新宿二丁目(新宿公園裏)に「郡司」という寿司屋

 新宿をぶらぶらしていると、こぢんまりとした公園に出くわす。「新宿公園」と名がつけられている。堂々としたなであるが、意外と小さい。七福神ともなっている「太宗寺」の裏手になる。回りもビルに囲まれているので日もあまり当たらない。公園と御苑前(丸ノ内線)から伸びる商店街の通りに寿司屋があった。
 ランチ時に890円の値札がでていたので気にいっていた。ビルの1階に入っているが雰囲気はよい。日曜日に行くとやっていない。平日のみの営業なのかもしれない。偶然平日に歩くことができた。新宿二丁目・御苑近くにはランチタイム営業している店が少ない。物色しながら散策する。店には看板がででいた。ちょうどそのビル(雑居ビル)で働いている方々達が、そのまま店に入っていった。私も後を追う。
 カウンターを中心とした店構え。構えのしっかりとしたご主人が一人で仕切っている。奥さんであろう型が店をとりまとめている。ランチタイムその後も次々に客が入ってきた。カウンターが空いていたので座らしてもらう。やや高めのしっかりしたカウンター。なかなか落ち着く。
 先客が食べている。何か桶が大きい(通常の大盛を入れられそうな大きさ)。メニューを見ると、「シャリは大・小注文に応じる」とかかれている。当然サービスのようである。注文するとすぐに大きな桶に直接にぎり出す。何も言わず注文したが、なかなか大きなにぎり。通常の1.5~2倍程度はありそう。ネタもそれにあわしているので大きく立派。私の好物コハダもある。なかなかおいしい。残念なのは、シャリがやわらかったことである。やや水分が多い。
 おしぼりは出ないが、その分シャリにプラスしていような庶民的な店。こんな場所失礼)であるが、客席は埋まっていた。お椀は大きめの味噌汁。シンプルなわかめ汁だが、アラで味付けがされていた。
ランチ例)①にぎり②海鮮丼③三色(マグロ・イカ・白身)にぎり③三色(マグロ・イカ・ネギトロ)丼890円
ランチ「にぎり」)①②赤身③ボイルエビ④サーモン⑤ハマチ⑥コハダ⑦玉子⑧いくら「軍艦」⑩巻物(4)
新宿区新宿2丁目2-9-18 エビスビル1階
03-3354-0890



「店の来訪者からの情報(PR)」
郡司(新宿2丁目お食事処検索)  http://dreamswan.com/Sjk/S2/S9/FGunji/F00.htm
分類 和食 主なメニュー すし、一品料理、和食
営業時間 11:30~14:00、17:00~23:00(平日)
17:00~22:00(祝日)
社長のランチ http://lunch.shinjukutv.com/2006/06/06/141/
今日は新宿の時の人・新宿ゴールデン街劇場オーナーの長谷川さんお勧めの寿司「郡司」さんのランチにぎり890円です。新宿2丁目地元の常連さんでいつも混んでます、人気の秘密は味に加え、握りの大きさ、大きな味噌汁です。


[PR]
by tatuko00 | 2008-06-28 06:22 | すし | Comments(2)
Commented by さと at 2018-08-22 10:37 x
ランチは訪れたことがありませんが、にぎりが大きいのはランチだからだと思います。(どこもそうですが、8個でおなかいっぱいになるように、とのこと)
夜もとてもリーズナブルで、今日のマグロ美味しい!と思って聞くと大間産だったり、と謙虚なところも◎。
たくさん刺身を食べて、お好みで握りをおなかいっぱい食べて飲んでも一人6000円くらいと思います。
Commented by tatuko00 at 2018-08-23 06:50
ありがとうございます。
最近うかがうことができず、情報ありがとうございます。
印象としては、非常によい鮨屋と思っています。


<< 新宿三丁目に「松喜鮨」というお... 新宿から靖国通りを四谷にだいぶ... >>