2018年 09月 08日 ( 1 )

「田楽・すけ」と言う屋号か?新越谷で久々のランチ寿司。握り定食を食べてみた。

私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽
平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ)
 10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合
横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんでみましょう。
「広東料理」 「一楽」3500円/人(税込)
中華街のランチ群を抜く良店。


 新越谷で仕事。昼は時間が合ったので、以前行ったことのある鮨屋を探したが、今日は休業。駅近くのもう一軒を見てみれば、営業中。入ってみた。店名は、田楽。握り定食1200円という物があったので、頼んでみた。日替わり定食など寿司以外のメニューも出していた。

 以前のイメージ通り和室使用、カウンターは足が下ろせるので、カウンターにする。若い職人(雰囲気からすると経営者)がカウンタへ内の厨房にいた。あまり愛想のない感じ。この店に来たのはだいぶ前、仕事を始めた。どうやら作り終えてから一気に提供されるらしい。

 せっかく目の前で作られた寿司が、奥の厨房に運ばれてから、トレーに定食風になって奥の方から出された。寿司・小鉢・サラダがついている。寿司は、7貫+巻物3。量は通常の並寿司。➀まぐろ②鯛③鰹④生海老⑤玉子⑥しめさば⑦イカ+⑧カッパ3のセット。

 面白いのは、お通しのような小鉢。揚げた小アジの酢の物だった。これでお酒も飲めそうである。寿司ではイカ、大葉を添えていた、食べてみれば意外と合う。おいしい物となっていた。しめさばも上質な物、やや締め具合が浅く、生鯖の雰囲気だった。カッパは、刻まれたキュウリ、食べやすかった。

 寿司が終わってから、サラダを食べたが、フレンチドレッシングがかけられたもの。どうして寿司合わせるのだろうか。このあたりは疑問を感じる。味噌汁はシンプルな若布の味噌汁。食べてみれば、確かに定食仕様であった。1200円はやや疑問(高い)を感じる。



f0388041_07303557.jpg

f0388041_07304363.jpg

f0388041_07311224.jpg






  1. 珍しくラーメンを食べてみた。越谷駅から駅10分程度のところで仕事。周りには「ラーメンばんだい」しかなかった。「ミニばんだい丼+ラーメンセット」

  2.  越谷の会場で講義を頼まれ、久々の越谷。残念なのは昼の時間があまりない。しょうがないので近辺を物色。駅から少し離れている商工会議所での依頼、以前あった飲食店も様変わり、閉店している物が多く、数年前の土地勘は利かない。後は運を任せに歩いてみれば、街道沿いにファミレス風の店舗。なんとラーメン店。 どうやら磐梯(ばんだい)と言う屋号。タイムリミット、入ってみればなかなか混んでいる。早くできる物と聞...
  3. 大戸屋東池袋店で「朝食定食」。初めての経験「大戸屋」の朝食を楽しんでみた。

    大戸屋東池袋店で「朝食定食」。初めての経験「大戸屋」の朝食を楽しんでみた。

     朝食を食べないで仕事にでることがある。そういう場合には、大概、牛丼・たちそばチェーン店あたりの朝食セットとを食べることが多いが、池袋東口の路地に大戸屋を見つけた。いつかテレビで見たが、大戸屋の戦略は地階か2階の賃料の安いスペース。女性でも気楽には入れる場所となっていたが、この店は1階、まして角地である。例外的な店なのかもしれない。 中に入れば、モダン(カジュアル)な雰囲気。これでは、女性も...

  4. 御徒町で仕事。新しい鮨屋を発見、立ち食いとなっているが椅子(ランチ時)もあるようなので入ってみた。寿司常・御徒町店。

    御徒町で仕事。新しい鮨屋を発見、立ち食いとなっているが椅子(ランチ時)もあるようなので入ってみた。寿司常・御徒町店。

     寿司常というと多少高級感を感じるチェーン店。御徒町を歩いていると何かカジュアルナ雰囲気の鮨屋、よく見れば、すしつねの文字。寿司常ではない。表から見ても立ち食い寿司のような雰囲気。店内が一見できる。長途昼時、ランチメニューが出されていた。 なんと600円程度からの設定。これは確かめるしかない。店舗は新しいこともあるが、衛生的。気持ちのよい雰囲気となっている。しかし、シンプルな雰囲気。カウンタ...

  5. 池袋で仕事、時間も食欲も無く、「元祖寿司(東池袋店)」で簡単に食べたいものを食べてみた。

    池袋で仕事、時間も食欲も無く、「元祖寿司(東池袋店)」で簡単に食べたいものを食べてみた。

     以前から「元祖寿司」はいろいろな場所で利用しているが、今日は池袋駅近くで仕事。なんと時間が無い。こういう場合には回転寿司が役に立つ場合が多い。ちょうど近くに、小規模ではあるが発見、入ってみた。やはり従業員の女性は、アジア系の人。しかし、日本語はわかるようなので一安心。 粉茶が置いてあるのでまずはお茶で胃を整える、「元祖寿司(東池袋店)」の場合、醤油皿が無いので、ガリを最初にとることはできな...

  6. 「田楽・すけ」と言う屋号か?新越谷で久々のランチ寿司。握り定食を食べてみた。

    「田楽・すけ」と言う屋号か?新越谷で久々のランチ寿司。握り定食を食べてみた。

    私と「中華街」に行きませんか、セブンカルチャー企画。第1回海から中華街を目指す「創作料理」中華街散策 一楽平成28年10月3日(水) (中央口でて地下街を通りそごうへ) 10時30分 横浜駅東口 集合そごう地下入口集合横浜のシーサイドを快適なシーバスで移動、海からみなとみらいを見た後、「山下公園」を散策、希望があればマリンタワーにも登ってみます。秋の食欲が増す時期。コース料理を楽しんでみまし...

  • 新越谷で仕事、昼食を食べていなかったので、ゆで太郎で「朝定食」。ここは高菜・鯖飯。

  • [PR]
    by tatuko00 | 2018-09-08 06:47 | すし | Comments(0)