人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白金でランチ。いろいろ迷ったが「う月」と言う鮨屋で、いろいろな物を食べて見た。

 今日は、目白あたりの文人の旧邸を散策してみることにした。妻と目白で合流。娘も居たのでみせがなかなか幹目に食い。色々検討したが、駅近くの鮨屋「う月」に落ち着いた。ビルの地下にあるがなかなかのものを提供している記憶があった。昼なのでやや混んでいたが、程なく席を準備してくれた。

 ランチメニューもグランドメニューもさほど差が無いので、それぞれ好きな物を選択する。私はひさしぶりなので、並となる(さざんか)を注文、いなり寿司・ランチビールをトッピングしてみた。妻と娘は、数あるメニューから食べたいものを注文してみた。娘が格安の日替わりずしに興味がわいたので追加注文、3人で4人前の注文となった。

 土曜日ではあるが学生さんが多い。何か今日はあったらしく店の方でも驚いていた。それにしても最近の学生さんはなかなか良い物を食べるようである。しかし、後から隣席に座った男3人組は最悪。最近の若者らしく、大声で会話、つまらない会話を小さな店中に聞こえるような声で終始話していた。

 次々に鮨が運ばれてきた。娘の物は、➀まぐろ(中トロ)②はまち③まぐろ(赤身)④イカ⑤青柳⑥玉子(シャリ無し)⑦ボイル海老⑧鰺⑨穴子+⑩うに「軍艦」のやや豪華な物、おいしいと言う感想を漏らしていた。最近山陰の海側にすんでいるので魚にはなかなかうるさい。

 妻の物は、➀まぐろ(中トロ)②はまち③まぐろ(赤身)④しめさば(後で私がサーモンと交換)⑤生海老⑥帆立⑦⑧玉子(シャリ無し)⑨イクラ「軍艦」⑩⑪⑫カルフォルニアロールのような物、なかなかボリュームもありそうな物。当然それぞれに青さの味噌汁が付いていた。

 私の700円握りもなかなかあなどれないもの、➀まぐろ(赤身)②イカ③ボイル海老④玉子⑤シメさば⑥イクラ「軍艦」+⑦鉄火⑧カッパ⑨かんぴょう各2。十分名物だった。ランチビールも意外と多い。2杯呑んでしまった。意外とおいしかったのは、いなり寿司。シャリは当然おいしいが、味付けが丁度良かった。

 日替わりずしは、乗せられている下駄から違う。➀まぐろ(赤身)②イカ③サーモン④たこ⑤玉子⑥ボイル海老⑦ネギトロ「軍艦」⑧鰺となっていた。いずれも季節・入荷によって違うらしい。深部るなものである。ビールを飲んでしまったので会計は私、これが我が家の流儀、しょうが無い。



f0388041_08582234.jpg

f0388041_08582790.jpg

f0388041_08583270.jpg

f0388041_08583879.jpg

f0388041_08584411.jpg

f0388041_08585047.jpg





"目白" の検索結果 12 件
  1. 今日は東京は雪模様、お弁当を切り替え仕出し弁当「釜飯(釜寅)」をいただいた。

    今日は東京は雪模様、お弁当を切り替え仕出し弁当「釜飯(釜寅)」をいただいた。

     東京地方は珍しく雪化粧。昼食時間の少ない仕事。通常、弁当は提供してくれる仕事場。しかし、今日は外が焼きが降っている。何か仕出し屋を頼んでくれたようである。いつもは簡単な弁当。今日は、超豪華な昼食となった。まとめ役が知っている「釜寅」と言う店らしい。釜飯の配達となった。 私も初めての体験。3つほど頼んでいたが、保温パックに入れられ宅配されていた。「釜飯」が主体であるが、薬味3種、香の物が付い...

  2. 朝食を今日の仕事場近くで食べる。ゆで太郎「高菜定食(朝食セット)360円」、仲御徒町店。

    朝食を今日の仕事場近くで食べる。ゆで太郎「高菜定食(朝食セット)360円」、仲御徒町店。

     このゆで太郎は珍しく2階(正確には中2階程度の高さ)にある。8段ほどの階段を上れば入り口が有りその中に小さな店舗を構えている。最近人手不足とは言うが、この店もアジア系の従業員が頑張って働いていた。態度の悪い日本人を思えば、十分である。しかし、それを指導していると言うのかもしれないが、日本人がほぼ働かないで指示だけしている。これでは日本人が働かないだろう。 この店の朝定食は、「高菜ご飯」。あ...

  3. 2次会「らーめん北斗」 中国料理「唐宮」/ヒルトン東京お台場 第1回 品川駅から天王洲アイル(分岐)、領域を確認する旅(32) カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 

    2次会「らーめん北斗」 中国料理「唐宮」/ヒルトン東京お台場 第1回 品川駅から天王洲アイル(分岐)、領域を確認する旅(32) カルチャーセンター「建築散策と東京散策」 

     昼は十分に食べたが、どうも帰り道には少し呑んで帰りたくなる。今日は乗り換え駅が新橋、当然このまま帰るのはもったいない。飲み屋街の一角(烏森口)を物色すれば、ワンコインのちょいのみセット、なんともお得感のある物。目に入ってしまった。 時間帯も午後3時から午前4時まで、営業時間はやって居るようである。それも5種のつまみを選択できる。➀麻辣豆腐②胡瓜のたたき甘酢味噌③牛筋の柔らか煮④柔らか蒸し鶏...

  4. 白金でランチ。いろいろ迷ったが「う月」と言う鮨屋で、いろいろな物を食べて見た。

    白金でランチ。いろいろ迷ったが「う月」と言う鮨屋で、いろいろな物を食べて見た。

     今日は、目白あたりの文人の旧邸を散策してみることにした。妻と目白で合流。娘も居たのでみせがなかなか幹目に食い。色々検討したが、駅近くの鮨屋「う月」に落ち着いた。ビルの地下にあるがなかなかのものを提供している記憶があった。昼なのでやや混んでいたが、程なく席を準備してくれた。 ランチメニューもグランドメニューもさほど差が無いので、それぞれ好きな物を選択する。私はひさしぶりなので、並となる(さざ...

  5. 第3回茗荷谷から白山・東京大学を楽しむ旅(31) 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑩」椿山荘カメリア

    第3回茗荷谷から白山・東京大学を楽しむ旅(31) 「新旧の街を比較しながらの建築観察・東京歴史散策⑩」椿山荘カメリア

    私がご案内しています。まだ募集中です。希望のある方は、連絡してみたください。参加希望する方はご連絡ください。関東近辺のカルチャーで募集しいます。わからない場合は下記に連絡ください。株式会社カルチャー 佐々木・福武 TEL042-746-9212  FAX042-748-9881 この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。0...

  6. よるの食事散策は、神田。焼き鳥を楽しみたいというので、「伊勢ろく・神田本店」で焼き鳥フルコース。

    よるの食事散策は、神田。焼き鳥を楽しみたいというので、「伊勢ろく・神田本店」で焼き鳥フルコース。

    この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532ネットでカルチャー(散策・グルメ) なんとなく焼き鳥を食べたいと思うときにはある。神田には、老舗の焼き鳥屋がある。私は神田で学生時代から数年過ごしたことがある。そんな時行き帰りに通るのが神田の商店街。路地もあり、安くておいしい店がいろいろあるのが楽しい場所。老舗の...

  7. 上野で仕事、ランチはすぐに食べられる寿司が良い。探してみたら「魚禅」が上野にもありました。

    上野で仕事、ランチはすぐに食べられる寿司が良い。探してみたら「魚禅」が上野にもありました。

     清瀧は蓮田の造り酒屋、私が埼玉ら引っ越してから30年程度の付き合いとなっている。酒造の販売ルートでの販売がないので、直売・直営居酒屋での販売に徹している。最近は和食を主体とする「魚禅」という展墓展開もしている。池袋にあったのは知っているが、上野(御徒町)にもできていた。 ランチの店を探しているうちに偶然、遭遇。入ってみることにした。ランチは、特選と題したマグロづくし(1380円)・海鮮丼(...

  8. 最近は一人2次会が多い。神田「のむず」でちょい呑み。昼(入店15時)からやっているのはありがたい。

    最近は一人2次会が多い。神田「のむず」でちょい呑み。昼(入店15時)からやっているのはありがたい。

     なんとなく時間が早いと少し飲みたくなるもの。不思議に入ったことのない店に入りたくなるのは私の悪い癖。今日は帰路の駅が、神田。地の利は十分、そうなると意外と入ったことのない店が少ない。時間も早いので空いている店も少ない。プラプラ歩いていると、ビールが安い面白い看板。2階が居酒屋で営業しているらしい。 中は、窓をすべて閉じているらしく暗い。15時過ぎではあるが、ランチもやっているようである。宴...

  9. 一人二次会「新橋・武蔵新橋店」

    一人二次会「新橋・武蔵新橋店」

    私がご案内しています。まだ募集中です。希望のある方は、連絡してみたください。参加希望する方はご連絡ください。関東近辺のカルチャーで募集しいます。わからない場合は下記に連絡ください。株式会社カルチャー 佐々木・福武 TEL042-746-9212  FAX042-748-9881この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。09...

  10. リーガロイヤルホテル東京 第3回庭園・護国寺を巡るたび 神田川のたび⑱ カルチャーセンター「建築散策と東京散策」

    リーガロイヤルホテル東京 第3回庭園・護国寺を巡るたび 神田川のたび⑱ カルチャーセンター「建築散策と東京散策」

    私がご案内しています。まだ募集中です。希望のある方は、連絡してみたください。参加希望する方はご連絡ください。関東近辺のカルチャーで募集しいます。わからない場合は下記に連絡ください。株式会社カルチャー 佐々木・福武 TEL042-746-9212  FAX042-748-9881 この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。0...

  11. AD

    目白駅で1LDKの賃貸マンション・賃貸アパートを探す SUUMO(スーモ)賃貸

    最大級の豊富な物件数/スーモ 敷礼ゼロ・収納充実など東京都の人気物件が満載

  12. AD

    耐震診断なら 株式会社耐震設計

    耐震診断から補強工事までの専門家集団耐震診断のみを専門に今年で20周年



by tatuko00 | 2019-03-15 21:21 | すし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 第28回 品川駅から天王洲アイ... ラウンジ ・クオーレ/ホテルト... >>