人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宮 「東鮨」 意外と良心的

細い路地を挟んで2店舗が顔を合わせている。
ランチは支店の方がやっている。おいしい鮨を食べさせてくれる店である。

すずらん通りから路地に導かれるように歩いていると,「東鮨」の案内看板がある。心細くなるような路地を歩いていると,2m弱の路地(さくら小路通り)の両側に,本店と新店が競い合うように立っている。昼は新店のみ営業かもしれないが,本店でも仕込みに忙しく職人が動いていた。店のコピーが『さいたまの海』と言うほどこだわっているらしい。「鮨と磯料理」ともうたっているだけに品揃えは豊富である。ランチもにぎり2種,どんぶり3種ほどを準備し,どれもなかなかのものを提供してくれる。
 にぎりは「8貫」と「12貫」と言う非常に解りやすいランチメニュー。当然巻物も付く。カウンターに座り,職人達の動きを見てみれば,手際がよい。次から次と来る注文に2人の職人で対応していた。完全分業が成り立っているようである。その性であろうか,カウンターでありながら鮨が皿に出来てからのサービスになる。当然12貫,いわゆる1.5人前を注文する。
 でて来たのは,非常に長い皿。それに端正に,にぎり9貫・軍艦3貫が乗せられている。巻物も裏巻き(ご飯が表面に出ているもの)になっており,手を加えている。見ただけでもボリュームがある(ネタもなかなか大きい)。食欲をそそるもの。面白いのは,いぶりたくあんのようなものが1切れガリと共に添えられていることである。鮮度もネタの具合(大きさ)も良い鮨を見るのは良い。若手の職人であるが,仕事ぶりはなかなかシャリの具合も良い。得によいのは。中トロ。油ののり具合が丁度よく,食べやすかった。すべての鮨が化粧庖丁なども加えられ,食べやすく美しい状態となっていた。ウニはたっぷりと山のりに載ったものが提供されていた。その他も同様である。当然お腹が十分に満たされたのは言うまでもない。
 路地の敷地を丁寧に改修して営業している店のようである。新店と言っても新しい感じはしない。カウンター席は非常にコンパクトに椅子が置かれているが,隣を物置にすれば丁度よい間隔である。私が頼んだ12貫は,皿が長く隣のスペースまで,出てしまう。2階は宴会場のようで,団体らしい客の鮨も一生懸命つくっていた。
ランチ例)①にぎり(8貫)800円②にぎり(12貫)1000円③バラちらし800円④海鮮丼1000円⑤特製丼1240円など
ランチ12貫)①赤身②中トロ③イカ④ボイルエビ⑤ハマチ⑥カツオ⑦サーモン⑧穴子⑨玉子,⑩青柳⑪ウニ⑫イクラ「軍艦」⑬3種巻物(穴子・玉子・漬け物)









東鮨 http://r.gnavi.co.jp/g488300/
旬の新鮮なタネと有機米を、昔ながらの釜でふっくらと炊き上げたシャリが、絶妙なハーモニーを奏でます。鮨の味にふくらみを持たせる醤油は自家製、天然醸造でじっくり熟成させた生の醤油にかつおや味醂を隠し味として加え、鮨の旨さを引き立てます。板前の握る、本格江戸前ずしを、どうぞ心ゆくまでご堪能下さい。
by tatuko00 | 2008-06-09 06:04 | すし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 大宮 「がってん寿司」 ここは... 川越散策のついでのランチ 「深井屋」 >>