part7 ネットでカルチャー齋藤

     今日は何か皆さんで飲んでみたい気分だったので、完全な老舗ではないが老舗出身の板前さんたちがそろう「上越やすだ・銀座」に予約を入れてみた。私は銀座店を過ごすのは初めて。場所も銀座2丁目と悪くはない。銀座界隈(面白い路地)を散策してから入店してみた。 コースは、飲み放題がついた物、「紅ズワイ蟹甲羅焼きや牛、季節の土鍋飯など全7品の贅沢ランチ」となっていた。①前菜は②中皿③揚げ物④食事⑤飯の友と...

  9. 新宿で仕事、慌ただしいランチを決行。西新宿「寿司魚がし日本一」で魚がし寿司(980円)を食べて見た。

    新宿で仕事、慌ただしいランチを決行。西新宿「寿司魚がし日本一」で魚がし寿司(980円)を食べて見た。

     以前はよく利用した西新宿の「寿司魚がし日本一」。立ち食いなので時間の無い場合には非常に便利。味もまずまず。数年前、中で握っていると思った寿司が寿司ロボットとわかり、足が遠のいたが最近やはり時間が無いときには利用する店となっている。今日もランチを食べてからの仕事、最近は職人の力量できちんと握っているようである。 今日は珍しく、多少高いセット980円としてみた。青さの味噌汁もつく、しかし、やや...

  10. 老舗の旅も3年を超えてきた。今日はちょっと郊外に、荏原「料亭秀」で簡易懐石。

    老舗の旅も3年を超えてきた。今日はちょっと郊外に、荏原「料亭秀」で簡易懐石。

    "荏原" の検索結果 (中年夫婦の外食2 内) 3 件新宿で最近気にいっている簡易鮨屋「立ち寿司横町」で、お任せ「1.5人前にぎり」なんと990円。  先日西新宿で見つけた鮨屋「寿司横町」。前回は立ち食いでス...

  11. AD

    新宿区の高価格帯の不動産を探す

    プロも驚く情報量、更新頻度で物件情報を逃さない!まずは会員登録。

1 - 10 / 総件数:63

by tatuko00 | 2018-12-20 08:47 | すし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 老舗の旅も3年を超えてきた。今... 一人3次会 串カツあらた神田店... >>